<1----!> |
4月16日(火)任命式・朝礼
今朝の業前活動は、任命式、朝礼でした。
1学期の学級委員の任命を行いました。全員意欲あふれる大きな返事ができました。 朝礼では、校長先生が学級委員以外の子も「こんなクラスを作りたい」という思いを持って、学級委員に協力しましょう。という話をしました。 4月15日(月)5年理科 天気の変化(その1)
雲のようすを観察して、天気の変わり方を調べました。
4月15日(月)5年理科 天気の変化(その2)
最初の2枚の写真は午前10時10分、3番目の写真は午後1時50分の雲のようすです。
4月15日(月)5年理科 天気の変化(その3)
青空の下、気持ちよく観察ができました。
4月15日(月)6年理科 ものの燃え方(その1)
空気中にふくまれるちっ素・酸素・二酸化炭素の中で、ろうそくが燃えるか調べました。
4月15日(月)6年理科 ものの燃え方(その2)
ちっ素と二酸化炭素の中では、ろうそくのほのおがすぐに消え、酸素の中ではほのおが大きくなって明るく燃え、やがて消えました。このことから、酸素にはものを燃やすはたらきがあり、ちっ素や二酸化炭素には、ものを燃やすはたらきがないことがわかりました。
4月15日(月)4年理科 季節と生き物(春)その1
ツルレイシのたねとカエル(おたまじゃくし)のかんさつをしました。
4月15日(月)4年理科 季節と生き物(春)その2
ツルレイシのたねはルーペを使って、カエルはルーペやかいぼうけんび鏡を使ってかんさつしました。
4月15日(月)4年理科 季節と生き物(春)その3
ツルレイシのたねのかんさつカードです。
4月15日(月)4年理科 季節と生き物(春)その4
カエル(おたまじゃくし)のかんさつカードです。4月5日にたまごをとってきたのですが、ふ化してしまいました。
4月12日(金)6年理科 ものの燃え方(その1)
びんの中でろうそくが燃えるようすを調べました。
4月12日(金)6年理科 ものの燃え方(その2)
びんの中でものが燃え続けるには、空気が入れかわる必要があることがわかりました。
4月12日(金)4年理科 季節と生き物(春)その1
ツルレイシとヘチマのたねをまきました。
4月12日(金)4年理科 季節と生き物(春)その2
たいせつに育ててこれから1年間かんさつを続けていきます。
4月10日(水)授業の様子2
授業の様子です。
3年生は、算数の授業です。表紙の絵を見ながら注意深く見ること、しっかり友達の意見を聞くことの大切さを学びました。 5年生は、算数の授業です。計算ドリルの問題を解きながら、ノートの使い方を学びました。 6年生は、理科室で「物の燃え方」について実験をしていました。 4月10日(水)授業の様子1
授業の様子です。
1年生は、生活科で、職員室や印刷室を探検しました。 2年生と4年生は合同で、音楽室で体を動かしながら「さんぽ」の歌を歌っていました。 4月10日(水)6年理科 ものの燃え方(その1)
空気中で燃えている木を、かんの中に入れてふたをしてみました。
4月10日(水)6年理科 ものの燃え方(その2)
ふたをすると火は消えました。火が消えたあと、灰や炭ができました。
4月10日(水)4年理科 季節と生き物(春)その1
サクラの観察をしました。
4月10日(水)4年理科 季節と生き物(春)その2
今年はサクラが満開で、いちばんいいときに観察ができました。
|
|