<1----!> |
11月18日(月) 職員室前の冬桜
急に開き始めて、きれいに咲いています。
11月18日(月) 1年生図工
くしゃくしゃにした紙をちぎり、そこから何の形をイメージするでしょう。どんな雲に
なるでしょう。 11月18日(月) 2年生算数
今日は「3のだんの九九」です。これまでの学びを生かして、3×1から3×9までスムーズに進んでいます。
11月18日(月) 3年生毛筆
今日は「友」という字を練習します。左右の「はらい」がポイントで、なかなか難しいようです。
11月18日(月) 4年生社会
藤岡は昔は水田がなく、畑や雑木林が多い土地だったそうです。三名川貯水池(三名湖)や神流川、鮎川からの用水路により、水田が開かれたそうです。用水路を色鉛筆でぬり、その広がりの様子を確かめます。
11月18日(月)5年理科 電磁石の性質(その1)
電磁石ができたかたしかめてみました。
11月18日(月)5年理科 電磁石の性質(その2)
電磁石は、電流が流れたときだけ鉄を引きつけることがわかりました。また、はなれていても鉄を引きつけることがわかりました。
11月18日(月)6年理科 土地のつくりと変化(その1)
溶岩や火山灰などの火山噴出物の観察をしました。
11月18日(月)6年理科 土地のつくりと変化(その2)
火山灰を蒸発皿にとり、水を加えて親指の腹でよくこすってにごり水を静かにすてます。水がにごらなくなるまで、この作業をくり返します。
11月18日(月)6年理科 土地のつくりと変化(その3)
蒸発皿に残ったものを顕微鏡で観察しました。
11月18日(月)6年理科 土地のつくりと変化(その4)
2番目の写真が榛名山、3番目の写真が赤城山の火山灰のようすです。いずれも40倍で観察したものです。
11月18日(月)6年理科 土地のつくりと変化(その5)
1枚目の写真が浅間山、2枚目が白根山、3枚目が新燃岳の火山灰のようすです。
火山のはたらきでできた地層の中のれきは、角ばっていて、表面がざらざらしていたり、小さな穴があいていたりしました。また、火山灰の中のつぶも角ばっていることがわかりました。 11月18日(月) くわの実国語
「すがたをかえる大豆」では、大豆をおいしくするための工夫を読み取っていきます。味噌にするためには・・・、納豆にするためには・・・、どんな工夫でしょうか。
11月18日(月) 読み聞かせ
今朝の業前は読書です。1・2年生は読み聞かせをしていただきます。1週間のスタートを、読書により落ち着いてできるのは素晴らしいことです。他の学年は自主的に本を選び、読書です。
11月15日(金)5年理科 電磁石の性質
どう線を何回もまいて、コイルを作りました。早くできた子は、友だちを手伝っていました。
11月15日(金) 中学年持久走3
苦しさを乗り越えて走ります。
11月15日(金) 中学年持久走2
本気で走る姿は素晴らしいです。
11月15日(金) 中学年持久走1
3・4年生もコースを走りました。
11月15日(金) 高学年持久走3
全員が素晴らしい走りでした。
11月15日(金) 高学年持久走2
激しい呼吸の様子から、本気で走っていることがよくわかりました。
|
|