<1----!> |
12月5日(木) 6年生朝の会
12月の歌「この星に生れて」を2部合唱で歌います。そして、出欠確認の返事が元気にできています。6年生は表彰や任命式で、全校のお手本になる元気な返事ができていますが、それは毎日に積み重ねによる成果です。
12月4日(水)児童保健委員による歯ブラシチェック12月5日(木) 快晴
今朝は、2度まで冷え込みました。
雲一つない快晴の中、元気に朝マラソンに取り組んでいます。 12月4日(水)今日の授業 4年
4年生は、外国語活動の学習です。
今日のめあては、「フルーツパフェをつくろう」です。 果物の名前を学習し、教科書にのっている男の子や女の子がどのパフェを作ったかを聞き取るゲームに取り組みました。 このあと、自分の作りたいパフェを考え、必要な果物を買う活動を行います。 12月4日(水)6年理科 てこのはたらき(その1)
実験用てこがつり合うときのきまりを調べました。
12月4日(水)6年理科 てこのはたらき(その2)
実験用てこがつり合っているときは、左右のうでで、おもりの重さと支点からのきょりとの積が等しくなっていることがわかりました。
12月4日(水)今日の授業 5年
5年生は国語で「大造じいさんとガン」の学習です。
単元を通して、残雪の様子や行動から大造じいさんの心情を読み取っていきます。 今日は、「残雪を打たなかった、大造じいさんの心情」について考えました。自分の考えをノートにまとめ、隣同士で交流し、その後全体で話し合いました。 12月4日(水)今日の授業 3年
3年生の算数は「円と球」の学習をしています。
コンパスの使い方について学習し、決められた大きさの円を描きました。 12月4日(水)今日の授業 6年
6年生は総合的な学習の時間で、「鬼石をアピールしよう」のまとめをしています。
グループごとに鬼石祭りに関するテーマを決めて、調べたことを模造紙にまとめます。 12月4日(水)今日の授業 2年
2年生は国語で「あったらいいな こんなもの」の学習です。
自分であったらいいなと思うものを考え、プリントにまとめています。 12月4日(水)今日の授業 くわの実
くわの実学級の2年生は、国語の学習です。あったらいいなと思う道具について、各自で考え、理由や名前、使い方、絵を学習プリントにまとめています。
自転車が壊れたときに使う「カイヤーカイト」、計算するときに使う「けいさんドリーグ」という道具を考えました。 12月4日(水)今日の授業 1年
学期末を迎え、テストの日が増えています。
1年生は、国語のまとめのテストに取り組んでいました。 1年教室の前には「じゅもんをいってからはいろう」の張り紙があります。繰り返し練習することで定着を図っていきます。 12月3日(火) 素晴らしい紅葉
校庭の南側にあるもみじがものすごくきれいです。青空に映え、素晴らしく輝いています。
12月3日(火) 人権月間 全校ドッジビー
多人数でのドッジビーは別の楽しさがあります。5・6年生は左手で投げます。なるべく投げてない人に投げるよう声をかけます。周りの人を意識できたゲームとなりました。
12月3日(火) 人権月間 全校給食3
みんなで食べると、給食がよりおいしく感じられ、残すことがありません。全校で完食できたことも大きな意義があります。
12月3日(火) 人権月間 全校給食2
給食のテーマは「たくさん おしゃべりをしよう」です。
12月3日(火) 人権月間 全校給食1
5・6年生が中心となって準備して、体育館で縦割り班ごとに給食を食べます。
12月3日(火) 6年生総合2
保存会作成の「祭囃子集と歴史」という資料が役立っています。
12月3日(火) 6年生総合
「鬼石夏祭りばやし」について調べて、模造紙にまとめます。夏祭りや運動会で練習してきたことなので、一層力が入ります。
12月3日(火) 5年生国語
場面ごとの大造爺さんの心情を、子ども達は次々に発表していきます。叙述に即してよく読み取っているので、感心します。
|
|