鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

2月27日(火) 1・2年生 体育

 的にあてたり、的と的の間を通過させたり、上手にコントロールしながらボールけりを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 2月の音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の活動は、音楽集会を行いました。3月5日(火)に行う学習発表会で全校合唱をします。歌うのは「おくりもの」と「地球星歌」です。体育館ステージで実際に歌ってみました。全校児童が心を一つにして歌いました。緊張すると思いますが、見に来てくださるみなさんの心に届く歌にしてほしいです。本番までもうすぐです。

2月26日(月) 4年生 国語

 アンケート結果をグラフや表にして、わかったことをグループのみんなでまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月) 1年生 学習発表会に向けて

 発表の様子を動画にとって、みんなで見ています。先生から「どうでしたか?」と聞かれ、子どもたちはそれぞれ自分の課題を言っています。益々、上手になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(木) 体の斑点がはっきりとしてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員玄関で発眼卵から育てていたやまめですが、かなり大きくなってきました。体の斑点がやまめの特長ですが、模様がとてもはっきりとしてきました。子どもたちも「前より大きくなった」「体にもようがついている」などと水槽をのぞいては、観察した感想を述べ合っています。

2月22日(木) 1年生 算数

 たくさんの練習問題に挑戦しています。間違えたところはやり直して、全問正解になるまでがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 2年生 学習発表会に向けて

 「お手紙」を役割を決めて、音読劇をしています。大きな声ではっきりと台詞が言えているので、体育館の後ろまでよく聞こえます。鍵盤ハーモニカの演奏や歌もとっても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 4年生 書写

 毛筆で「元気」と書いています。書写の先生から丸を付けていただきながら、より上手に書けるようにアドバイスをしてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 5年生 理科

「胎児は母親の子宮の中で、どのように成長するのか」を調べてスライドにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 6年生 国語

 漢字博士テストをしています。練習してきた成果がでるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(木) 3年生 算数

 筆算の仕方を工夫して、計算をしようとしています。これまで学習した計算のきまりが使えそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 4年生 外国語活動

 学校の好きな場所とその理由を英語でスピーチしています。4年生の子どもたちは、理由は様々ですが、体育館が好きな子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 5年生 国語

 本を紹介する文章をメモを見て、構成を考えながら下書きをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 6年生 学習発表会に向けて

 今日は、昨日と打って変わって、気温がだいぶ低いです。そんな中、寒さに負けず6年生は体育館で練習をしています。台本を見ないで台詞が言える人も増えてきています。小学校最後の学習発表会を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 3年生 算数

 計算のきまりを見つけて、それを使って問題を解いてたしかめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 2年生 算数

「はこの形」の学習問題をしています。分からない問題は、先生に質問しながら解いてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 1年生 道徳

「2わのことり」から友だちの気持ちを思う心を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 2月の朝マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鬼石小学校では、児童の持久力アップのため、朝マラソンに取り組んでいます。週に2回、5分間自分のペースで校庭を走ります。寒さに負けずに頑張っている子どもたちです。

2月20日(火) 3年生 算数

 3桁×2桁の計算の仕方を学習し、練習問題に取り組んでいます。できた人から、先生に○をもらっています。全問正解できるように慎重に解いてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 2年生 算数

 面・頂点・辺の数はいくつかな?持ってきた箱や先生の模型で数を確認して、ノートにまとめを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3