<1----!> |
6月19日(火)4年理科 電池のはたらき(その1)
プロペラカー(風力自動車)や、プロペラを飛ばすおもちゃを作って動かしてみました。
6月19日(火)4年理科 電池のはたらき(その2)
光電池を使って、ソーラーカーを作りました。学習指導要領の移行措置で、光電池の学習は6年生で実施するのですが、予習として学習しました。
6月19日(火)4年理科 電池のはたらき(その3)
天気にめぐまれ、ソーラーカーはいきおいよく走りました。
6月19日(火)4年理科 電池のはたらき(その4)
ソーラーカーは、光電池が太陽の方に向いていると速く走り、日かげに入ると止まることがわかりました。
6月18日(月)6年理科 体のつくりとはたらき(その1)
ドジョウのおびれをけんび鏡で観察しました。
6月18日(月)6年理科 体のつくりとはたらき(その2)
血液の流れを見ることができました。写真はおびれの先たんです。血管がループになって血液がUターンしてもどっていくのが見られました。
6月18日(月)6年理科 体のつくりとはたらき(その3)
観察したあと、ドジョウは鬼石小の池にはなしました。
6月18日(月)4年理科 電池のはたらき(その1)
はじめはかん電池1こで、次にかん電池2このへい列つなぎや直列つなぎでモーターカーを走らせました。電池をつなぎかえるときに、回路が一つのわにならないとモーターカーは走らないのがよくわかりました。
6月18日(月)4年理科 電池のはたらき(その2)
プロペラカー作りにもちょうせんしました。
6月18日(月)4年理科 電池のはたらき(その3)
時間がたりなかったので、次の時間にくりこします。
6月15日(金)教育実習終了
5月21日から教育実習をしていた宮澤先生が、本日で終了になりました。4週間という実習でしたが、本当によく子どもたちと向き合い、先生になるための勉強に取り組んでいました。きっと、素晴らしい先生になってくれると思います。頑張れ、宮澤先生!!(石渕)
6月15日(金)あいさつ運動10
第1期人権月間の最後のあいさつ運動は、宮本の1,4班の児童のみなさんでした。10日間連続したあいさつ運動は、今回が初めてでした。担当の子どもたちも、登校してくる子どもたちも、しっかりとハイタッチをしながら、あいさつを交わすことができていました。みんなが気持ちよく過ごせるために、これからもあいさつを進んでしていきましょう。(石渕)
6月15日(金)全校レク
第一期人権月間の活動で全校給食を実施しました。そのあと全校で伝言ゲームを行いました。
6月15日(金)なかよしタイム3
本日の業前は、なかよし集会でした。大根抜きで遊ぶ様子です。
6月14日(木)ブラッシング指導
ふれあい参観と同時に、全クラスでブラッシング指導(参観)がありました。歯科衛生士さんによる歯科保健の基礎学習、歯垢染め出しとブラッシング指導、そして、保健師さんによる清涼飲料水について(砂糖の量)の指導がありました。子どもたちはしっかり話を聞いたり、自分の歯の状態を知ったりしていました。これから、教えていただいた歯みがきで、健康で丈夫な歯と歯ぐきにしてほしいと思います。(石渕)
6月14日(木)ふれあい参観
本日の午前中、ふれあい参観がありました。学年委員さんを中心として、親子で楽しく運動ができました。たくさんの保護者の皆様、ご参加くださりありがとうございました。子どもたちも、とても楽しそうに取り組んでいました。(石渕)
上:1,2年生が体育館でミニ運動会をしました。 中:3,4年生が体育館でドッジビーをしました。 下:5,6年生が校庭で、ティボールをしました。 6月14日(木)あいさつ運動9
梅雨とは思われないさわやかな朝、スクールバス1号の登校班の児童のあいさつ運動がありました。今日も児童会の役員さんが一緒に参加してくれました。(石渕)
6月14日(木)6年理科 体のつくりとはたらき(その1)
人体もけいを使って、人の体のつくりとはたらきの学習をふりかえりました。
6月14日(木)6年理科 体のつくりとはたらき(その2)
それぞれの臓器のはたらきを説明し合って復習しました。
6月14日(木)6年理科 体のつくりとはたらき(その3)
今日は、ふれあい参観でした。たくさんの保護者のみなさまに授業を参観していただきました。ありがとうございました。
|
|