鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

12月2日(月) 虹

 14時30分頃に学校に北側に虹が見えました。藤岡側からも良く見えたようです。久しぶりの出来事に、学校内で歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(月) 5年生国語

 「大造じいさんとガン」では、ガンと対比してじいさんの心情を表にまとめていきます。子ども達は真剣に豊かな読み取りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(月) 4年生総合

 「鬼石の自然調べ」では、インターネットを使って「三波石」や「冬桜」を調べました。文字入力や検索することも大事な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(月) 3年生算数

 「円」の学習では、紙の定規を使って円をかきました。中心をしっかり押さえて正確な円をかいていくのはとても大変でした。自分でやってみて「だからコンパスがあるんだよ」という意味が分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(月) 2年生国語

 「おもちゃの作り方」では、作り方を書いた友だちの文章を読み、感想を伝え合います。読むときの視点を確認してから、グループに分かれて読み合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(月)6年理科 てこのはたらき(その1)

 てこのはたらきを利用した道具の支点、力点、作用点を調べました。まずは自分で考えて、次に班で話し合いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(月)6年理科 てこのはたらき(その2)

 子ども達は、穴あけパンチ、六角レンチ(スパナ)、爪切り、ホッチキス、洗濯ばさみ、トング、はさみ、画鋲抜き、シーソー、栓抜き、缶のプルタブ、シャベルなどの道具にてこのはたらきが利用されていることに気付きました。
 この他にも釘抜き、にぎりばさみ、ピンセット、押し切りカッター、工事用一輪車などにもてこのはたらきが利用されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(月)6年理科 てこのはたらき(その3)

 てこは小さな力を大きくするだけでなく、ピンセットやトングのように大きな力を小さくするものもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(月)6年理科 てこのはたらき(その4)

 てこのはたらきを利用した道具は身の回りにたくさんあり、生活を便利にしていて、道具によって支点、力点、作用点の位置はちがうことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(月) 1年生国語

 「日づけとよう日」では、特別な読み方を学びます。「一日」は「ついたち」、「二日」は「ふつか」、「二十日」は「はつか」・・・。難しい読み方は、教科書に読み仮名をふります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(月) 業前読み聞かせ

 1年生から3年生までは読み聞かせです。4年生から6年生までは静かに自分で読書をができました。特に、月曜日の朝は読者から一日をスタートさせると、落ち着いて、集中力のある生活ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(月)5年理科 電磁石の性質(その1)

 鉄心の入った電磁石でモーターを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(月)5年理科 電磁石の性質(その2)

 早くできた子は、友だちの製作を手伝っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(月)5年理科 電磁石の性質(その3)

 みんなで協力し合って、全員がモーターを完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(月)5年理科 電磁石の性質(その4)

 みんなが笑顔になりました。
画像1 画像1

11月29日(金)5年理科 電磁石の性質(その1)

エナメル線をまいてコイルにし、モーターを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(金)5年理科 電磁石の性質(その2)

鉄しんがないコイルに電流を流しても電磁石になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(金)5年理科 電磁石の性質(その3)

電磁石を磁石と組み合わせることでモーターができることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(金)6年理科 てこのはたらき(その1)

 力点や作用点の位置を変えたときの手ごたえを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(金)6年理科 てこのはたらき(その2)

 てこを使ってものを持ち上げるときは、支点から力点までの長さ(きょり)が長いほど、支点から作用点までの長さ(きょり)が短いほど、小さな力で持ち上げることができることがわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
12/2 3年社会科見学ミツバ  「安」 
12/3 「委」
12/4 「ふ」
12/5 わんぱく寄席PM(多目的ホール)
12/6 職員研修