<1----!> |
7月4日(木) 6年生社会
3人の武将についての新聞づくりです。施策や人となりについて、個々の気付きをもとにまとめています。内容の充実ぶりが素晴らしい。
7月4日(木) 2年生国語
絵をヒントにして「は」と「を」入れて文章をつくる練習です。始めは意味がつかめなくて個々に質問していましたが、分かってきたらみんな集中して頑張ります。
7月4日(木) 4年生国語
漢字の学習では、辞典で意味調べ、使い方、書き順を確認します。漢字の課題として、意味、使い方がもう少しということが分かったので、しっかりやっています。
7月4日(木) くわの実
「間」という漢字の学習です。知っている言葉から、〜の間というのをたくさん発表します。ホワイトボードに書き順の練習もしっかりします。楽しみながら頑張れました。
7月4日(木) 1年生国語
「おむすびころりん」の音読です。順番に前に出て読みますが、ポイントに気をつけて生き生きと読めました。友だちの読み方について、良かった点を発表し合えるところも素晴らしいです。
7月3日(水)5年生理科
「人のたんじょう」の学習です。受精してからの胎児の変化について学習プリントにまとめています。
7月3日(水)6年理科 植物の成長と水の関わり(その1)
根からとり入れた水がどこを通るか調べました。
7月3日(水)6年理科 植物の成長と水の関わり(その2)
色がついた根やくき、葉のつけ根などをたてや横に切って、切り口のようすを観察しました。
7月3日(水)6年理科 植物の成長と水の関わり(その3)
ルーペや顕微鏡を使って観察しました。
7月3日(水)6年理科 植物の成長と水の関わり(その4)
くきの断面です。
7月3日(水)6年理科 植物の成長と水の関わり(その5)
1枚目が葉の断面、2枚目が葉のつけ根の断面、3枚目が根の断面です。
根、くき、葉などには、水の通り道があり、根からとり入れた水は、ここを通って植物の体のすみずみまでいきわたることがわかりました。 7月3日(水)4年理科 とじこめた空気や水(その1)
力をくわえて、つつの中の水の体積がかわるか調べました。
7月3日(水)4年理科 とじこめた空気や水(その2)
水をとじこめて力をくわえても、水の体積はかわりませんでした。
とじこめた空気はおしちぢめられるが、水はおしちぢめられないことがわかりました。 7月3日(水)環境整備
校長先生が、校庭まわりの斜面の草刈りを行いました。業務員さんは、体育館前の花壇の草むしりをして、マリーゴールド植えの準備をしています。梅雨時で草が伸びる中、環境整備に努めています。
7月3日(水)1・2年生体育
マット遊びの学習です。後ろまわりは、スムーズに回るのが難しいです。工夫した場で練習したり、カードを使っていろいろな技に挑戦したりしています。
7月3日(水)6年算数
「およその面積や体積をもとめよう」がめあての学習です。ランドセルの容積を直方体と見立て、求めます。これまで学習した直方体の体積の公式が使われます。
7月3日(水)4年生算数
「平行と垂直」の学習です。平行の定義を知り、図から平行の関係にある2本の直線を見つけています。
7月3日(水)3年生外国語活動
ヒカル先生と一緒に「あいさつ」や「日本で誤って発音されている単語」について、正しい発音を歌いながら練習しています。
7月2日(火) 4年生音楽
楽しく鑑賞ができています。曲のつくりを提示して全体をつかませます。そして、メモしながら何度も聞き、2人組で話し合い、発表することで豊かな鑑賞になっていきます。
7月2日(火) 6年生算数
立体の体積のまとめです。子ども同士の学び合いを大切にしていて、一緒に考えたり、ミニ先生になったりして頑張っています。
|
|