挑戦・共生・自立 一人ひとりがチーム小野中の推進力!

7月29日(木) 県総合体育大会(女子ソフトテニス 団体)

女子ソフトテニスの団体戦が、ALSOKぐんま総合スポーツセンターテニスコートで行われました。1回戦シードの本校は2回戦で前橋市の代表チームと対戦しました。どのペアもリラックスして試合ができ3−0で勝利しました。準々決勝は吾妻郡の代表チームとの対戦でした。結果は0−2で惜敗しましたが、どのペアも大熱戦を繰り広げ、価値ある県ベスト8を手にしました。あいさつや審判、コート整備等をしっかり行う姿も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(木) 県総合体育大会(陸上)

陸上は、正田醤油スタジアム群馬で開催され、本日が2日目でした。出場した生徒たちは、今までの練習の成果を発揮できるよう一生懸命競技していました。残念ながら上位入賞はなりませんでしたが、一人一人伸び伸びと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(水) 県総合体育大会(男女ソフトテニス 個人)

本日、ソフトテニスの個人戦が行われました。本校からは、男子1ペア、女子3ペアが出場しました。どのペアも全力を尽くし藤岡市の代表として堂々とプレーしました。結果は、男子のペアが3回戦進出、女子の1ペアが2回戦に進出しました。暑さに負けず、はつらつとプレーしていました。(写真は男子の個人戦の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(日) 藤岡市中学校美術部合同作品展

7月22日から25日まで、藤岡市中学校美術部合同作品展が「ららん藤岡 花の交流館」で開催されました。各中学校とも力作揃いで見応え十分でした。本校の作品も個性的な作品が多く、立ち止まって見入ってしまう作品ばかりでした。当日係員として活躍してくれた生徒たちを含め、美術部の皆さん、大変お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(土) 県総合体育大会(新体操)

新体操も、13時30分よりぐんま武道館において、個人競技が行われました。緊張感一杯の雰囲気でしたが、本校から出場した2名の生徒は、日頃の練習の成果を発揮し、とても美しい演技を披露していました。結果は、2名とも上位入賞を果たし関東大会への出場を決めました。関東大会でも悔いの残らぬよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日(土) 県総合体育大会(柔道)

本日13時30分より、ALSOKぐんまアリーナにおいて、県総体「柔道」の男子の個人戦が行われました。本校から出場した生徒も上位進出はなりませんでしたが、県大会の雰囲気を存分に味わい、今後につながる大会にできたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(火) 学年集会・学活

終業式、退任式の後は、各学年の学年集会と学活が行われました。夏休みの過ごし方等を確認した後、それぞれの教室で通知表を見ながら1学期を振り返っていました。
明日から夏休みが始まります。充実した時間を過ごし、8月30日にはまた元気な顔で学校に来てほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(火) 退任式

7月一杯で退任されるALTの先生の退任式を行いました。3年間を振り返り、小野中が第2の故郷になったこと、失敗を恐れず挑戦してほしいこと、いつかまた藤岡市に帰ってきたいこと等をお話くださいました。生徒会からお別れの言葉と花束を贈り、別れを惜しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(火) 1学期終業式

1学期の終業式を行いました。新型コロナウィルス感染症や熱中症の予防のこと、1学期を振り返って、夏休みにお願いしたいこと等を伝えましたが、生徒たちは熱心に耳を傾けていました。
画像1 画像1

7月20日(火) 表彰式

藤岡多野中体連夏季大会、少年の主張藤岡市大会、校内英語弁論大会等の表彰式を行いました。一生懸命全力を尽くした成果なので、表彰を受ける生徒たちはとても誇らしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(火) 県総体・吹奏楽コンクール 壮行会

県総体及び県吹奏楽コンクールに出場する生徒の壮行会を行いました。どの部もしっかりと決意表明していました。総体やコンクールで全力を発揮できるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月) 授業の様子(1年英語)

1年生の英語は、7月一杯で退任になるALTの先生と最後の学習を行っていました。終始笑顔で生徒たちに英語を教えてくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月) 授業の様子(2年生)

2年生は、9月に行う「チャレンジウィーク」の活動を行っていました。お世話になる事業所に持って行く「自己紹介カード」をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月) 授業の様子(3年生)

3年生は、修学旅行のスローガンの発表を行っていました。「青春ストーリー 無限の金沢(かなた)へ さあ いくぞ!」素敵なスローガンができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(日) 中体連夏季大会(女子バスケットボール部)

女子バスケットボール部は、西中と3位決定戦を行いました。序盤から優勢に試合を進めているのですが、シュートが決まらず接戦となりましたが、第二クォーターの終盤からシュートが決まり始め、相手を突き放し、そのまま試合を押し切り勝利しました。三年生4人と二年生1人で頑張ってきた最後の試合は、小野中らしさを十分に発揮することができたと思います。
保護者の熱い応援も生徒の背中を押していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(日) 中体連夏季大会(卓球部)

卓球部は、藤岡市民体育館でダブルスと団体戦を行いました。ダブルスでは、どのペアも連携よく全力でプレーしました。また、団体戦では西中に勝利したものの東中に敗れました。暑さに負けず、全員で頑張った夏季大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(日) 中体連夏季大会(野球部)

本日、野球部は藤岡市民球場で決勝戦を行いました。相手は西中でした。幸先よく先取点を取ったもののその後相手にリードを許し、チャンスを作り健闘したものの敗退しました。しかし、生徒たちはゲームセットの瞬間まで諦めず一生懸命プレーしました。価値ある準優勝だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(土) 中体連夏季大会(女子ソフトテニス部)

女子ソフトテニス部も個人戦が行われました。
暑さをものともせず、最後まで戦い抜きました。団体戦優勝の波に乗り、藤岡多野中体連の県大会の出場枠5ペアのうち3つの枠を獲得しました。県大会での活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(土) 中体連夏季大会(男子ソフトテニス部)

ソフトテニス部は個人戦が行われました。
強い陽射しの中での試合でした。暑さをものともせず、相手に立ち向かい、最後までボールを追いました。結果は、1ペアが県大会の出場を決めました。残念ながら負けてしまったペアも小野中らしく、最後まで、戦いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(土) 中体連夏季大会(卓球部)

卓球部はシングルスが行われました。
市民体育館で、窓を閉め切って、暗幕を閉めての試合でした。相手だけでなく、暑さとも戦わなければならない状況でした。生徒は試合に集中して、最後までボールを拾い、打ち合いましたが、残念ながら上位進出はなりませんでした。
明日行われるダブルス、団体戦で今日の雪辱を晴らしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより(談夢)

一貫校だより(小野の学舎)

藤岡市立小野中学校
〒375-0002
住所:群馬県藤岡市立石407
TEL:0274-24-0104
FAX:0274-24-0149