<1----!> |
11月19日(火) 5年生書写
「平和」の練習です。依田先生から「今日は、みんなとってもうまいね。」とほめていただくほど、素晴らしい児が書けました。
11月19日(火) 4年生国語
「慣用句」の意味と使い方の学習です。「うり二つ」、「実を結ぶ」、「借りてきたねこ」など、辞書で意味と用例を調べています。
11月19日(火) 3年生国語
「すがたをかえる大豆」の3段落から7段落までの読み取りです。豆まき用の豆を作るときに、「いる」という言葉が出てきました。意味が分からないので辞書で調べてみます。
11月19日(火) 2年生算数
今日は柴崎先生が担任です。九九の五のだんと二のだんの復習をします。プリントに向かい、集中しています。
11月19日(火) くわの実算数・国語
入り口の壁とドアに、2のだんと5のだんの九九表が貼ってあります。出入りするたびに唱えます。3年生は「すがたをかえる大豆」で、食べやすくする工夫について詳しく読み取ります。
11月19日(火) 1年生国語
「じどう車くらべ」では、教科書を隣の子と読み合った後、バスや乗用車の「しごと」と「つくり」に赤線を引きます。そして、単元の最後には、学習したことを生かして自動車図鑑を作ります。
11月19日(火) 体育集会(持久走大会に向けて)
11月28日(木)の持久走大会に向けて、今朝の体育集会は「10分間走」をしました。イチョウが黄色くなってきた青空の下、冬桜と山波石を横に見ながら、子ども達と先生とみんなで気持ちよく走りました。
11月18日(月) 高学年持久走2
練習で苦しんでおくことが、本番につながります。頑張れ鬼石小。
11月18日(月) 高学年持久走1
今日もコースで練習です。順位も気になりますが、まず、全力を出し切りことが大事です。
11月18日(月) 職員室前の冬桜
急に開き始めて、きれいに咲いています。
11月18日(月) 1年生図工
くしゃくしゃにした紙をちぎり、そこから何の形をイメージするでしょう。どんな雲に
なるでしょう。 11月18日(月) 2年生算数
今日は「3のだんの九九」です。これまでの学びを生かして、3×1から3×9までスムーズに進んでいます。
11月18日(月) 3年生毛筆
今日は「友」という字を練習します。左右の「はらい」がポイントで、なかなか難しいようです。
11月18日(月) 4年生社会
藤岡は昔は水田がなく、畑や雑木林が多い土地だったそうです。三名川貯水池(三名湖)や神流川、鮎川からの用水路により、水田が開かれたそうです。用水路を色鉛筆でぬり、その広がりの様子を確かめます。
11月18日(月)5年理科 電磁石の性質(その1)
電磁石ができたかたしかめてみました。
11月18日(月)5年理科 電磁石の性質(その2)
電磁石は、電流が流れたときだけ鉄を引きつけることがわかりました。また、はなれていても鉄を引きつけることがわかりました。
11月18日(月)6年理科 土地のつくりと変化(その1)
溶岩や火山灰などの火山噴出物の観察をしました。
11月18日(月)6年理科 土地のつくりと変化(その2)
火山灰を蒸発皿にとり、水を加えて親指の腹でよくこすってにごり水を静かにすてます。水がにごらなくなるまで、この作業をくり返します。
11月18日(月)6年理科 土地のつくりと変化(その3)
蒸発皿に残ったものを顕微鏡で観察しました。
11月18日(月)6年理科 土地のつくりと変化(その4)
2番目の写真が榛名山、3番目の写真が赤城山の火山灰のようすです。いずれも40倍で観察したものです。
|
|