<1----!> |
12月3日(火) 6年生総合2
保存会作成の「祭囃子集と歴史」という資料が役立っています。
12月3日(火) 6年生総合
「鬼石夏祭りばやし」について調べて、模造紙にまとめます。夏祭りや運動会で練習してきたことなので、一層力が入ります。
12月3日(火) 5年生国語
場面ごとの大造爺さんの心情を、子ども達は次々に発表していきます。叙述に即してよく読み取っているので、感心します。
12月3日(火) 4年生道徳
「にぎりしめた いね」という資料を教師が範読したあと、道徳ノートへ考えを書いていきます。真剣に考え、まとめていきます。
12月3日(火) 3年生音楽
リコーダーで「山のポルカ」を吹きます。「指」「姿勢」「タンギング」に気をつけて練習し、隣の人と出来具合を確認します。
12月3日(火) 1・2年生体育3
次は、ボールを床にバウンドさせて両手でつかみます。30秒間で何回できるでしょうか。
12月3日(火) 1・2年生体育2
次は、ボールを上へ投げ上げてとります。できるだけ高く投げられるよう頑張ります。
12月3日(火) 1・2年生体育
投力を高めるために、体育帽子を丸めて投げます。反対側の壁まで、何回投げれば帽子が届くか競争です。
12月3日(火) 表彰
今日の業前活動の時間に表彰を行いました。
「持久走大会」「身近な自然や科学研究」「郷土藤岡の歴史や文化研究」等、たくさんの児童が、表彰されました。 おめでとうございます。 12月2日(月) 虹
14時30分頃に学校に北側に虹が見えました。藤岡側からも良く見えたようです。久しぶりの出来事に、学校内で歓声が上がりました。
12月2日(月) 5年生国語
「大造じいさんとガン」では、ガンと対比してじいさんの心情を表にまとめていきます。子ども達は真剣に豊かな読み取りをしています。
12月2日(月) 4年生総合
「鬼石の自然調べ」では、インターネットを使って「三波石」や「冬桜」を調べました。文字入力や検索することも大事な学習です。
12月2日(月) 3年生算数
「円」の学習では、紙の定規を使って円をかきました。中心をしっかり押さえて正確な円をかいていくのはとても大変でした。自分でやってみて「だからコンパスがあるんだよ」という意味が分かりました。
12月2日(月) 2年生国語
「おもちゃの作り方」では、作り方を書いた友だちの文章を読み、感想を伝え合います。読むときの視点を確認してから、グループに分かれて読み合います。
12月2日(月)6年理科 てこのはたらき(その1)
てこのはたらきを利用した道具の支点、力点、作用点を調べました。まずは自分で考えて、次に班で話し合いました。
12月2日(月)6年理科 てこのはたらき(その2)
子ども達は、穴あけパンチ、六角レンチ(スパナ)、爪切り、ホッチキス、洗濯ばさみ、トング、はさみ、画鋲抜き、シーソー、栓抜き、缶のプルタブ、シャベルなどの道具にてこのはたらきが利用されていることに気付きました。
この他にも釘抜き、にぎりばさみ、ピンセット、押し切りカッター、工事用一輪車などにもてこのはたらきが利用されています。 12月2日(月)6年理科 てこのはたらき(その3)
てこは小さな力を大きくするだけでなく、ピンセットやトングのように大きな力を小さくするものもありました。
12月2日(月)6年理科 てこのはたらき(その4)
てこのはたらきを利用した道具は身の回りにたくさんあり、生活を便利にしていて、道具によって支点、力点、作用点の位置はちがうことがわかりました。
12月2日(月) 1年生国語
「日づけとよう日」では、特別な読み方を学びます。「一日」は「ついたち」、「二日」は「ふつか」、「二十日」は「はつか」・・・。難しい読み方は、教科書に読み仮名をふります。
12月2日(月) 業前読み聞かせ
1年生から3年生までは読み聞かせです。4年生から6年生までは静かに自分で読書をができました。特に、月曜日の朝は読者から一日をスタートさせると、落ち着いて、集中力のある生活ができます。
|
|