<1----!> |
10月4日(金)5年理科 植物の実や種子のでき方(その1)
VTRを活用したり、単元末問題を解いたりして学習内容をふりまえりました。
10月4日(金)5年理科 植物の実や種子のでき方(その2)
来週の10月7日(月)に「植物の実や種子のでき方」のテストをします。けんび鏡の使い方の問題も出るので、ふくしゅうしておきましょう。
10月4日(金)4年理科 月の動き(その1)
VTRを活用したり、単元末問題を解いたりして学習内容をふりかえりました。
10月4日(金)4年理科 月の動き(その2)
来週の10月7日(月)に「月の動き」のテストをします。
10月4日(金)4年理科 月の動き(その3)
今、午後5時47分ですが、鬼石小からは月がきれいに見えています。今週末の半月の観察の宿題へのご協力をよろしくお願いします。
10月4日(金) 4年生社会
中村ぜき(鏑川から森地区へ引いた、鮎川下を通る地下水道)の学習です。なぜ作られたのかを再確認します。子ども達は大変落ち着いて学習に取り組んでいます。
10月4日(金) 2年生図工
色画用紙をカッターで切り、窓を開けます。子ども達は、早くきりたくて仕方ありません。でも、カッターの刃の出し方、持ち方、紙の押さえ方、話を聞く時は刃をしまうなど、安全のための約束を徹底します。それを守って、集中して切り始めました。
10月4日(金) 1年生音楽
「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで演奏します。「ソ」など、小指を使うことが多い曲ですが、子どもたちは気をつけながらしっかり演奏しています
10月4日(金) くわの実算数
ホワイトボードを使って、計算の仕方を説明します。ノートよりも字が消しやすく、大きく見やすいため、子どもたちのやる気が違います。
10月4日(金) 5年生毛筆
「朝日」を書いていて、漢字二字のバランスを考えます。集中していれば、5枚以内でよい字が書けています。
10月4日(金) 6年生算数
意欲的に手をあげて、学習にとても前向きな6年生です。「速さ」は難しい学習ですが、これまでの学びを生かしています。ノートもしっかりしています。
10月4日(金) 3年生算数
3けた×1けたの計算です。問題を多く解き、計算に習熟します。切り替えのスピード、書くときの姿勢、手悪さをしないなど、約束の再確認により、授業が締まってきて、集中して学習に向かえます。
10月4日(金) 業前の音楽集会
「拍」のとり方を「3時のおやつ」というゲームを通して身に付けます。ステージ上の人と同じおやつを出した人は座って行きます。最後まで残った人が勝ちです。負けた人は座って、「拍」を打ちます。勝ち残った人がステージに上がります。朝から楽しく、さわやかに気持ちになりました。
10月3日(木) 競技場練習5
長距離は1周400mトラックのため、男子は2周半、女子は2周です。大幅な自己ベストが出ました。
10月3日(木) 競技場練習4
目指すのはまず、自己ベスト記録です。そのためにすることは何かを考えて行きましょう。
10月3日(木) 競技場練習3
ハードルやソフトボール投げ、幅跳びの記録測定も行いました。足あわせや地面の感触を確かめつつ、みんな頑張りました。
10月3日(木) 競技場練習2
普段は100mを直線で全力疾走することがないので、子ども達にとっては長い距離かもしれませんが、競技場練習は大事だと感じます。
10月3日(木) 競技場練習1
陸上競技場で記録をはかりました。100mはベスト記録がたくさんでました。
10月3日(木) 1年生生活
「こうてい、まわりで秋をみつけよう」では、落ち葉ひろいなどで、秋探しをしました。教室に戻って、プリントにまとめます。
10月3日(木) 3〜6年生合唱練習
ソプラノとアルトに分かれて、練習し、合わせてみます。音楽の時間にも練習してきているので、きれいな声で歌えるようになってきています。
|
|