<1----!> |
10月23日(水) 1・2年生体育
砂場の手前にゴムを張り、助走をつけて片足で踏み切ったり、両足で踏み切ったりして高く跳びます。子ども達はより高くと思い、全力です。
10月23日(水) くわの実算数
2けたの数を割る計算ですが、これまでに習ったことを復習してからスタートします。ホワイトボードに考え方を書いていきます。
10月23日(水) 5年生硬筆
左ページのお手本をよく見て、文字の割付、文字間・行間に気をつけて書いていきます。依田先生の指導により、子ども達は集中し、お手本以上の字が書けています。
10月23日(水) パンジーの植え替え
21日にボランティアの地域コーディネーターの吉野泰男さんからビオラ苗をたくさんいただきました。よりよい教育環境つくりのために生かして行きます。さっそく、業務員の橋谷さんに植えていただいています。
10月23日(水) 6年生
6年生の業前活動は外国語活動です。朝マラソンのあと8:25から「I can 〜。I can’t 〜」をつかって話します。国語では宮沢賢治関連の教材を扱っているので、教室にも宮沢賢治の本が30冊以上用意され、素晴らしい読書環境ができています。
10月23日(水) 木の伐採
プール南側に駐車場がありますが、その西側の一段高い学校の敷地の木を伐採しています。(23・24日の2日間、防犯上と日当たりなどの面から)教育総務課のご配慮によりより、鬼石緑化組合様に伐採していただいています。
10月21日(月) 3校合同授業研究会2
図書室で、全員の先生方による授業研究会を行いました。4つのグループに分かれて、使った教材が効果的だったか、主体的に自力解決ができていたかを中心に充実した話し合いができました。最後に市教委の庄山指導主事様にご指導を受け、子ども達の活躍と授業の良かった点ををたくさん褒めていただきました。今日の話し合いを、鬼石中学校区の3校で活かして、授業改善に取り組んでいきます。
10月21日(月) 3校合同授業研究会1
5時間目に5年生の国語の授業を公開しました。鬼石小、鬼石北小、鬼石中の全員の先生方に参観していただき、子ども達の頑張る様子を見ていただくとともに、指導方法の改善について話し合いを行いました。須賀先生の落ち着いた指導と子ども達の積極的な姿が大変素晴らしかったです。
10月21日(月) 理科研究発表会に向けて
20分休みや昼休みなどの限られた時間を有効に活用して、発表練習に取り組んでいます。よりよい発表にできるよう原稿を修正したり、発表の仕方を工夫したりしています。
10月21日(月) 5年生算数
分数と小数の計算のしかたを考えます。そのままでは計算できないので・・・。
10月21日(月) 4年生社会
藤岡市の養蚕について学習します。「高山長五郎の生涯」という本を読んだので、気付いたことを発表していきます。
10月21日(月) 2年生算数
乗り物に乗っている人数を求める計算を考えます。前の時間のプリントを見返して考えていきます。
10月21日(月) 6年生音楽
鬼石中学校の文化祭で歌う「ふるさと」の練習です。中学生とどんな2部合唱になるか楽しみです。
10月21日(月) 1年生生活
畑で育てたさつまいもを材料に、「スイートポテト」を作ります。スプーンでひと口サイズにとり分け、丸めます。調理室がバター風味の甘い香りでいっぱいになりました。
10月21日(月) 3年生算数
かけざんのまとめの問題をしています。2つのかけざんの式をまとめて1つにする方法を考えました。
10月21日(月) くわの実国語
「ちいちゃんのかげおくり」で、2つの場面のちいちゃんの気持ちを比べています。黒板に2つの場面を分かりやすく整理して考えています。
10月21日(月) あいさつ運動
今朝は、鬼石中学校で小学校、中学校、PTA、民生委員さんによる合同のあいさつ運動です。鬼石小児童会5名と職員、鬼石北小児童会5名と職員が参加して、にぎやかなあいさつ運動となりました。中学生は笑顔でハイタッチをしてくれて、参加者全員がさわやかな気持ちになりました。
10月18日(金) 授業研究会2
今回とてもよかったことは、小中一貫教育のよさを生かして、北小と鬼中の先生方にも参加していただいたことです。共通の目標と共通の課題がある中で話し合いを行うことは、小中9年間を見通した授業つくりを進める上で大変重要なことです。
10月18日(金) 授業研究会1
児童の下校後には、グループによる授業研究会を行いました。指導主事様、本校職員、北小職員、鬼中職員に参加いただき、良かった点と改善点を話し合い、子ども達が意欲を持って、主体的な学習ができるよう、学力がよりつくようにしていきます。素晴らしい話し合いができました。
10月18日(金) 3年生保健
2人の生活時間表を比べて、どうすれば元気に過ごせるか考えます。一人一人がよく考えて、全員発表することができました。睡眠、食事、運動が大事なことに、子ども達自身が気付きました。自分の生活を振り返り、生活の改善につなげて行きます。
|
|