挑戦・共生・自立 一人ひとりがチーム小野中の推進力!

3月15日(火) 授業の様子(2年理科)

2年生の理科は、放射線の利用について学習していました。スライドや映像を見たり、身近な例を思い起こしたりしながら、一生懸命に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(火) 授業の様子(2年国語)

2年生の国語は、読書活動を行っていました。朝読書や授業での読書活動、「家読」等を通じて読書好きの生徒を育てていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(火) 授業の様子(1年家庭科)

1年生の家庭科は、「身近な食品をくわしく調べよう」をめあてにして学習していました。食品の成分表を見て、どんな食品なのか考えていました。予想した食品が正解だと分かると歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(火) 授業の様子(2年技術)

2年生の技術は、タブレットを使ってスライドを作っていました。未来に製作できる道具とできない道具について、班で担当を決めながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(月) 授業の様子(1年社会)

1年生の社会は、「豊臣秀吉の政策と外交について考えよう」をめあてにして学習していました。学習プリントを使い、内容をしっかり確認しながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(月) 授業の様子(1年理科)

1年生の理科は、「火山・地震の災害から、どのように身を守ればよいのだろうか」を課題にして、学習していました。タブレットを使ったり、スライドを見たりしながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(月) 授業の様子(1年英語)

1年生の英語は、「英語で電話をできるようになろう!」をめあてにして学習していました。実際に電話で話す時の難しい表現等を確認しながら、学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(月) 授業の様子(2年社会)

2年生の社会は、明治維新について学習していました。身分制度等について、これまでに学んだ江戸時代の身分制度等と比較しながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(月) 授業の様子(2年国語)

2年生の国語は、「話し言葉と書き言葉」について学習していました。様々な場面を想定し、場面にあった言葉について考えていました。それぞれの言葉の長所や短所について、意見交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金) 東日本大震災 11年

未曾有の大災害をもたらした東日本大震災から11年。大震災の影響で、まだまだ生活に不便を強いられている方々が大勢いらっしゃることに大変心が痛みます。震災で被災された方々を思い、本日、本校においても半旗を掲揚し、哀悼の意を表明しました。
画像1 画像1

3月11日(金) 卒業式 片付け

午後は、2年生が卒業式の片付けを行いました。まずは、在校生の代表として卒業式に参加した生徒会本部役員より、卒業式の感想と進級に向けての心構えが話されました。その後、それぞれの分担に分かれて片付けを始めると、とてもてきぱきとした行動で短時間できれいに片付けが終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金) 第38回 卒業式

本日、第38回卒業式が行われました。PTA会長様のご臨席の下、94名の卒業生が晴れやかに学び舎を巣立っていきました。昨年に引き続き、規模を縮小しての実施でしたが、入退場、証書の授与や答辞、送辞もとても堂々としており、小野中生の素晴らしさを改めて感じました。卒業したとは言え、本校は卒業生の母校です。ぜひ、いつでも来校してください。保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。3年間、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木) 卒業式準備(2)

明日は、素晴らしい卒業式になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木) 卒業式準備(1)

本日の5・6校時、明日の卒業式の準備を行いました。校庭や校舎内の清掃、会場の設営等、1・2年生が一生懸命頑張っていました。1・2年生は卒業式に参列しませんが、とても素晴らしい卒業式になる予感がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木) 3年生を送る会(7)

3年生から1・2年生に贈った「小野中36条」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木) 3年生を送る会(6)

1・2年生が3年生に贈ったメッセージ(2)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木) 3年生を送る会(5)

1・2年生が3年生に贈ったメッセージ(1)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木) 3年生を送る会(4)

会の様子(4)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木) 3年生を送る会(3)

会の様子(3)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木) 3年生を送る会(2)

会の様子(2)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより(談夢)

一貫校だより(小野の学舎)

藤岡市立小野中学校
〒375-0002
住所:群馬県藤岡市立石407
TEL:0274-24-0104
FAX:0274-24-0149