<1----!> |
6月20日(木) 3年生硬筆
今日は「はらい」の学習です。黒板に依田先生のお手本がきれいに書かれます。ある子は「真剣に書いたので手が痛くなった」と。集中力がすごいです。
6月20日(木) 4年生 2けた÷1けたの暗算
暗算では、2けたの数を「いくつと、いくつに分けるか」が鍵です。割り切れるようなわけ方ができるか、考えさせています。
6月20日(木) 1年生のこりはいくつ
「3つのいちごがありました、2つ食べました、残りはいくつでしょうか。」一人一人に、お皿といちご3つを用意して考えさせています。2人組で話し合い、発表です。
6月20日(木) 2年生図書室
図書室で本を借り、落ち着いて読んでいます。読書習慣がしっかり育っています。
6月20日(木) 5年生音楽
楽器の組み合わせで響きが変わることを、グループごとの合奏を聞くことで確かめています。聞いた後に、響きの変化についてよい意見が出ます。自分達で演奏し、聞いてみて実感することが大事です。
6月20日(木) 6年生室町文化
室町文化には今も引き継がれている、茶の湯、墨絵、床の間など優れたものが多いです。「能」は子ども達になじみがないのでビデオで見ます。どの子も真剣な表情です。
6月20日【木】 なかよしタイム2
ドッジボールでは、大きい子から小さい子にボールを渡して投げるようにしていました。ふやし鬼では、手をつないでいるとなかなかつかまえることができません。最後は反省会です。
6月20日(水) なかよしタイム1
楽しみにしている縦割り班遊び。人権月間での学習と合わせて、だれとでも遊べる、声をかけられるよう頑張っています。6年生のリーダーが中心となり、今日のゲーム、ルールを説明します。しっぽとりが始まりました。
6月19日(水)きれいになりました
校庭周辺の草や国道沿いに伸びていた枝を刈りました。
すっきりきれいになりました。 6月19日(水)今日の授業2
4年生は外国語で、時刻の英語を知ろうの学習でした。「What's time is it?]と、質問しながら同じ時刻のカードを持つ人を探してグループになっていくゲームに取り組んでいました。
5年生は国語です。敬語の種類と使い方について知りました。自分の生活の中で生かせるといいですね。 2年生は、算数で長さの学習です。曲がった直線の長さを比べる方法を考え、自分たちで確かめていました。 6月19日(水)6年理科 植物の成長と日光の関わり(その1)
ジャガイモをほりました。
6月19日(水)6年理科 植物の成長と日光の関わり(その2)
3月12日(火)に種イモを植えてから、99日目になります。
6月19日(水)6年理科 植物の成長と日光の関わり(その3)
収穫したジャガイモの一部は調理実習の材料にし、残りは20日(木)に子ども達に持ち帰らせます。
6月19日(水)5年理科 メダカのたんじょう(その1)
けんび鏡の使い方を学習しました。
6月19日(水)5年理科 メダカのたんじょう(その2)
けんび鏡をじょうずにそうさして、いろいろなしりょうのプレパラートを観察できました。
6月19日(水)4年理科 電池のはたらき(その1)
かんいけん流計で回路を流れる電流の大きさを調べました。
6月19日(水)4年理科 電池のはたらき(その2)
2このかん電池のつなぎ方によって、流れる電流の大きさがかわりました。
6月19日(水)4年理科 電池のはたらき(その3)
電流の大きさがかわると回路にあるモーターの速さや豆電球の明るさがかわることがわかりました。
6月19日(水)ジャガイモの収穫
6年生が春に植えたジャガイモ掘りをしました。
たくさんの収穫がありました。 「どんなふうに食べる?」と質問すると、「ポテトサラダ」「ポテトチップス」等いろいろな声が上がりました。 6月19日(水)今日の授業1
1年生は算数で「ひき算」の学習です。なに算になるのか自分の考えを一人一人がしっかり発表していました。
3年生は国語「こまを楽しむ」の学習です。2つ目の問いの答えを見つけるために、全員で音読をしていました。 6年生も国語の学習です。一番心に残った本について文章にまとめていました。どんな紹介文ができるか楽しみです。 |
|