鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

11月19日(火) くわの実算数・国語

 入り口の壁とドアに、2のだんと5のだんの九九表が貼ってあります。出入りするたびに唱えます。3年生は「すがたをかえる大豆」で、食べやすくする工夫について詳しく読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火) 1年生国語

 「じどう車くらべ」では、教科書を隣の子と読み合った後、バスや乗用車の「しごと」と「つくり」に赤線を引きます。そして、単元の最後には、学習したことを生かして自動車図鑑を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火) 体育集会(持久走大会に向けて)

 11月28日(木)の持久走大会に向けて、今朝の体育集会は「10分間走」をしました。イチョウが黄色くなってきた青空の下、冬桜と山波石を横に見ながら、子ども達と先生とみんなで気持ちよく走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月) 高学年持久走2

 練習で苦しんでおくことが、本番につながります。頑張れ鬼石小。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月) 高学年持久走1

 今日もコースで練習です。順位も気になりますが、まず、全力を出し切りことが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月) 職員室前の冬桜

 急に開き始めて、きれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(月) 1年生図工

 くしゃくしゃにした紙をちぎり、そこから何の形をイメージするでしょう。どんな雲に
なるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月) 2年生算数

 今日は「3のだんの九九」です。これまでの学びを生かして、3×1から3×9までスムーズに進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月) 3年生毛筆

 今日は「友」という字を練習します。左右の「はらい」がポイントで、なかなか難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月) 4年生社会

 藤岡は昔は水田がなく、畑や雑木林が多い土地だったそうです。三名川貯水池(三名湖)や神流川、鮎川からの用水路により、水田が開かれたそうです。用水路を色鉛筆でぬり、その広がりの様子を確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月)5年理科 電磁石の性質(その1)

 電磁石ができたかたしかめてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月)5年理科 電磁石の性質(その2)

 電磁石は、電流が流れたときだけ鉄を引きつけることがわかりました。また、はなれていても鉄を引きつけることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(月)6年理科 土地のつくりと変化(その1)

 溶岩や火山灰などの火山噴出物の観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月)6年理科 土地のつくりと変化(その2)

 火山灰を蒸発皿にとり、水を加えて親指の腹でよくこすってにごり水を静かにすてます。水がにごらなくなるまで、この作業をくり返します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月)6年理科 土地のつくりと変化(その3)

 蒸発皿に残ったものを顕微鏡で観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月)6年理科 土地のつくりと変化(その4)

 2番目の写真が榛名山、3番目の写真が赤城山の火山灰のようすです。いずれも40倍で観察したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月)6年理科 土地のつくりと変化(その5)

 1枚目の写真が浅間山、2枚目が白根山、3枚目が新燃岳の火山灰のようすです。
 火山のはたらきでできた地層の中のれきは、角ばっていて、表面がざらざらしていたり、小さな穴があいていたりしました。また、火山灰の中のつぶも角ばっていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月) くわの実国語

 「すがたをかえる大豆」では、大豆をおいしくするための工夫を読み取っていきます。味噌にするためには・・・、納豆にするためには・・・、どんな工夫でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月) 読み聞かせ

 今朝の業前は読書です。1・2年生は読み聞かせをしていただきます。1週間のスタートを、読書により落ち着いてできるのは素晴らしいことです。他の学年は自主的に本を選び、読書です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(金)5年理科 電磁石の性質

 どう線を何回もまいて、コイルを作りました。早くできた子は、友だちを手伝っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
12/9 職員会議  小中P民あいさつ運動(小で)
12/10 職員研修
12/11 漢字博士テスト4
12/12 SC9
12/13 情報モラル講習会