<1----!> |
12月2日(月)6年理科 てこのはたらき(その1)
てこのはたらきを利用した道具の支点、力点、作用点を調べました。まずは自分で考えて、次に班で話し合いました。
12月2日(月)6年理科 てこのはたらき(その2)
子ども達は、穴あけパンチ、六角レンチ(スパナ)、爪切り、ホッチキス、洗濯ばさみ、トング、はさみ、画鋲抜き、シーソー、栓抜き、缶のプルタブ、シャベルなどの道具にてこのはたらきが利用されていることに気付きました。
この他にも釘抜き、にぎりばさみ、ピンセット、押し切りカッター、工事用一輪車などにもてこのはたらきが利用されています。 12月2日(月)6年理科 てこのはたらき(その3)
てこは小さな力を大きくするだけでなく、ピンセットやトングのように大きな力を小さくするものもありました。
12月2日(月)6年理科 てこのはたらき(その4)
てこのはたらきを利用した道具は身の回りにたくさんあり、生活を便利にしていて、道具によって支点、力点、作用点の位置はちがうことがわかりました。
12月2日(月) 1年生国語
「日づけとよう日」では、特別な読み方を学びます。「一日」は「ついたち」、「二日」は「ふつか」、「二十日」は「はつか」・・・。難しい読み方は、教科書に読み仮名をふります。
12月2日(月) 業前読み聞かせ
1年生から3年生までは読み聞かせです。4年生から6年生までは静かに自分で読書をができました。特に、月曜日の朝は読者から一日をスタートさせると、落ち着いて、集中力のある生活ができます。
12月2日(月)5年理科 電磁石の性質(その1)
鉄心の入った電磁石でモーターを作りました。
12月2日(月)5年理科 電磁石の性質(その2)
早くできた子は、友だちの製作を手伝っていました。
12月2日(月)5年理科 電磁石の性質(その3)
みんなで協力し合って、全員がモーターを完成させることができました。
12月2日(月)5年理科 電磁石の性質(その4)
みんなが笑顔になりました。
11月29日(金)5年理科 電磁石の性質(その1)
エナメル線をまいてコイルにし、モーターを作りました。
11月29日(金)5年理科 電磁石の性質(その2)
鉄しんがないコイルに電流を流しても電磁石になります。
11月29日(金)5年理科 電磁石の性質(その3)
電磁石を磁石と組み合わせることでモーターができることがわかりました。
11月29日(金)6年理科 てこのはたらき(その1)
力点や作用点の位置を変えたときの手ごたえを調べました。
11月29日(金)6年理科 てこのはたらき(その2)
てこを使ってものを持ち上げるときは、支点から力点までの長さ(きょり)が長いほど、支点から作用点までの長さ(きょり)が短いほど、小さな力で持ち上げることができることがわかりました。
11月29日(金)4年理科 もののあたたまり方(その1)
好天に恵まれ、ソーラーバルーンをあげることができました。
11月29日(金)4年理科 もののあたたまり方(その2)
バルーンの中の空気は太陽の光をうけてあたたまり、ふくらんで軽くなります。
11月29日(金)4年理科 もののあたたまり方(その3)
バルーンは校舎や体育館の高さをこえ、ぐんぐん高くあがっていきました。
11月29日(金)4年理科 もののあたたまり方(その4)
ロープをのばせばもっと高くあがるのですが、電線や人家に引っかかるといけないので、子ども達も気をつけながらあげていました。
11月29日(金)4年理科 もののあたたまり方(その5)
とても楽しそうに活動していました。
|
|