<1----!> |
5月13日(月) PTA民生委員中学生小学生合同あいさつ運動
4団体にボランティアで総勢30名のあいさつ運動です。(毎月1回実施)子どもたちは地域の皆さんに支えられて元気に生活しています。
5月10日(金) 桜山遠足5
弁当のあとは、来た時よりも美しくなるようみんなでゴミ拾いです。
5月10日(金) 桜山遠足4
遠足の前に班ごとに話し合いを行い、目標や桜山での遊びを決めました。
5月10日(金) 桜山遠足3
桜山は新緑が素晴らしかったです。
5月10日(金) 桜山遠足2
楽しみなお弁当は、縦割り班ごとに仲良く食べました。
5月10日(金) 桜山遠足1
天気に恵まれました。最初はコミュニティセンターで休憩です。
5月13日(月)4年理科 季節と生き物(春)その1
ツルレイシにまきひげが出たので、畑に植えかえました。
5月13日(月)4年理科 季節と生き物(春)その2
かんさつカードにスケッチしたかったのですが、時間がないので、植えかえるだけにしました。植物の成長は待ってくれません。
5月13日(月)4年理科 季節と生き物(春)その3
みんなで仲良く協力し合って植えかえができました。進んで活動する子が多くて、とても感心しました。
5月9日(木) 3年生 漢字の音と訓
音読みと訓読みについて学習しました。「どうして聞いただけで意味が分かるのだろう?」が疑問として出てきました。これが次の時間の学習へつながっていきます。
5月9日(木) 2年生たし算
2年生はとても落ち着いて集中しています。学習のまとめをしっかりしたあとで練習問題に取り組み、確かめをしています。
5月8日(水)4年理科 季節と生き物(春)その1
ツルレイシのかんさつをしました。
5月8日(水)4年理科 季節と生き物(春)その2
本葉が出ていました。
5月8日(水)5年理科 植物の発芽(その1)
種子が発芽するために必要な条件を調べるための実験をセットしました。
5月8日(水)5年理科 植物の発芽(その2)
実験を行うときは、調べる条件1つだけを変えて、それ以外の条件を変えないで同じにすることが大切です。
5月8日(水)5年理科 植物の発芽(その3)
水、空気、適した温度の3つの条件を整えて、発芽するか調べます。結果は5月13日(月)に確認します。
5月7日(火) 桜山遠足の話し合い(縦割り活動)
6年生が中心となり、班ごとに目標、並び順、桜山での遊びを決めました。6年生のリードで進み、子ども同士で考えることができました。10日の当日がとても楽しみになりました。
5月7日(火) 3年生 時こくと時間
授業の中で繰り返し、「時こく」と「時間」のちがいを確認しています。「今日習ったことから考えると、ドリルのどのページが宿題だと思う?」この質問に、学びを再確認していました。最後に、姿勢を整えて締めくくります。
5月7日(火) くわの実たし算
これまでのまとめを生かして、今日はちがうまとめをしています。どうして1の位から先に計算するのかは、次の時間に考えます。子ども達は、自分の考えを進んで発表できています。
5月7日(火) 1年生「い」の書き方
「3の部屋からスタートして、ななめに進み、はね、1の部屋につなげ、ななめに。プリントをなぞって練習、空中で書く。」子ども達はこれまでに習った字と比べながら、違いに気付いていました。
|
|