<1----!> |
11月12日(火) 2年生道徳
「3びきは友だち」という資料を読んで、場面ごとに気持ちを考えていきます。実際に役割演技をしながら、そのときの気持ちを発表していきます。
11月12日(火) 4年生道徳
「絵はがきと切手」という資料を読んで、自分の立場を決めて理由を発表していきます。発表でいろいろな理由が出てくるので、それを聞いてまた考えます。
11月12日(火) 1年生図工
「くもとそらのえほん」の読書感想画の下書きをします。読んだイメージを膨らませて、ちぎった画用紙をはり、鉛筆で書いていきます。
11月12日(火) 窓掃除
橋谷さんが職員室廊下側の窓を昨日から掃除しています。非常にきれいになりました。
11月12日(火) 5年生社会
自動車の生産工程をまとめます。SUBARU見学でいただいた資料、見学メモ、資料集、プリント、教科書、5種類の資料を総動員してまとめていきます。
11月12日(火) 6年生図工
ランドセルの絵を仕上げます。光の当たり具合をよく見て、色の濃さを決めます。さすが6年生、素晴らしい仕上がりです。
11月12日(火) 3年生総合
「大好き鬼石」というテーマで鬼石について学習します。まずは、鬼石が出ている上毛かるたで、位置づけを知ります。元気に取り合いました。
11月12日(火) 業前 保健委員会発表
爪の役割、安全のために切ることなどを、模造紙に整理してていねいに発表しました。保健委員会の皆さん、良い発表をご苦労様でした。
11月11日(月)6年理科 土地のつくりと変化(その1)
地層の観察をするために、鬼石北小の6年生といっしょに校外学習に出かけてきました。はじめに、浄法寺スポーツ公園に行きました。ここの地層は川原に堆積してできたもので、角ばったれきをふくんでいました。
11月11日(月)6年理科 土地のつくりと変化(その2)
鬼石北小の児童と合同の班をつくり、観察して気付いたことを話し合いました。
11月11日(月)6年理科 土地のつくりと変化(その3)
班で話し合った内容をまとめ、発表し合いました。
11月11日(月)6年理科 土地のつくりと変化(その4)
つぎに、藤岡総合運動公園の地層を観察しました。ここの地層は砂とどろでできていて、傾いています。また、海にすんでいた生物の化石をふくむことから、深い海で堆積してできた地層であり、そこに大きな力がはたらいたため、地層が傾いたということがわかりました。ここでも、合同の班で話し合い、気付いたことやわかったことを発表し合いました。
11月11日(月)6年理科 土地のつくりと変化(その5)
はじめて地層を観察したという子も多かったです。北小との合同班で意見交換をしたことで、考えが深まるとともに北小の児童との交流を深めることができました。たいへん有意義な校外学習でした。
11月11日(月)4年理科 ものの温度と体積(その1)
温度がかわると、金ぞくの体積がかわるか調べました。
11月11日(月)4年理科 ものの温度と体積(その2)
金ぞくも、空気や水と同じように、あたためると体積が大きくなり、ひやすと体積が小さくなりました。そして、金ぞくの体積のかわり方は、空気や水にくらべてとても小さいことがわかりました。
11月11日(月) 5年生算数
平均を使った練習問題を解きます。課題に向かって全員が集中力を発揮する5年生です。分からないところは聞き合って、どんどん進めます。
11月11日(月) 2年生生活
「図書館を使うときの注意」では、グループごとに注意することを話し合い、一人一人が考えを言います。
11月11日(月) 3年生算数
「今日の勉強、分かった人?」に、元気よく手をあげます。「じゃあ、練習問題で確かめてみよう」に、切り替えてさっと取り組みます。
11月11日(月) 4年生算数
「四捨五入する前のもとの数の範囲を考えよう」は、概数の大事なところです。ノートをていねいに書き、練習問題に取り組む姿は素晴らしいです。
11月11日(月) くわの実算数
小数の筆算です。「どう計算するんだろう?」、よく考えています。
|
|