<1----!> |
10月2日(水) 3年生理科
「虫やトカゲのいる場所とその様子を考えよう」では、子ども達は今までの経験を惜しみなく発表しています。どんなところにどんな生き物がいて、何を食べているのか・・・。
10月2日(水) 朝学習2
5・6年生の朝学習は外国語です。5年生は「When is your birthday?」、6年生は「I can 〜 .」 I can play 〜 .」を担任とともに学びます。
10月2日(水) 朝学習1
朝マラソンの後の朝学習は「読書」です。マラソンから切り替えて、落ち着いて本を読みます。
10月2日(水)4年理科 月の動き
今週末の4日(金)〜6日(日)の間で、半月を観察し、ワークシートに位置を記録する宿題を出しました。半月を観察するのにベストな日は月齢6.5の5日(土)です。午後6時と午後7時というように時間を空けて2度半月を観察して、月の位置と観察した時刻、目印になる建物や木をワークシートに記録させてください(教科書P89参照)。方位はスマホのツールの方位磁針でも調べることができます。午後2時と午後3時というように、昼間の半月も観察できるとさらに良いと思います。ご協力よろしくお願いします。
10月2日(水)6年理科 水よう液の性質(その1)
ペットボトルに水と二酸化炭素を入れてキャップをしました。
10月2日(水)6年理科 水よう液の性質(その2)
このペットボトルをふると、水にとけた二酸化炭素の体積の分だけペットボトルがへこみました。ペットボトルの中の水は炭酸水になりました。この炭酸水にリトマス紙を入れると、青色リトマス紙が赤く変化したことから、酸性であることがわかりました。
10月2日(水)6年理科 水よう液の性質(その3)
塩酸にアルミニウムや鉄を入れ、それぞれの金属がどうなるか調べました。
10月2日(水)6年理科 水よう液の性質(その4)
塩酸にアルミニウムを入れると、アルミニウムはあわを出しながらとけてなくなりました。また、塩酸に鉄を入れると、鉄の表面からあわが出ました。
10月2日(水)5年理科 植物の実や種子のでき方(その1)
9月11日(水)にセットした受粉の役割を調べる実験の結果を確認しました。
10月2日(水)5年理科 植物の実や種子のでき方(その2)
受粉させたアサガオの花は、めしべのもとがふくらんで実ができていました。受粉させなかった花は、実ができずかれていました。
10月2日(水)5年理科 植物の実や種子のでき方(その3)
1枚目が受粉させた花、2枚目が受粉させなかった花、3枚目は左が受粉した花、右が受粉しなかった花の写真です。
この実験から、受粉すると実ができることがわかりました。 10月1日(火) 合唱合同練習3
伴奏は5年生と6年生です。初回から素晴らしい演奏です。
10月1日(火) 合唱合同練習2
子供達は、大きな口をあけて元気よく歌います。
10月1日(火) 合唱合同練習1
3〜6年生による、市小中音楽発表会に向けての合同合唱練習がスタートしました。吉田先生の指導のもと、学年の先生も加わり、一体となって向かいます。
10月1日(火) 1年生算数
7+6=のたしざんです。どうやって10をつくるか、についてみんなで考えます。どの子もよく理解できていて、練習問題に進んで取り組みます。アサガオの葉で染めた紙を算数教科書のブックカバーとして使っています。
10月1日(火) 5年生算数
図を使って考え、分かりやすく説明する問題です。ノートを黒板に写し、説明して行き、さらに、その説明につけたしをしていきます。みんなよく分かったようでした。
10月1日(火) 6年生図工
「光の形」という作品つくりです。スポンジを自由に切り取り、中から光を当てるものですが、とてもきれいな作品になりました。暗い部屋で明かりをつけると、幻想的な素晴らしい・・・。
10月1日(火) 4年生算数
86÷23=の筆算です。23を20と考えて、仮の商が立つかどうかがポイントです。これからの割り算につながる非常に重要なところです。ご家庭の協力もお願いいたします。
10月1日(火) 2年生国語
今日は担任に代わって柴崎先生です。元気一杯で朝マラソンの後、落ち着いて学習に向かいます。漢字博士テストの練習に集中します。
10月1日(火) 3年生算数
16×4の筆算ですが、「繰り上がった2を小さく10の位に書く意味がわからない」というのが子供達の意見。どうしてそうするのか、話し合います・・・。
|
|