<1----!> |
9月23日祭囃子太鼓7
休憩後、最後の練習。保存会のみなさん、大変ありがとうございました。当日もよろしくお願いいたします。
9月23日祭囃子太鼓6
子供たちは元気いっぱい。
9月23日祭囃子太鼓5
鬼石の若手の力はすごい。
9月23日祭囃子太鼓4
40人以上の保存会のみなさんの協力により、子供たちは頑張っています。
9月23日祭囃子太鼓3
はじまりました。
9月23日祭囃子太鼓準備2
太鼓を出しました。
祭囃子太鼓練習の準備
子供たちのために慎重に太鼓の位置決めをしていただいています。
9月20日(金)4年理科 とじこめた空気や水(その1)
ペットボトルロケットを飛ばしました。どのくらいの水の量がいちばん遠くまで飛ぶかためしていました。
9月20日(金)4年理科 とじこめた空気や水(その2)
とじこめた空気と水を利用してふん水も作りました。ペットボトルロケットやふん水の実験を通して、おしちぢめられた空気が水をおす力は、手で水をおす力よりも大きくなることがわかりました。
9月20日(金)4年理科 とじこめた空気や水(その3)
水でっぽうで、誰がいちばん遠くまで水を飛ばせるか競いました。
9月20日(金)6年理科 水よう液の性質(その1)
リトマス紙を使って、水よう液を酸性、中性、アルカリ性に分けました。
9月20日(金)6年理科 水よう液の性質(その2)
食塩水、水酸化ナトリウムの水よう液、塩酸、す、炭酸水、水、さとう水、石灰水の青色リトマス紙や赤色リトマス紙につけ、色の変化を調べました。
9月20日(金)6年理科 水よう液の性質(その3)
においも調べました。
水よう液には、酸性、中性、アルカリ性のものがあることがわかりました。 多野藤岡地区いじめ防止フォーラム2019
藤岡中央高校で、小学生、中学生、高校生の代表者が集まり、一人一人が大切にされる集団づくりについて話し合いました。本校からは6年生の平田君が参加し、意見を出しました。これを生かして、いじめ撲滅に務めます。
9月20日(金) 3年生社会
店の工夫を「店の人になって考えよう」の学習です。お買い得商品の値段を大きく書いて見つけやすくすることなど、いくつかのことに気付きました。、普段あまり気にしていないことが、店の人の立場だと大事だということが分かりました。
9月20日(金) くわの実算数
ドリルで間違えた問題のやりなおしをしています。長さでは、違いがどのくらいあるか計算しました。
9月20日(金) 運動会用の太鼓を借りました
23日に練習するため、みかぼみらい館から太鼓を借りました。ボランティアの武井さんに手伝っていただき、体育館へ運び入れました。
9月20日(金) 2年生図工
「光のプレゼント」では、透明な容器にマジックで色をぬり、光を通して机や床にうつった色を楽しみます。やってみて、きれいにうつってビックリです。
9月20日(金) 1年生生活
「あさがおの花で色水を作ってぬってみよう」では、家で育てたあさがおの花から色水をつくり、模様を作ります。紙がかわいたら、ブックカバーにします。
9月20日(金) 低学年徒競走1
今日はじめて走ってみました。
|
|