<1----!> |
5月17日(金) 1年親子ふれあい給食・心配蘇生法講習会
(1)1年生保護者の皆様をお迎えして、栄養教諭の講話、親子給食を行いました。栄養教諭の高橋先生に対してたくさんの質問があり、熱心さが伺えます。
(2)1年生保護者と安全・保健委員会、PTA本部の皆様に参加していただき、心配蘇生法講習会を行いました。真剣にAEDの使い方を学びました。 5月17日(金) 業前 音楽集会
「気球に乗ってどこまでも」を動きをつけて歌います。吉田先生の指導により、子ども達の口が一層大きく開き、気持ちよく歌えました。気球に乗ったことのある児童が3名いたことにもびっくりしました。
5月16日(木) 2年生 にぎにぎ粘土
にぎってできた形から発想する楽しい粘土です。満足するものができると、つい見てほしくなります。
5月16日(木) 4年生 リコーダー
タンギングをしても簡単にはきれいな音が出ません。しっかり穴をおさえること、トゥーよりもルーの方がよさそうだと気付かせ、練習すると素晴らしく上手になりました。姿勢がよいことも楽器の演奏では大事だと感じました。
5月14日(火) 5年生 調理実習
まずはガスをつけるところから。1人で不安なところは、協力し合って進めました。ホットケーキなど、楽しくできました。
5月16日(木) 1年生 「け」のかいだん作り
「け」がつく言葉は意外に難しいですね。特に5文字の言葉には苦戦。頭をフル回転させますが、なかなか浮かびません。担任はさすがです、素晴らしいヒントを用意しています。
5月15日(水) 今日の授業2
4年生は、向かい合った角の大きさを計算で求める学習です。向かい合っている角の大きさは等しいことに気づきました。
5年生は、理科で「種の発芽」についての学習です。観察から発芽に必要な条件をまとめ、種には発芽に必要なものが含まれていることについて確かめました。 6年生は、算数の学習です。「円の面積」の仕上げの問題に取り組んでいました。形を分解・合成しながら答えを導き出していました。いろいろな知識や技能が求められる学習です。 5月15日(水) 今日の授業1
今日の授業の様子です。
1年生は、算数のテストに取り組んでいました。「前から3人」「前から3番目」「右から何番目」等の問題に取り組んでいました。 2年生は、国語の学習です。「タンポポのちえ」の文章から、文の頭の言葉、足の言葉を見つけていました。 3年生は、社会の学習です。屋上から概観した各方向を具体的に探検します。今日は、南コースに出かける前の確認をしているところでした。 5月15日(水)4年理科 天気と気温
百葉箱と自記温度計について勉強しました。
5月15日(水)4年理科 季節と生き物(春)その1
ツルレイシのかんさつをしました。
5月15日(水)4年理科 季節と生き物(春)その2
くきの長さが、1週間で倍になっていました。本葉が出てからの成長は速いです。
5月15日(水)5年理科 植物の発芽(その1)
発芽の条件を調べる実験の結果を確認しました。発芽には水、空気、適した温度の3つの条件が必要であることがわかりました。
5月15日(水)5年理科 植物の発芽(その2)
種子を割って中のつくりを調べました。種子の中には、根・くき・葉になる部分と子葉が入っていました。
5月15日(水)朝の外国語活動
今朝の5・6年生の外国語活動の様子です。
6年生は、修学旅行に向けて外国の方へのインタビューについて学習しました。班ごとにオリジナルの質問も考え、6校時の外国語活動の時間に、英語での言い方を学習し、練習します。 5年生は、アルファベットの発音を練習し、その後世界の挨拶について学習しました。 5月14日(火)進んで学ぶ子
5月14日の業前活動は、表彰と朝礼でした。
体育館での集会では、6年生が1年生の手を引いて移動してくれます。 朝礼は、「鬼中連携型小中一貫校の目指す子ども像」の一つ「進んで学ぶ子」とは。の話でした。 「進んで学ぶ子」は、よく聞く子、よく考える子、自分から発表する子です。進んで学ぶ子になれるように頑張りましょう。 5月14日(火) 2年生 ひき算
ひき算はつまずきやすい大事な学習です。担任の後補充の柴崎先生はていねいに個別指導をしています。大事なところなので、教頭先生も一緒に指導しています。子どもたちは、分からないところを質問して、一生懸命頑張っています。
5月14(火) 3・4年生 ボール投げ
荻原先生、新井先生、内山先生による、投げ方、ボールの握り方等の細かい指導、そして、一人一人への励ましがやる気を育てます。片付けや手伝いもバッチリです。
5月14日(火) 6年生 奈良時代の新聞作り
学習したことを生かして、自分で編集して記事を書き、最後に自分のコメントを添えます。よく考え、まとめ、書く作業は頭をフル回転させます。
5月14日(火) 1年生 5はいくつといくつ
「5は3と ? 」と質問して、子ども達が答えます。たし算、ひき算のもとになる大事なところです。
5月13日(月) 5年生立体の体積
自分の考えを進んで発表しています。考えのもとになるのは面積で習った考え方です。どの子もよく考えられています。
|
|