鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

2月20日(火) 4年生 国語

 漢字を使って文作りをしています。できた文章をタブレットで共有しています。たのしい文章をたくさん考えついたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) くわの実

画像1 画像1
 なかよしタイムの続きで、教室にもどってお手紙を完成させました。とっても丁寧に書けましたね。
画像2 画像2

2月20日(火) なかよしタイム 2

 6年生と一緒に活動したことを思い出しています。なかよしタイムで遊んだだけでなく、運動会や桜山遠足、縦割り清掃でもお世話になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) なかよしタイム 1

 今日は、縦割り班でお世話になった6年生へお手紙を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月) 6年生 学習発表会に向けて

 体育館での練習がはじまりました。6年生で学習した歴史の内容で劇をしています。まだ、台詞は覚え切れていないようですが、本番に向けてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月) 2年生 国語

 「お手紙」の音読練習をがんばっています。みんな大きな声ではっきりと、間をとりながら上手に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月) 3年生 算数

 算数の練習問題をしています。それぞれ、自分のペースで次々と取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月) 4年生 学習発表会に向けて

 4年生で学習したことをグループで発表する練習をしています。当日は紙を見ないで発表できるようにと練習を重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月) 1年生 国語

「くじらぐも」の学習です。大きなくじらに乗って見える景色を想像しながら描いてます。学習発表会でも披露するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月) 2月の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の活動は、読み聞かせボランティアの方に来校いただき、絵本の読み聞かせを行いました。みんな真剣な表情で読み聞かせを聞きます。短い時間でしたが、とても楽しく充実した時間となりました。

2月16日(金) 年度末訪問 6年生 保健

 たばこによる健康への影響を知り、健康を守るにはどうすればよいかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) 年度末訪問 5年生 算数

 5年生は「立体はどのように仲間分けをしたらよいか」を考えています。頂点に着目したグループがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) 年度末訪問 4年生 算数

 4年1組も「箱の形を仲間分けするには、どのような考えをすれば良いのか」を考えています。タブレットを使って、分けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) 年度末訪問 2年生 算数

 面をつなぎ合わせて箱を作っています。「次はどれをつないだらいいのかな?」確かめながら組み立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) 年度末訪問 3年生 算数

 3桁×2桁の計算の仕方を考えています。プレートに書けたら、黒板に貼りに行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) 年度末訪問 くわの実1組 算数

 箱などの形の仲間分けをします。実際の箱をよく見て触ってから、分けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(金) 年度末訪問 1年生 国語

「どうぶつの赤ちゃん」の学習です。「、」や「。」に気をつけて、大きな声で今日学習するところをみんなで音読しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) 年度末訪問 くわの実2組 算数

 今日は教育委員会の年度末訪問でした。全部の学級を回って、授業を参観してくださいました。たくさんの方々が見に来ている中で、今まで学習した計算の仕方を言葉でしっかり言えてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(木) 5年生 お手のもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科は、エプロン製作を行いました。ミシンボランティアの皆さんに教えていただきながらのミシン実習です。今回が2回目なので、5年生も慣れてきたようです。スムーズに作業が進みました。もう、ミシンで縫うことはお手のものかもしれませんね。ボランティアのみなさん、大変お世話になりました。

2月15日(木) 6年生 家庭科

 地域の一員として生活する上で、気をつけることを出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3