<1----!> |
6月28日(木)6年理科 植物の成長と水の関わり(その2)
葉のついたヒマワリにかぶせたふくろには、時間がたつと内側にたくさん水てきがついていました。葉をとり去ったほうのふくろの中には、水てきが少しだけついていました。このことから、根からとり入れた水は、おもに葉から水蒸気として出ていくことがわかりました。
6月28日(木)4年理科 とじこめた空気や水(その1)
力をくわえて、つつの中の水の体積がかわるか調べました。
6月28日(木)4年理科 とじこめた空気や水(その2)
水をとじこめて力をくわえても、水の体積はかわりませんでした。
6月28日(木)4年理科 とじこめた空気や水(その3)
とじこめた水は、おしちぢめられないことがわかりました。
6月28日(木)4年理科 とじこめた空気や水(その4)
今日の学習内容です。
6月27日(水)今日の授業2
子どもたちの学習の様子を紹介します。(石渕)
上:4年、図工で「コロコロガーレ」を工夫して作成していました。 中:5年、総合で「尾瀬新聞」作りのまとめをしていました。 下:6年、外国語活動で「We can 〜」のマリア先生と一緒に学習をしていました。 6月27日(水)今日の授業
梅雨とは思えないほど暑い一日でしたが、子どもたちは朝から元気にマラソン頑張りをして、放課後には、水泳頑張りに挑戦していました。もちろん、暑さに負けず授業も頑張った子どもたちでした。
これから授業の様子を紹介します。(石渕) 上:1年、国語「大きなかぶ」の登場人物について学習をしていました。 中:2年、図工で七夕飾りを作っていました。 下:3年、理科「ゴムや風でものを動かそう」の学習をしていました。 6月26日(火)図書館ボランティア
学校の教育活動はたくさんの方々に支えられて、授業や行事等ができています。今日は、図書館ボランティアさんが集まり、図書館の整備をしてくださいました。ありがとうございました。さあ、たくさんの本に出会って、心を豊かにしてください。(石渕)
6月26日(火)6年理科 植物の成長と水の関わり(その1)
根からとり入れた水がどこを通るか調べました。ヒマワリとホウセンカのなえを色水にひたして、色がついた根やくき、葉のつけ根などをたてや横に切って、切り口のようすを観察しました。
6月26日(火)6年理科 植物の成長と水の関わり(その2)
ルーペや顕微鏡で観察しました。
6月26日(火)6年理科 植物の成長と水の関わり(その3)
いちばん下の写真は、ホウセンカのくきを横に切った断面です。
6月26日(火)5年理科 メダカのたんじょう(その1)
けんび鏡を使って、水の中の小さな生物を観察しました。
6月26日(火)5年理科 メダカのたんじょう(その2)
教科書に写真がのっている小さな生物をたくさん見つけられました。
6月26日(火)5年理科 メダカのたんじょう(その3)
じっさいにメダカがミジンコを食べるようすも観察しました。
6月26日(火)5年理科 メダカのたんじょう(その4)
教科書にのっていない小さな生物もたくさん観察できました。
6月26日(火)4年理科 とじこめた空気と水(その1)
力をくわえると、つつの中の空気の体積がかわるか調べました。
6月26日(火)4年理科 とじこめた空気と水(その2)
とじこめた空気に力をくわえたときのようすを、図や絵にかいて、自分の考えを発表し合いました。
6月26日(火)4年理科 とじこめた空気と水(その3)
今日の学習内容です。
6月25日(月)4年理科 とじこめた空気や水
ふくろに空気をとじこめて、おしてみました。ふくろにのっても、ふくろをおしても空気はつぶれませんでした。また、ふくろをおすとふくろの形はかわりました。このほかにもいろいろなことに気づきました。
6月25日(月)セーフティー運動3
本日の集団下校に合わせて、第3回のPTAによるセーフティー運動がありました。子ども達と一緒に、通学路を歩いて、下校していただきました。今日は4人の保護者の方が暑い中、また、お忙しい中、協力をしてくださいました。次回は、7月9日(月)です。授業がある月の最後の月曜日ですので、6月4日付の通知(子どもの犯罪被害防止対策の推進について)でお願いいたしましたが、地域の方もお時間があれば、一緒に参加してくださるとうれしいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。(石渕)
|
|