<1----!> |
12月2日(月)5年理科 電磁石の性質(その1)
鉄心の入った電磁石でモーターを作りました。
12月2日(月)5年理科 電磁石の性質(その2)
早くできた子は、友だちの製作を手伝っていました。
12月2日(月)5年理科 電磁石の性質(その3)
みんなで協力し合って、全員がモーターを完成させることができました。
12月2日(月)5年理科 電磁石の性質(その4)
みんなが笑顔になりました。
11月29日(金)5年理科 電磁石の性質(その1)
エナメル線をまいてコイルにし、モーターを作りました。
11月29日(金)5年理科 電磁石の性質(その2)
鉄しんがないコイルに電流を流しても電磁石になります。
11月29日(金)5年理科 電磁石の性質(その3)
電磁石を磁石と組み合わせることでモーターができることがわかりました。
11月29日(金)6年理科 てこのはたらき(その1)
力点や作用点の位置を変えたときの手ごたえを調べました。
11月29日(金)6年理科 てこのはたらき(その2)
てこを使ってものを持ち上げるときは、支点から力点までの長さ(きょり)が長いほど、支点から作用点までの長さ(きょり)が短いほど、小さな力で持ち上げることができることがわかりました。
11月29日(金)4年理科 もののあたたまり方(その1)
好天に恵まれ、ソーラーバルーンをあげることができました。
11月29日(金)4年理科 もののあたたまり方(その2)
バルーンの中の空気は太陽の光をうけてあたたまり、ふくらんで軽くなります。
11月29日(金)4年理科 もののあたたまり方(その3)
バルーンは校舎や体育館の高さをこえ、ぐんぐん高くあがっていきました。
11月29日(金)4年理科 もののあたたまり方(その4)
ロープをのばせばもっと高くあがるのですが、電線や人家に引っかかるといけないので、子ども達も気をつけながらあげていました。
11月29日(金)4年理科 もののあたたまり方(その5)
とても楽しそうに活動していました。
11月29日(金)4年理科 もののあたたまり方(その6)
さいごに、気球の中の空気があたたかいことを体感しました。
11月29日(金) 4年生体育2
ボールを手で扱うので簡単なこと、そして何よりトライができます。男女を問わず、楽しめる種目です。
11月29日(金) 4年生体育1
ワールドカップラグビーで人気になった「タグラグビー」。タックルするのではなく、相手の腰にマジックテープでつけた「タグ」をとります。身体接触がなく、安全にできることと、トライができるので子ども達には大人気。
11月29日(金) くわの実算数
重さのまとめをしています。g,kg,t がよくわかったようでした。
11月29日(金) 5年生社会
人権週間で進めている「ハッピーハートフルサンキューツリー」の、感謝の葉がたくさんつきました。友達にしてもらったうれしいことをことばで表し、感謝の気持ちを伝えています。仲良しの5年生は、教室に感謝がいっぱいです。
11月29日(金) 3年生指サック
昨日、まゆを使って親子で作った「指サック」。どれも素晴らしい作品です。
|
|