<1----!> |
10月4日(金) 6年生算数
意欲的に手をあげて、学習にとても前向きな6年生です。「速さ」は難しい学習ですが、これまでの学びを生かしています。ノートもしっかりしています。
10月4日(金) 3年生算数
3けた×1けたの計算です。問題を多く解き、計算に習熟します。切り替えのスピード、書くときの姿勢、手悪さをしないなど、約束の再確認により、授業が締まってきて、集中して学習に向かえます。
10月4日(金) 業前の音楽集会
「拍」のとり方を「3時のおやつ」というゲームを通して身に付けます。ステージ上の人と同じおやつを出した人は座って行きます。最後まで残った人が勝ちです。負けた人は座って、「拍」を打ちます。勝ち残った人がステージに上がります。朝から楽しく、さわやかに気持ちになりました。
10月3日(木) 競技場練習5
長距離は1周400mトラックのため、男子は2周半、女子は2周です。大幅な自己ベストが出ました。
10月3日(木) 競技場練習4
目指すのはまず、自己ベスト記録です。そのためにすることは何かを考えて行きましょう。
10月3日(木) 競技場練習3
ハードルやソフトボール投げ、幅跳びの記録測定も行いました。足あわせや地面の感触を確かめつつ、みんな頑張りました。
10月3日(木) 競技場練習2
普段は100mを直線で全力疾走することがないので、子ども達にとっては長い距離かもしれませんが、競技場練習は大事だと感じます。
10月3日(木) 競技場練習1
陸上競技場で記録をはかりました。100mはベスト記録がたくさんでました。
10月3日(木) 1年生生活
「こうてい、まわりで秋をみつけよう」では、落ち葉ひろいなどで、秋探しをしました。教室に戻って、プリントにまとめます。
10月3日(木) 3〜6年生合唱練習
ソプラノとアルトに分かれて、練習し、合わせてみます。音楽の時間にも練習してきているので、きれいな声で歌えるようになってきています。
10月3日(木) 2年生図工
「まどを開いて」という画用紙を使った工作です。今日は、どんな形の家をつくり、どんな窓をつけるか、設計図をかきます。窓の形をどうするか、工夫しています。
10月3日(木) くわの実
2年生は「3けた−1けたの引き算」、3年生は「へんとつくりの漢字カルタ」に取り組みます。やる気十分です。
10月3日(木) 縦割り班遊び2
縦割り班は、人間関係を広げ、上学年にとってはリーダーシップの育成、下学年にとってはお手本となるモデルを示す機会になります。反省会まで含めてしっかりすることが大事だと考えます。
10月3日(木) 縦割り班遊び1
2学期はじめての「縦割り班遊び」です。子ども達は、とっても楽しみにしていて、待ちに待った時間です。6年生のリーダーシップも、運動会を越えてきたことで一段と素晴らしい。しっぽとり、ドッジボール、ケイドロなどのゲームをしました。
10月2日(水) 陸上練習2
大会まで、あと1週間となりました。そして、リレーの選手は朝練習が始まりました。
10月2日(水) 陸上練習1
今日も5・6年生は、放課後の陸上練習に進んで取り組みました。走り幅跳びの指導にはボランティアさんが来てくださいました。
10月2日(水) 移動図書館車「ふじ号」来校
「ふじ号」の来校を子ども達は楽しみにしています。昼休みの時間に、「ふじ号」とコンテナの周りは人だかりです。たくさん借りる本好きな子ども達です。
10月2日(水) 縦割り掃除
上の学年が下の学年の面倒を見ながら、黙って掃除をしています。一人一人の分担があり、協力も必要な縦割り掃除は、学年ごとにするよりもよいと感じます。
10月2日(水) 1年生国語
うみのかくれんぼで「何がどのようにかくれているのか」をまとめていきます。今までの学習を生かして個々がまとめて行きます。
10月2日(水) 6年生国語
最も難しい「敬語の使い方」の学習です。黒板に書かれた文章を敬語を使って書き直します。普段使わない言葉ですが、中学生や大人になるためには大切な学習です。なかなか難しい・・・
|
|