<1----!> |
11月26日(火) 人権月間(人権講話)
12月の人権月間に向けて、業前活動で集会をしました。はじめに校長先生より、人権講話がありました。相手のことを考えて言葉を発しましょうと、「ことば」の大切さを話してくれました。
11月25日(月) 6年生体育
ルールはラグビーと同じで、パスは自分よりも後ろへ、ラインを越えたらトライです。「もっとやりたい」という声が強く、子ども達にとってとても楽しいスポーツです。
11月25日(月) 5年生体育
タグラグビーをはじめました。身体接触がほとんどないため、安全に楽しめます。
11月25日(月) 4年生図工
運動会の版画が仕上がりました。色をつけているのでとても鮮やかです。オープンスクールの日にぜひご覧下さい。
11月25日(月) 2年生音楽
「音を重ねて楽しむ」では、カスタネット、タンバリン、クラベス、鈴を順番に入れていって音を重ねます。
11月25日(月) 1年生生活
「秋と遊ぼう」のまとめの発表会向けて原稿作りです。
11月25日(月) 3年生図工
「すてきな鳥」が完成しました。構図、色づかいが素晴らしいです。オープンスクールでぜひご覧下さい。
11月25日(月) 業前 5・6年生図書室読書
5・6年生は図書室読書です。職員がだれもいなくても、全員が上履きをきちんとそろえていました。なかなかできることではありません。大変感心しました。
11月25日(月)5年理科 電磁石の性質(その1)
コイルのまき数を変えたときの電磁石の強さを調べました。
11月25日(月)5年理科 電磁石の性質(その2)
コイルのまき数を多くすると、電磁石が鉄を引きつける力は強くなることがわかりました。
11月25日(月)4年理科 もののあたたまり方(その1)
せんこうのけむりを使って、空気のあたたまり方を調べました。
11月25日(月)4年理科 もののあたたまり方(その2)
空気は、水と同じようにねっせられたところがあたたまり、温度が高くなって上のほうに動き、上のほうにあった温度のひくい空気が下がってきました。
このようにして、空気は全体があたたまっていくことがわかりました。 11月22日(金) 2年生鬼石図書館見学3
本の借り方を教わりました。カードのある人は何冊か借りました。今度、ご家族で出かけてカードを作って借りてはいかがでしょうか。良い本がたくさんあります。
図書館の皆様、本日は大変お世話になりました。 11月22日(金) 2年生鬼石図書館見学2
読みたい本を探して、読む時間がありました。楽しい本ばかりです。
11月22日(金) 2年生鬼石図書館見学1
館長様からお話をいただき、その後、働いている人数、一日の来館者、蔵書数など、たくさんの質問をしました。蔵書数は14000冊だそうです。
11月22日(金)4年理科 もののあたたまり方(その1)
水のあたたまり方を調べました。
ガラスぼうに示温テープをはり、水を入れたしけんかんの中に入れて、ねっしました。示温テープは、しけんかんの上のほうから色がかわりました。 11月22日(金)4年理科 もののあたたまり方(その2)
水の中にけずりぶしを入れ、ビーカーのはしをねっしました。けずりぶしは、ねっせられたところから上のほうへ動きました。
11月22日(火)4年理科 もののあたたまり方(その3)
示温インクでも調べました。
水は、ねっせられたところがあたたまり、温度が高くなりました。温度が高くなった水が上のほうへ動き、上のほうにあった温度のひくい水が下がってきました。 このようにして、水は全体があたたまっていくことがわかりました。 11月22日(金)5年理科 電磁石の性質(その1)
電流の大きさを変えたときの電磁石の強さを調べました。
11月22日(金)5年理科 電磁石の性質(その2)
電磁石に流れる電流を大きくすると、電磁石が鉄を引きつける力は強くなることがわかりました。
|
|