<1----!> |
12月4日(水)6年理科 てこのはたらき(その2)
実験用てこがつり合っているときは、左右のうでで、おもりの重さと支点からのきょりとの積が等しくなっていることがわかりました。
12月4日(水)今日の授業 5年
5年生は国語で「大造じいさんとガン」の学習です。
単元を通して、残雪の様子や行動から大造じいさんの心情を読み取っていきます。 今日は、「残雪を打たなかった、大造じいさんの心情」について考えました。自分の考えをノートにまとめ、隣同士で交流し、その後全体で話し合いました。 12月4日(水)今日の授業 3年
3年生の算数は「円と球」の学習をしています。
コンパスの使い方について学習し、決められた大きさの円を描きました。 12月4日(水)今日の授業 6年
6年生は総合的な学習の時間で、「鬼石をアピールしよう」のまとめをしています。
グループごとに鬼石祭りに関するテーマを決めて、調べたことを模造紙にまとめます。 12月4日(水)今日の授業 2年
2年生は国語で「あったらいいな こんなもの」の学習です。
自分であったらいいなと思うものを考え、プリントにまとめています。 12月4日(水)今日の授業 くわの実
くわの実学級の2年生は、国語の学習です。あったらいいなと思う道具について、各自で考え、理由や名前、使い方、絵を学習プリントにまとめています。
自転車が壊れたときに使う「カイヤーカイト」、計算するときに使う「けいさんドリーグ」という道具を考えました。 12月4日(水)今日の授業 1年
学期末を迎え、テストの日が増えています。
1年生は、国語のまとめのテストに取り組んでいました。 1年教室の前には「じゅもんをいってからはいろう」の張り紙があります。繰り返し練習することで定着を図っていきます。 12月3日(火) 素晴らしい紅葉
校庭の南側にあるもみじがものすごくきれいです。青空に映え、素晴らしく輝いています。
12月3日(火) 人権月間 全校ドッジビー
多人数でのドッジビーは別の楽しさがあります。5・6年生は左手で投げます。なるべく投げてない人に投げるよう声をかけます。周りの人を意識できたゲームとなりました。
12月3日(火) 人権月間 全校給食3
みんなで食べると、給食がよりおいしく感じられ、残すことがありません。全校で完食できたことも大きな意義があります。
12月3日(火) 人権月間 全校給食2
給食のテーマは「たくさん おしゃべりをしよう」です。
12月3日(火) 人権月間 全校給食1
5・6年生が中心となって準備して、体育館で縦割り班ごとに給食を食べます。
12月3日(火) 6年生総合2
保存会作成の「祭囃子集と歴史」という資料が役立っています。
12月3日(火) 6年生総合
「鬼石夏祭りばやし」について調べて、模造紙にまとめます。夏祭りや運動会で練習してきたことなので、一層力が入ります。
12月3日(火) 5年生国語
場面ごとの大造爺さんの心情を、子ども達は次々に発表していきます。叙述に即してよく読み取っているので、感心します。
12月3日(火) 4年生道徳
「にぎりしめた いね」という資料を教師が範読したあと、道徳ノートへ考えを書いていきます。真剣に考え、まとめていきます。
12月3日(火) 3年生音楽
リコーダーで「山のポルカ」を吹きます。「指」「姿勢」「タンギング」に気をつけて練習し、隣の人と出来具合を確認します。
12月3日(火) 1・2年生体育3
次は、ボールを床にバウンドさせて両手でつかみます。30秒間で何回できるでしょうか。
12月3日(火) 1・2年生体育2
次は、ボールを上へ投げ上げてとります。できるだけ高く投げられるよう頑張ります。
12月3日(火) 1・2年生体育
投力を高めるために、体育帽子を丸めて投げます。反対側の壁まで、何回投げれば帽子が届くか競争です。
|
|