<1----!> |
7月24日(水)臨海学校
出発式で、校長先生のあいさつ、引率の先生方の紹介がありました。
その後、送ってくださった保護者の方にあいさつをして、バスに乗り込みました。 たくさんの方に見送られ、出発しました。いよいよ2泊3日の臨海学校がスタートしました。 臨海1
いよいよスタート。学校紹介練
習しました。 7月19日(金) 校内研修3
前の学年の系統的な単元の拡大コピー、課題と感じる公式等の掲示物、映像やホームページの活用など、実態に応じたつなぎ教材を作成しています。
7月19日(金) 校内研修2
地図の中での位置がつかみやすくなる工夫、視覚的に捉えやすくする工夫、教科の特性に応じた言葉に着目させるなど、工夫が満載。
7月19日(金) 校内研修1
児童の主体的な学習を進めるために「つなぎ教材」の活用をテーマに学校全体で研修を行っています。全員の先生に、1学期に使ったつなぎ教材の場面と効果について発表していただきました。教科書の授業の流れ図を活用したり、見やすく図示したりして、子供の立場に立って工夫しています。さすが鬼石小の先生方。
7月19日(金)4年理科 季節と生き物(夏)
4年生の希望者がツルレイシの実(ゴーヤ)を収穫して持ち帰りました。予備の苗を家で栽培している子は、家に実がなっているそうです。2学期に実がなっている様子を観察するので、全校登校日の8月5日を過ぎたら収穫はしません。それまでにゴーヤが欲しい方は、お子さんを通して申し出てください。完全無農薬栽培です。
7月19日(金) 6年生 2
進めていた鬼石のパンフレットづくりが完成です。鬼石祭りや歴史、文化を紹介する素晴らしい内容です。
7月19日(金) 6年生
夏のドリルで、間違えたところは答えを写すのではなく、必ずやり直すこと。大事なポイントです。
7月19日(金) 5年生
5年生は、臨海学校が近いため、その説明があります。3日前から、体温、脈を記録します。脈は、手首、首、心臓をさわってはかります。
7月19日(金) 2年生
とにかく配布物が多いので、配り係が活躍します。一枚一枚について、全員で確認し、しっかりやってくるよう確かめます。
7月19日(金) 3年生
先生の「夏休み中にやることが分かりましたか?」に対して、元気よく「はい」と答えが返ってきました。
7月19日(金) 4年生
オレンジ色の宿題の一覧表でやるべきことを確認しています。頑張れ4年生!
7月19日(金) 1年生
夏休みの宿題など、配布物の確認を細かくしています。まずは、自分の名前を書いて。
7月19日(金) 集会5
それぞれがしっかり準備し、よりよい夏休みを過ごすための注意点を発表してくれました。保健委員会からは、学校保健委員会を引き継いだ姿勢をよくするための夏休みチェックカードについて発表がありました。子供達の聞く姿勢も素晴らしかったです。
7月19日(金) 集会4
児童会役員の熱演で、注意するポイントがよく分かりました。菊池先生の安全指導に、子供達はうなずいています。
37月19日(金) 集会2
鬼石駐在所 佐藤さんの交通講話では、飛び出し注意、「いかのおすし」など、ポイントをしっかり。児童会の「夏休みの過ごし方」についての寸劇では、ダメな例がよく分かります。
7月19日(金) 集会2
「1学期頑張ったこと」の発表、4年生から6年生。2学期へ続く課題や目標ももてました。
7月19日(金) 集会1
「1学期がんばったこと」の発表です。満足感があるので、自信をもって堂々と発表できています。
7月18日(木) くわの実
2年生は生活アンケート、3年生は国語のまとめをしています。頑張った1学期のまとめをしっかりしています。
7月18日(木) 4年生算数のまとめ
4年生もまとめの問題をしています。三角定規を組み合わせて解く、難しい問題です。
|
|