鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

4月13日(月) 臨時休業中の学習課題について その2

 子どもたちが家庭で生活する時間が長くなってきています。前回(4/9)に配布した学習課題はやり終えていることと思います。そこで、今週の学習課題を以下のように考えました。担任からの電話連絡の際に確認しますので、ご家庭で取り組んでいただきたいと思います。
 早寝、早起き、朝ご飯、しっかりした生活リズムを作り、生活時間を決めて、自分から学習に取り組みましょう。

(1年生))
〇家族としりとり遊びをする(30個くらい続けられるとよい)
〇言葉集めをする。
(例:「あ」のつく言葉3つ、「い」のつく言葉3つ・・・等)
〇教科書や絵本のひらがなを家族と読む
〇1〜100まで数える
(お風呂に入っているときなど一緒に数える。)
〇1〜10までのものを見つけて数える。
(例:イスは1・2・3・4、4つ)
○自由帳に絵をかく。
 ことばや数字は書く必要はありません。おうちの方もお忙しいと思いますので、できる範囲で構いませんので、取り組んでみてください。
(2年生以上))
○自学2ページ以上(学年の発達段階でチャレンジしてください)
・国語 教科書の文章をノートに書き写す。
・算数 計算練習など新学年の問題の予習をする。
○音読(新学年の教科書を音読する。)
○読書(毎日30分)
○自分から進んで家のお手伝いをする。
(その他)
○NHK for school (https://www.nhk.or.jp/school/)では、動画で学習に取り組めます。視聴してみましょう。