<1----!> |
9月25日 全員リレー6
学年が上がると、スピード感が違います。
9月25日 全員リレー5
前を追います。
9月25日 全員リレー4
だんだん、差が縮まってきました。
9月25日 全員リレー3
勝利を信じて、真剣です。
9月25日 全員リレー2
最初は少し差がつきましたが・・・。
9月25日 全員リレー1
楽しみな全員リレーです。
9月25日(水) 1年生国語
説明文「うみのかくれんぼ」では、ハマグリの3枚の写真を並べ替えて、話の順にします。そして、並べた理由を文章から探して、説明していきます。
9月25日(水) 6年生算数
今日は「拡大図と縮図」のテスト。これまで難しい計算に取り組んできましたが、いよいよ力試しです。定規を片手に、真剣に取り組みます。
9月25日(水) 4年生算数
下の教科書に合う新しい「算数ドリル」と新しいノートを配りました。今までのものより厚くなっていて、内容が多いです。それでも子供達は、新しいドリルとノートに大喜びで、早速中をチエック。しっかり頑張って、力をつけましょう。
9月25日(水) 3年生国語
1年生に学校生活を伝えようでは、グループでメモを作って原稿を書きます。内容、分担を考え、いよいよ原稿へ。
9月25日(水) 2年生外国語
「英語で動物を言おう」では、「とら」「くま」「ぱんだ」など15種類の動物の発音練習とゲームをします。繰り返して、楽しく言えるよう、ゲームを工夫しています。
9月25日(水)6年理科 水よう液の性質(その1)
校庭に咲くいろいろな花の色素に酸性やアルカリ性の水溶液を加えたときの液の色の変化を調べました。
9月25日(水)6年理科 水よう液の性質(その2)
花びらを乳鉢ですりつぶし、水を加えた液をろ過します。
9月25日(水)6年理科 水よう液の性質(その3)
次に、ろ液を3本の試験管に5mLずつとり、塩酸、水、水酸化ナトリウムの水よう液を、それぞれの試験管に2mLずつ加えて、液の色の変化を調べました。
9月25日(水)6年理科 水よう液の性質(その4)
左が塩酸、まん中が水、右が水酸化ナトリウムの水よう液を加えたあとの試験管です。
9月25日(水)6年理科 水よう液の性質(その5)
ムラサキキャベツと同じ色素(アントシアニン)をふくんでいる花は、ムラサキキャベツ液と同じ色の変化を示すことがわかりました。
ちなみに、黄色いマリーゴールドは、酸性では変化がなくアルカリ性で黄色がこくなったことから、フラボンという色素をふくんでいることがわかります。 9月24日(火)スーパーマーケットの仕事4
決められた時間、グループ毎の探検を行い、はじめに集合した場所に集まりました。
店長さんに質問です。「一番安い商品はなんですか?」「働いている人は何人ですか?」「店の広さはどのくらいですか?」・・・いろいろな質問が出されました。 その後、お家の人から頼まれた買い物をし、帰校しました。 9月24日(火) 2年生生活
「うごくおもちゃを、もっと、もっと、もっと工夫しよう」では、工夫したところを付箋に書いて黒板にはります。もっと動くようにするために、どんな工夫が出るでしょうか?
9月24日(火)スーパーマーケットの仕事3
店長さんに説明をしていただきながら、施設を見学した後は、いよいよグループ毎に店内を探検です。
事前に考えた「質問したいこと・見学してきたいこと」を自分たちの目や耳で確かめます。 店員さんに質問したり、棚に敷設の温度計で確かめたりしました。どきどきしながらもしっかりとインタビューしている様子が見られました。 9月24日(火) 職員室の整理
篠崎事務長さんが、職員室を使いやすいよう整理しています。黒板下を新しい棚にして、パソコンと印刷機の配置を換えたことで、スペースに余裕ができました。さすが、事務長さん!
|
|