<1----!> |
5月21日(火) 3年生 道のり
3年生にとって、あまりなじみのない言葉「道のり」の勉強です。新井先生から授業の途中で「答えが合っているか、合ってないかより、自分の考えをもつことのほうが大事」という言葉がありました。それにより、子ども達は変わっていきます。
5月21日(火) 4年生ゴミのゆくえ
家庭から出たゴミは清掃センターへいきますが、処理したゴミの中にも再利用できるものがありそうです。いったいどうなるのか。真剣に考えています。ノートもしっかりとっています。
5月21日(火) 2年生ひき算のひっさん
問題によっては苦手なこともあります。今回は、先にできた人がミニ先生となって教えています。わかったことを説明することは、考え方をより確かなものにします。
5月21日(火) 1年生 9はいくつといくつ
9のタイル図を示して、「9はいくつといくつを合わせた数かな」。一人一人がよく考えて答え、また、友だちの考え方を別の友だちが説明したりして、全員が答えます。
5月20日(月) 4〜6年生のプール掃除
子ども達全員のものすごい頑張りのお陰で、茶色だったプールがピカピカになりました。鬼石小の子ども達はおしゃべりせず、本当によく仕事をします。先生方も、素晴らしい。
5月18日(土) 鬼石中校区親善ソフトバレー大会
鬼石小チームは、猛練習の甲斐があって鬼中、北小との接戦を制して2連覇です。北小とのフルセットの末の大逆転劇に大いに沸きました。
5月20日(月)6年理科 植物の成長と日光の関わり(その1)
5月16日にアルミニウムはくでくるんでおいたジャガイモの葉を使って、葉に日光があたるとでんぷんができるか調べる実験をしました。
5月20日(月)6年理科 植物の成長と日光の関わり(その2)
アの葉は、朝ヨウ素デンプン反応を調べました。イの葉は、朝アルミニウムはくをはずして4〜5時間ほど日光にあててからヨウ素デンプン反応を調べました。ウの葉は、朝アルミニウムはくをはずさず、4〜5時間ほどそのままにしてからヨウ素デンプン反応を調べました。
5月20日(月)6年理科 植物の成長と日光の関わり(その3)
イの葉にはでんぷんがありましたが、アとウの葉にはでんぷんがありませんでした。このことから、植物の葉に日光があたると、でんぷん(養分)ができることがわかりました。
5月20日(月)5年理科 植物の発芽(その1)
インゲンマメの種子の中にあるでんぷんのつぶを、顕微鏡で見ました。
5月20日(月)5年理科 植物の発芽(その2)
でんぷんのつぶにヨウ素液を1てきたらすと、でんぷんのつぶが青むらさき色にそまって見えました。
5月20日(月)5年理科 植物の発芽(その3)
2枚目の写真はでんぷんのつぶ、3枚目の写真はヨウ素液を1てきたらしたときのでんぷんのつぶです。
5月17日(金)4年理科 天気と気温
1日の気温のかわり方と天気を調べました。晴れの日の気温のかわり方は大きく、太陽で雲がさえぎられるくもりの日や雨の日の気温のかわり方は小さいことがわかりました。
5月17日(金)6年理科 植物の成長と日光の関わり(その1)
葉に日光があたるとでんぷんができるか調べる実験をセットしました。
5月17日(金)6年理科 植物の成長と日光の関わり(その2)
5月20日(月)に結果を確認します。
5月17日(金)5年理科 植物の発芽(その1)
種子に養分があるか調べました。
5月17日(金)5年理科 植物の発芽(その2)
写真は、右が発芽する前の種子、左が発芽してしばらくたった子葉です。発芽する前の種子は、子葉の部分にヨウ素でんぷん反応が見られました。発芽してしばらくたった子葉には、ヨウ素でんぷん反応はあまり見られませんでした。このことから、種子には、発芽させるために必要なでんぷんとよばれる養分がふくまれていることがわかりました。
5月17日(金)5年理科 植物の成長(その1)
植物の成長に日光、肥料それぞれが関係するかどうかを調べる方法を考え、条件を整えて実験をセットしました。
5月17日(金)5年理科 植物の成長(その2)
同じくらいの大きさに育ったインゲンマメA〜Dを用意し、AとCは日光あり・肥料あり、Bは日光なし・肥料あり、Dは日光あり・肥料なしという条件にしました。
5月17日(金)5年理科 植物の成長(その3)
2週間くらいあとに育ち方をくらべます。
|
|