<1----!> |
11月25日(月) 3年生図工
「すてきな鳥」が完成しました。構図、色づかいが素晴らしいです。オープンスクールでぜひご覧下さい。
11月25日(月) 業前 5・6年生図書室読書
5・6年生は図書室読書です。職員がだれもいなくても、全員が上履きをきちんとそろえていました。なかなかできることではありません。大変感心しました。
11月25日(月)5年理科 電磁石の性質(その1)
コイルのまき数を変えたときの電磁石の強さを調べました。
11月25日(月)5年理科 電磁石の性質(その2)
コイルのまき数を多くすると、電磁石が鉄を引きつける力は強くなることがわかりました。
11月25日(月)4年理科 もののあたたまり方(その1)
せんこうのけむりを使って、空気のあたたまり方を調べました。
11月25日(月)4年理科 もののあたたまり方(その2)
空気は、水と同じようにねっせられたところがあたたまり、温度が高くなって上のほうに動き、上のほうにあった温度のひくい空気が下がってきました。
このようにして、空気は全体があたたまっていくことがわかりました。 11月22日(金) 2年生鬼石図書館見学3
本の借り方を教わりました。カードのある人は何冊か借りました。今度、ご家族で出かけてカードを作って借りてはいかがでしょうか。良い本がたくさんあります。
図書館の皆様、本日は大変お世話になりました。 11月22日(金) 2年生鬼石図書館見学2
読みたい本を探して、読む時間がありました。楽しい本ばかりです。
11月22日(金) 2年生鬼石図書館見学1
館長様からお話をいただき、その後、働いている人数、一日の来館者、蔵書数など、たくさんの質問をしました。蔵書数は14000冊だそうです。
11月22日(金)4年理科 もののあたたまり方(その1)
水のあたたまり方を調べました。
ガラスぼうに示温テープをはり、水を入れたしけんかんの中に入れて、ねっしました。示温テープは、しけんかんの上のほうから色がかわりました。 11月22日(金)4年理科 もののあたたまり方(その2)
水の中にけずりぶしを入れ、ビーカーのはしをねっしました。けずりぶしは、ねっせられたところから上のほうへ動きました。
11月22日(火)4年理科 もののあたたまり方(その3)
示温インクでも調べました。
水は、ねっせられたところがあたたまり、温度が高くなりました。温度が高くなった水が上のほうへ動き、上のほうにあった温度のひくい水が下がってきました。 このようにして、水は全体があたたまっていくことがわかりました。 11月22日(金)5年理科 電磁石の性質(その1)
電流の大きさを変えたときの電磁石の強さを調べました。
11月22日(金)5年理科 電磁石の性質(その2)
電磁石に流れる電流を大きくすると、電磁石が鉄を引きつける力は強くなることがわかりました。
11月22日(金) 6年生音楽
今日は「ふるさと」のアルトパートの音をしっかりとることがねらいです。ランダムな3人組を作り、1人がソプラノ、2人がアルトパートを歌います。これを何度も繰り返しますが、2対1でソプラノが引っぱられてしまう場面もあります。かなりしっかりしてきました。
11月22日(金) 5年生家庭科4
手順の確認が大事です。よ〜く打ち合わせをします。
11月22日(金) 5年生家庭科3
もやし、だいこんが具のようです。もやしは根などをきれいにとっています。
11月22日(金) 5年生家庭科2
ねぎを切るのも手分けをして進めています。
11月22日(金) 5年生家庭科
ごはんとみそしるを作りました。家庭科室に入ったとたんに、にぼしのいいにおいがしました。
11月22日(金) 2年生図工
「エレベーターのふしぎなボタン」を読んで絵をかいています。想像力豊かで大胆な構図と鮮やかな色使いが素晴らしいです。
|
|