鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

チャレンジウィーク 3

 中学生の見事な技に、小学生からは拍手喝采!中学生になるといろんなことが出来るようになるんですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジウィーク 2

 自己紹介の後、中学生がそれぞれの得意技を、小学生のみんなに披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジウィーク 1

 9月2日(月)から5日間、鬼石中学校の2年生5名が、鬼石小学校に職場体験に来てくれています。
 先生方との仕事の様子を見たり、子どもたちと触れ合ったりしながら、小学校という職場の様子を学び、体験します。
 先ずは、1日目の朝、校門でのあいさつ運動や、職員室、体育館での挨拶の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳大会 2

 午後は、上学年の部です。1学期の水泳がんばりや市水泳記録会に向けて泳ぎ込んだ子どもたちは、飛び込みも上手になり、泳ぎにもたくましさが見られました。
 どの子もみんな、自分なりの目標を達成できたようです。
 最後は、思いっきりプールで遊び、今年度のプールに別れを告げました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳大会 1

 8月30日(金)、校内水泳大会が保護者の方にもご参観いただき、夏の終わりの猛暑の中、開催されました。
 写真は、下学年の部の「10mビート板」「25mビート板」「25m自由型」です。
 全員が、最後までしっかり泳ぎ切ることができ、水泳学習の締めくくりがしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式

 8月29日(木)、2学期の始業式の様子です。
 転入生1名を含む127名全員がそろいました。
 各学年代表の6名が二学期がんばることを発表してくれました。
 校長先生から、2学期は、楽しい行事がたくさんあります。実り多き充実した2学期になるよう、小さな頑張りをたくさん積み上げていきましょう!とお話しがありました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼中校区3校合同研修会2

 後半は、「生徒指導」「いじめ対策」「学習規律について考える」「心と体の健康づくり」の4つの部会に分かれてグループごとに情報交換をしました。
 どのグループも2学期からの学習指導や生徒指導に生かせる、有効な意見交換の場となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼中校区3校合同研修会1

 8/23は夏休みを活用し、職員の研修会がありました。午前中の市全体の研修会に引き続き、鬼中校区の3校は、午後から、教育庁舎で研修会をもちました。
 はじめに、鬼石北小の加藤校長先生が「心が元気になる対人関係づくり」というテーマで講義をしてくださいました。
 3校の連携を強化するためには、まず先生同士が仲良くなることが大切です。和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく交流ができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業 5

 大人の方々と共に、子どもたちもがんばりました。
 おかげさまで、校舎内外がとてもきれいになりました。
 もうすぐ2学期開始です。美しく整えていただいた環境の中で、勉強に、運動会に向けての練習に、励みます!!
 参加してくださった保護者の皆様、ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業 4

 運動会練習の熱中症対策のためのテント張りや、手ごわい西側斜面の草刈りなど、本当に大助かりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業 3

 校舎の中も、教室の蛍光管拭き、扇風機の清掃、トイレ磨き等、気持ちよく学習できる環境に整えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業 2

 校舎裏のフェンス沿いも、おかげさまで、とてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業 1

 8月24日(土)の8時から、PTA環境整備作業が行われました。
 たくさんの保護者や地域の方々が集まってくださり、子どもたちと共に校庭の除草作業や側溝清掃に汗を流してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて1 鼓笛練習

 8月22日、朝から既に猛暑の中の8時30分、5・6年生の鼓笛隊、フラッグ担当と鼓隊のメンバーは、運動会に向けての練習を熱心に行っていました。
 このような練習の積み重ねが、運動会本番の演技につながります。
 今年の運動会は9月28日の土曜日です。どうぞ、お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日

 8月21日は、登校日でした。
 欠席児童もほとんどなく、みんな日焼けした元気な顔を見せてくれました。
 集団下校の時に転入児童の紹介がありました。全校児童127名で、8月29日より二学期のスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特集!5年臨海学校22 退校式〜帰校式

 海の広さ、大きさにつつまれ、自分で考えて行動すること、友達と協力すること・・たくさんのことを学びました。たったの三日で、大きく成長した子どもたち!
 思い出に残る、すばらしい臨海学校でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特集!5年臨海学校21 磯あそび

 最終日は近くの浜で、磯遊びです。
 やどかり、ウミウシ、アメフラシ・・生き物を探す子、遠浅までチャレンジする子、思い思いの磯遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特集!5年臨海学校20 お買い物

 夜はおみやげやさんがやってきました。みんな、お家の人へのおみやげを選ぶのに真剣そのもの。部屋でも楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特集!5年臨海学校19 メニューの続き

 どの食事も美味しくて、食事の時間も楽しみでした。子どもたちの一番人気は最終日お昼の塩やきそばだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特集!5年臨海学校18 臨海学校メニュー

 臨海学校の食事を一挙公開します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3