<1----!> |
4月26日(金) 6年総合
総合的な学習の時間は、「鬼石をアピールしよう」というテーマで取り組んでいます。今日は、先輩たちがつくった資料を見て、今後の学習のイメージをふくらませていました。
4月26日(金) 3年音楽
今日は、「茶つみ」の歌に合わせて、手遊びをしました。2人組で、楽しそうに手遊びしていて、笑顔いっぱいでした。
4月26日(金) 5年書写
硬筆の時間でした。テキストに一画一画、字の向きなど丁寧に書くことができ、時間をかけてじっくり書いている児童ばかりでした。その集中力は、特に素晴らしい限りでした。
4月26日(金) 3・4年体育
リレーにチャレンジしました。2チームに分かれて、バトンパスの方法について、話し合いました。「〇〇したほうがいいよ」「△△しよう」など、どのようにしたらタイムが縮まるのかを必死に考えました。次回が楽しみになってきました。。
4月26日(金) グランドを整備しています
昨日、藤岡市からグリーンサンド(校庭に撒く砂)が届き、早速先生がグランドの整備をしてくれています。
4月26日(金) 1・2年せいかつ
1年生はせいかつ科の授業で学校たんけんをしています。それに伴い、2年生が学校の案内をしてくれました。各教室や特別教室、体育館など、1年生を連れて案内している2年生の姿は実に頼もしかったです。
4月25日(木) 「鬼石のおこり」を鬼石支所から寄贈してもらいました
「鬼石のおこり」を鬼石支所から2冊寄贈していただきました。(学校に全部で3冊になりました)「中学卒業までに読みたい本15選」のひとつなので、ぜひ全員に読んでもらいたいと思います。
4月25日(木) 1・2年体育
最初に遊具の使い方について、先生からお話がありました。実際に遊具で遊ぶ時間になると、元気いっぱいの1・2年生でした。
4月25日(木) 4年書写
こうひつの時間でした。じっくり見本の字を見ながら、丁寧に書くことができました。
4月25日(木) くわの実2組
学年とけがの種類について、表にまとめる学習をしました。「正」の字を書きながら、1〜6年生のけがの数をまとめることができました。
4月25日(木) 5年音楽
歌詞の意味を考えながら童謡『こいのぼり』を歌いました。「屋根より高い〜」始まる『こいのぼり』ではなく、「いらかの波と雲の波〜」から始まる『こいのぼり』です。少し難しい言葉がありましたが、風景を想像しながら歌っていました。
4月25日(木) 6年算数
点対称な図形の学習です。子ども達は点対称な図形の特徴を長さや角を測ったりしながら調べました。「まとめ」を自分の言葉で各自がまとめているところは、さすが6年生でした。
4月25日(木) 校長先生から聞いた話を生活に生かす4月25日(木) これまでの学びを活用する4月24日(水) 2年算数
たし算の「たす数とたされる数を入れ替えても答えが同じ」であることを学習しました。
2年生は今日学習したことをもとに、練習問題にチャレンジしました。集中して一言もしゃべらず、問題に取り組んでいる2年生の成長を感じます。 4月24日(水) 4年道徳
「サッカーボールを抱えて」を題材に授業が行われました。主人公たちはサッカーをしています。小さい子にボールをぶつけてしまったのに、主人公の僕だけがその子を助けます。何もしない友人たちに、主人公はサッカーボールを抱えて間違っていることを訴えるというお話です。
4年生の子どもたちは、正しいことをしたとしても、相手のことを考えた行動をしないと伝わらないことを話し合っていました。感心したのは、主人公の行動について真剣にみんなで議論していたことです。このようなクラスであれば、例え問題が起こったときにも話し合ってみんなで解決できると思いました。 4月24日(水) 3年生 繰り上がりに気を付ける4月24日(水) 3年生 ハエトリグサ4月24日(水) 6年生 対称な図形4月24日(水) 5年生 国土の地形の特色 |