鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

2月15日(木) 1年生 音楽

 「こぐまの2月」をドレミで歌えるようになったので、鍵盤ハーモニカの練習に入りました。鉄琴パートのところはよく聞いて、鍵盤ハーモニカのパートを間違えずに弾いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木) 4年生 書写

「元気」と毛筆で書いています。書写の先生にアドバイスをいただきながら、上手に書けるように練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木) 3年生 国語

「つたわる言葉で表そう」の学習です。友だちの作文を読んで、気がついたことを伝え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木) 2年生 算数

 箱の形について、学習しています。用意してきた箱を見て、「面」を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木) 5年生 理科

 電磁石のテストです。問題をよく読んで、テスト用紙に書き入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(水) 3年生 外国語活動

 Whth's this?のやり取りをクイズ形式で楽しんでいます。英語で3つヒントが出されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 4年生 算数

 帯分数のたし算ひき算の確かめ問題に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 2年生 音楽

 「こぐまの2月」を歌詞で歌ったり、ドレミで歌ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) くわの実1組 国語

 上手に書けた詩を見せてくれました。1文字1文字丁寧に書けていて、挿絵もきれいに仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(水) くわの実2組 算数

 82×64のような2桁×2桁でくりあがりのある計算問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(水) 1年生 国語

 「どうぶつの赤ちゃん」の学習です。ライオンとしまうまの赤ちゃんをくらべながら読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 増え鬼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の活動は、体育委員会の児童が企画・運営して「増え鬼」を行いました。鬼にタッチされた人は鬼になります。どんどん鬼が増えていくので、逃げる方も大変です。楽しく遊びながら、運動することができました。

2月13日(火) クラブ活動 2

 スポーツクラブはみんなでバトミントンを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火) クラブ活動 1

 ハンドメイドクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火) 1年生 音楽

「こいぬのマーチ」を鍵盤ハーモニカで演奏しています。先生の伴奏に合わせたり、CDに合わせたりしながら、速さが変わっても上手に弾けるようにと繰り返し練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火) 6年生 図画工作

「大人になった自分」が完成間近です。先生からアドバイスをもらいながら、仕上げをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火) 5年生 理科

 電磁石の学習です。問題を解いて、答え合わせをしながら単元のまとめをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 入学説明会

 保護者を対象とした入学説明会を実施しました。それぞれの学校の担当から、入学に関する準備物や書類等の説明をしました。わからないことがあれば、いつでも連絡をいただきたいと思います。お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(金) 雪が溶けました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日に降り、校庭に積もった雪もすっかり溶けました。火曜日はたくさん積もった雪で雪合戦をしたり、雪だるまを作って楽しんだりしました。しかし、校庭が雪だらけになってしまったため、思いっきり遊ぶことができなくなってしまいました。その雪がやっと溶けました。この3連休で土がしっかり乾けば、来週には休み時間に校庭でサッカーをしたり、縄跳びをしたりして遊べるのではと思います。

2月8日(木) 3年生 タイピング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、総合的な学習の一環として、タイピングを行いました。一人1台端末が鬼石小にも導入され、タブレットを活用しながらの学習が当たり前になりました。授業でも文字を入力する場面が多くなりました。スムーズにできることを目指して、ソフトを使ってタイピングの練習をしました。ゲームのように進むので、楽しみながら上達していきます。