<1----!> |
12月12日(木) 5年生算数
「高さ」が形の中にない三角形の面積を求めています。既習事項を確認し、「自力解決」の時間を十分とって考えさせています。自分で考える力を重視していて、その後の意見交換が充実しています。
12月12日(木) 4年生書き初め練習
「美しい心」の練習です。前回よりも字形が整ってきて、上手になりました。子ども達は、もっと上手く書きたいという気持ちが強く「よくできた」とは言いませんでした。
12月12日(木) 「朝マラソン」と「なかよしタイム」
今日の朝は、雲一つない青空でした。その下での「朝マラソン」、そして今日の業前活動は「なかよしタイム」でした。なかよしタイムでは、サッカー、かくれ鬼、しっぽとり、こおり鬼等が行われました。子ども達は元気いっぱいに活動していました。
12月11日(水)4年理科 もののあたたまり方(その1)
ポリ袋に自分の好きな絵をかきました。
12月11日(水)4年理科 もののあたたまり方(その2)
このポリ袋の中の空気をじっけん用ガスこんろであたためると、熱気球になりました。
12月11日(水)4年理科 もののあたたまり方(その3)
5〜6mくらいの高さまであがりました。
12月11日(水)4年理科 もののあたたまり方(その4)
中の空気が冷えるとポリ袋は落ちてきました。
12月11日(水)4年理科 もののあたたまり方(その5)
みんなが笑顔になりました。
体育館を出るときに、「先生、今日の理科楽しかったよ。」と言ってくれた子がいました。ありがとう。 12月11日(水) 1年生外国語
図書室でサンタクロースの顔を作りました。マジックで目や鼻、口を書き、帽子とひげをつけていきます。目のかき方で表情が変わるので、そこが工夫のしどころです。
12月11日(水) 4年生外国語
スノーマンのクリスマスカードを作ります。スノーマンの体は自分の足型を切り取ってできます。どんなカードができたかな・・・。
12月11日(水) 3年生外国語
クリスマス文化にふれる目的で、トナカイを模したクリスマスカードを作ります。手型、足型をとり、はさみで切っていきます。さて、どんなカードができたでしょうか?
12月11日(水)2年生 郵便局見学
2年生が、生活科「公共の仕事」の学習で、郵便局を見学させていただきました。
郵便局長さんの説明を聞いたり、カウンター奥にあるいろいろな機械を見させていただいたりしました。 「働いている人は、何人ですか」「どんな仕事をしていますか」「機械でどんなことができますか」等、質問にも答えていただきました。 12月10日(火) 6年生保健
「喫煙の害」についての学習です。「身のまわりでタバコを吸っている人がいる」「煙で気持ち悪くなる」「子どもはタバコを買えない」「店で吸う人と吸わない人で席が分かれている」「肺がよごれる」「最近は吸う人が減ってきている」など、タバコの話題では話し合いがいつも以上に盛り上がります。吸っている人よりも周りにいる「受動喫煙」の方が害が大きいことを学びました。
12月10日(火) 5年生家庭科
「ノートの買い方」では、4種類の条件のノートの中から自分に合うノートを決めます。ノートのマス目の大きさ、ページ数、1冊あたりの値段、エコマークがついているか、売っている店までの距離は、などを考慮して子ども達が次々に説明していきます。付け足しの意見も次々に出ていきます。5年生は意見交流が非常に良くできています。
12月10日(火) 4年生音楽
けんばんハーモニカで「茶色の小びん」をふきます。先ずは、指先のトレーニング。5本指を合わせて、人差し指をくるくる回します。次は中指、次は薬指、・・・、なかなか難しい。そして、いよいよけんばんハーモニカの練習です。
12月10日(火) 3年生算数
「円と球」のテストをしています。コンパスを使って図をかきますが、ずれないようにするのが難しいようです。
12月10日(火) くわの実国語
「三年とうげ」では、挿絵を手がかりに内容を確かめます。「なだらか」という言葉の意味が分からないのですぐに調べます。そして、カードに意味を書いて掲示して行きます。
12月10日(火) 1年生算数
今日は復習問題に取り組みます。問題を解いて分かることがうれしいので、次から次へと進めて行きました。
12月10日(火) 2年生生活
多目的ホールへ出かけ、施設見学をさせていただきました。ステージのあるホールではカラオケを楽しんでいる様子が見られました。体育館とジムも見せていただき、ていねいに説明していただきました。子ども達は見学したことで、ホールのデザインや機能の素晴らしさに感心していました。
12月10日(火) 人権集会
今日の業前活動は、人権月間のまとめとして「人権集会」を行いました。はじめに各学年の代表児童が、クラスの取り組みを発表しました。その後、全校児童と先生方としゃべらないでジェスチャーだけのコミュニケーションで、誕生日順に大きな一つの円をつくりました。最後は、みんなで「あなたにありがとう」を歌って楽しいひとときを過ごしました。
|
|