<1----!> |
10月7日(月)6年理科 水よう液の性質(その3)
次に、アルミニウムの入った水酸化ナトリウムの水よう液にBTB液を入れて青色にした液に、少しずつ塩酸を加えていきました。
10月7日(月)6年理科 水よう液の性質(その4)
BTB液は中学校で学習する試薬ですが、発展的な学習として使用しました。
10月7日(月)6年理科 水よう液の性質(その5)
液が中性になるとBTB液は緑色になり、アルミニウムはとけなくなりました。
酸性の水よう液とアルカリ性の水よう液が混ざり合うと、たがいの性質を打ち消し合います。このようなことを中和と言います。 鬼石保育園運動会2
小学生競技、紅白オセロゲーム。全力で勝負です。
鬼石保育園運動会1
楽しい運動会の開会です。元気よくポチットくん体操をします。
10月4日(金)6年理科 水よう液の性質(その1)
塩酸がアルミニウムにとけた液の中に、アルミニウムがあるか調べました。
10月4日(金)6年理科 水よう液の性質(その2)
塩酸にアルミニウムがとけた液を熱すると、粉が出てきました。
10月4日(金)6年理科 水よう液の性質(その3)
この粉を塩酸に入れてみました。
10月4日(金)6年理科 水よう液の性質(その4)
塩酸に入れてもあわが出なかったことから、アルミニウムは、塩酸にとけて別のものに変わったといえます。
水よう液には、金属を別のものに変えるものがあることがわかりました。 10月4日(金)5年理科 植物の実や種子のでき方(その1)
VTRを活用したり、単元末問題を解いたりして学習内容をふりまえりました。
10月4日(金)5年理科 植物の実や種子のでき方(その2)
来週の10月7日(月)に「植物の実や種子のでき方」のテストをします。けんび鏡の使い方の問題も出るので、ふくしゅうしておきましょう。
10月4日(金)4年理科 月の動き(その1)
VTRを活用したり、単元末問題を解いたりして学習内容をふりかえりました。
10月4日(金)4年理科 月の動き(その2)
来週の10月7日(月)に「月の動き」のテストをします。
10月4日(金)4年理科 月の動き(その3)
今、午後5時47分ですが、鬼石小からは月がきれいに見えています。今週末の半月の観察の宿題へのご協力をよろしくお願いします。
10月4日(金) 4年生社会
中村ぜき(鏑川から森地区へ引いた、鮎川下を通る地下水道)の学習です。なぜ作られたのかを再確認します。子ども達は大変落ち着いて学習に取り組んでいます。
10月4日(金) 2年生図工
色画用紙をカッターで切り、窓を開けます。子ども達は、早くきりたくて仕方ありません。でも、カッターの刃の出し方、持ち方、紙の押さえ方、話を聞く時は刃をしまうなど、安全のための約束を徹底します。それを守って、集中して切り始めました。
10月4日(金) 1年生音楽
「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで演奏します。「ソ」など、小指を使うことが多い曲ですが、子どもたちは気をつけながらしっかり演奏しています
10月4日(金) くわの実算数
ホワイトボードを使って、計算の仕方を説明します。ノートよりも字が消しやすく、大きく見やすいため、子どもたちのやる気が違います。
10月4日(金) 5年生毛筆
「朝日」を書いていて、漢字二字のバランスを考えます。集中していれば、5枚以内でよい字が書けています。
10月4日(金) 6年生算数
意欲的に手をあげて、学習にとても前向きな6年生です。「速さ」は難しい学習ですが、これまでの学びを生かしています。ノートもしっかりしています。
|
|