鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

笹に願いを・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下に飾られた七夕飾りは、美しく、涼しさも呼んでくれています。
 みんなの願い事が、叶いますように・・

七夕集会

 7/5の業前の時間に、七夕集会が行われました。
 各クラスの願い事を、クラス代表が発表し、竹に願いを込めて飾り付けをしました。
 最後には、児童会役員の皆さんによる七夕○×クイズで盛り上がりました。
 縦割り班活動で飾り付けをした竹は、廊下に美しく飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・3・5年生の合同音楽♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもは14人で歌声を響かせている1年生。でも、なかなか教室全体に響き渡る声を出すことは難しいものです。そこで、3年生と合同音楽をさせてもらいました。初めは緊張していた1年生ですが、3年生にリードしてもらい、いつもの元気が出てきました。37人で歌うと気持ちよく声が響き、いつもより上手に歌うことができました。そして授業の最後にはサプライズゲストの5年生が登場!きれいな歌声を披露してくれました。59人で最後に「きみをのせて」を歌うと、音楽室全体に歌声が響き渡りました。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/3(水)に第1回学校保健委員会が開催されました。今回のテーマは「歯っぴーに食べよう!お・や・つ」です。4〜6年生の児童、PTAの方々が参加し、楽しみながら歯に優しいおやつの食べ方について学びました。また、学校歯科医の服部先生から、歯についてのお話も聞き、より歯の大切さについて学ぶことができました。
 児童保健給食委員会は、「むし歯きけん度チェック」を行ったり、たてわり班でクイズにチャレンジしてもらいながら、上手なおやつの摂り方について発表したりしました。
 おやつを食べることも多い夏休みももうすぐです。むし歯に気をつけて過ごせるといいですね!

学校図書館より

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが近くなり、図書館では「夏休みの宿題・自由研究コーナー」を作りました。昆虫の育て方の本や生き物図鑑、工作の本や料理の本など、自由研究の手助けになる楽しい本がたくさんです。
 2階算数ルームの後ろのスペースを使って、「鬼石コーナー」ができました。鬼石夏祭りや三波石などの説明が、写真やポスターと一緒に詳しく書かれています。また、児童が総合の時間に作った「鬼石かるた」も展示されていて、楽しいです。

親子ふれあい参観 4

 低学年は、体育館で「親子レク」をしました。親子でペアになって手遊びを楽しんだり、体ほぐしの運動をしたり、キンボールリレーをしたり、盛りだくさんな1時間でした。
 大好きなお父さんお母さんと一生にできる活動を、子どもたちは心の底から楽しんでいました。
 幼稚園の園長先生も参観に来てくださり、1年生の成長ぶりに目を細めていらっしゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい参観 3

 中学年の親子ふれあい参観は校庭での「ミニ運動会」です。
 準備運動をばっちりして、親子で二人三脚リレーや玉入れを楽しみました。
 お父さんの猛ダッシュは、やっぱりすごい!たくさんのお父さんが参加してくださり、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい参観 2

 高学年の親子ふれあい参観は、「親子車椅子体験」です。
 群馬医療福祉大学のご協力をいただき、車椅子の開き方から、段差のあるところでの扱い方まで、ていねいにご指導いただきました。
 お母さんに「段差があるから、傾けるね。」と声をかけながら、車椅子を操縦する子どもたち。こわごわ車椅子に乗るお母さんたち。
 普段ではできない、でもとても大切な体験のできた貴重な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい参観・オープンスクール 1

 6月28日は親子ふれあい参観とオープンスクールが開催されました。
写真は、1年生、4年生、6年生の授業風景です。どの教室へも自由に参観できるオープンスクールは親子ふれあい教室の裏番組で行っていたので、時間によっては参観してくださる方は少なかったですが、子どもたちはいつもどおり?に、真剣に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳がんばり 頑張ってます!

 夏になり、子どもたちは、朝の「マラソンがんばり」同様、放課後の「水泳がんばり」もがんばっています。
 4〜6年生の希望者が、上級、中級、初級の3つのコースに別れて練習に励んでいます。
 自己の目標達成に向けて頑張る気力と体力の向上を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルキッズキャラバンがやってきた 2

 スマイルキッズキャラバンでは、ゲームを通して友達と助け合うこと、支え合うこと、声を掛け合うことを教えていただきました。
 あちこちの学校を回っているコーチから、「鬼石小の子どもたちは、明るくて元気、あいさつをとても良くしてくれて、運動能力も高いですね。」とお褒めの言葉をいただきました。
楽しい時間はあっという間にすぎて、キャラバンの車はまた次の学校へと向かっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルキッズキャラバンがやってきた 1

 6月26日、鬼石小学校にスマイルキッズキャラバンがやってきました。
 これは、ザスパクサツ群馬の専任コーチによるスポーツ教室です。サッカーを教えることが目的でなく、群馬の子どもたちに、スポーツに親しみ、体を動かすことでみんなが笑顔になることのすばらしさを伝えるために、県内各地の小学校を回っています。
 低・中・高学年の3つに分かれて、楽しいゲームや運動をたくさん教えていただきました。
文字通り、子どもたちみんながおもいっきり笑顔になったひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂防施設見学

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日、6年生は2日連続の校外学習となりました。譲原防災センターや砂防工事を行った現場、下久保ダムなどを見学し、身近でありながら、知らないことを多く学ぶことができました。

古墳見学&火起こし体験

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日に、6年生は藤岡の「伊勢塚古墳」高崎の「観音山古墳」を見学に行きました。、また、群馬の森でお弁当を食べてからも「歴史博物館」を見学した後で、火起こし体験もさせて頂きました。実際に古墳の中を見ることができたり、班で協力して火起こしができたりして、楽しくも良い勉強になった一日でした。

ブラッシング指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/20(木)2・3・4・6年生でブラッシング指導を行いました!各学年に歯科衛生士さん2名、保健師さん1名が来てくださり、45分間歯に関する授業をしていただきました。みがき残しを赤く染め出すカラーテストを行うと、「朝歯をみがいてきたよ!」と言っていた、子どもたちの歯も多くの部分が赤くそまりました。みがいたつもりでも、みがき方の癖があり、なかなかきれいにみがけていないことが分かりました。
歯ブラシチェックや清涼飲料水に含まれる砂糖の量の紹介など、子どもたちも楽しみながら、大切な歯の守り方を学習することができました。この学習を活かし、「むし歯0」目指してがんばっていけると思います。

4年 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日の水曜日に、藤岡市中央浄水場と清掃センターの見学に行ってきました。
川の水を取り入れて水をきれいにしていく仕組みを観察したり、ごみピットを間近に見てごみの多さを実感したりすることのできた1日でした。
この見学を通して、水やごみの問題を身近なものとして捉えることができたと思います。

交通安全教室

 6月14日、藤岡警察署のお巡りさんと、地域安全課の方にお世話になり、交通安全教室を行いました。ダミー人形を使った衝突実験では、人形がはねとばされる様子に、子どもたちは交通事故の恐ろしさを実感していました。
 歩くとき、自転車に乗るとき、気を付けなければならない大切なことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になります!リコーダーボランティアさん

 3年生の音楽では、リコーダーボランティアの方々に大変お世話になっています。
 3年生は、初めて手にするリコーダー。「指でしっかり、穴をふさいで」「トゥートゥトゥトゥーで、はい!」と、小グループを担当していただけるので、きめ細かく指導ができます。子どもたちも、張り切って練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾瀬学校

6月11日(火)5年生が「尾瀬学校」に行ってきました。3班に分かれて、それぞれのガイドさんに説明を受けながら、尾瀬の自然を堪能してきました。帰校後、尾瀬の感想を各自、五七五で表現してみました。『尾瀬ヶ原 群馬のほこり ここにあり』『尾瀬ヶ原 未来に残す 美しさ』素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カイコの成長記録2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日(火)の総合の時間では、班ごとにかいこの観察をしました。かいこは順調に育ち、今まで2回の脱皮を行いながら2cm以上になりました。見た様子もすっかりかいこらしくなっています。子どもたちは、細かいところまで見ながら絵を描いたり、見た様子を言葉でまとめたりしました。