挑戦・共生・自立 一人ひとりがチーム小野中の推進力!

7月17日(土) 中体連夏季大会(男子バスケットボール部)

男子バスケットボール部も、女子と同じ会場で北中、東中と対戦しました。暑さの中の2試合は、非常に苦しかったと思いますが、生徒たちは全力でプレーし必死にボールを追いかけていました。1・2年生主体のチームなので、この大会で学んだことを今後に活かしてくれるものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(土) 中体連夏季大会(女子バスケットボール部)

女子バスケットボール部は、市総合学習センター内体育館で大会を行いました。対戦相手は東中で、奇しくも春季大会と同じ顔合わせになりました。試合は、春季大会と同じく接戦につぐ接戦となりましたが、力及ばず敗れました。大変悔しい敗戦となりましたが、明日の試合にこの悔しさをぶつけてくれるものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(土) 中体連夏季大会(新体操部)

新体操部は西中学校を会場に大会がありました。3名の生徒全員が、優雅に力強く演技していました。演技する直前まで一生懸命練習し、演技後も礼儀正しくあいさつする姿が清々しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(土) 中体連夏季大会(陸上部)

陸上部は、市総合運動公園陸上競技場で競技を行いました。気温が上がり、大変暑い中での大会でしたが、多くの生徒が入賞するなど生徒たちは全力を尽くして頑張っていました。声援を送ることはできませんが、一生懸命拍手で応援する姿が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金) 大掃除

本日の6校時、1学期末の大掃除が行われました。机や椅子のほこり取りや棚の掃除、窓拭き等生徒たちは一生懸命に取り組んでいました。教室や廊下、そして各階の窓ガラスがとてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金) 生徒集会

本日の5校時、生徒集会が行われました。リモートでの集会でしたが、各学級の発表はスライドを使った分かりやすい発表で、リモートのよさをうまく活用していました。その後、生徒会から「1学期の学校生活と夏休みの過ごし方について」の伝達、保健委員会からは虫歯の治療についてのお願いがありました。生徒集会を閉会した後は、臨時生徒総会が行われ、「生徒会申し合わせ事項」の決議がありました。生徒たちが主体性が発揮された生徒集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(木) 授業の様子(2年数学)

2年生の数学は、1次関数について学習していました。どの教室も説明をしっかり聞き、問題練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(木) 授業の様子(1年食育指導)

本日の給食の時間、栄養士さんがお見えになり「骨や歯の元となる栄養は? 〜カルシウムをとろう〜」をテーマに食育指導をしてくださいました。中学生の今が、骨量を増やす時期であり、そのために牛乳を飲むことが大切であることを分かりやすく説明してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(木) 授業の様子(3年理科)

3年生の理科は、「有性生殖とは、どのような子の残し方なのだろうか」を課題に、教科書を見たり、意見を出し合ったりしながらまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(木) あいさつ運動

本日、藤岡多野地区更生保護女性会小野支部の7名の方がお見えになり、あいさつ運動をしてくださいました。あいにくの雨模様でしたが、一人一人の生徒に優しくあいさつをしてくださり、とても和やかな雰囲気でした。生徒たちも目を見てあいさつを返しており、あいさつを通じて交流が深まったように感じました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(水) 授業の様子(3年総合)

3年生は、総合的な学習の時間を使って、修学旅行関係の学習や1学期の振り返りを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(水) 授業の様子(1年生)

本日の午後、1年生は学級対抗でポートボールを行っていました。生徒一人一人が一生懸命ボールを追っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火) きずなタイム(3組団)

本日の3校時、3組団の「きずなタイム」がありました。3組団もSNSについて、班で協力しながら学習していました。3年生が中心になり、班員の意見をうまくまとめ、しっかり発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火) 授業の様子(2年英語)

2年生の英語は、ALTの先生と一緒にリスニングの学習をゲーム形式で行っていました。東京オリンピックで採用された新種目を答える問題等に班で協力して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火) 授業の様子(2年家庭科)

2年生の家庭科は、「分かりやすく肉のスライドを作ろう」をめあてにして、タブレット使って学習していました。肉についての写真や解説を使い、思い思いのスライドを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火) 授業の様子(2年理科)

2年生の理科は、「酸化銅と炭の混合物を加熱したときの化学反応」について学習していました。化学反応式を手がかりに課題について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(月) 授業の様子(1年英語)

1年生の英語は、複数形について学習していました。映像資料を見ながら楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(月) 授業の様子(2年社会)

2年生の社会は、江戸時代の交通網の整理について学習していました。前時までの内容を確認しながら課題に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(月) 授業の様子(3年数学)

3年生の数学は、自主学習を進めているクラスがありました。タブレット使ったり、問題集を解いたり、ノートをまとめたりするなど、生徒たちがそれぞれ学習を調整しながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(日) 藤岡多野 吹奏楽祭

本日13時より、みかぼみらい館大ホールにて、中学校6校と高校1校が参加して「藤岡多野 吹奏楽祭」が開催されました。本校は『エール マーチ』と『パリの喜び』を演奏しました。先週に引き続きみらい館での演奏でしたが、今回も美しい演奏を披露していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより(談夢)

一貫校だより(小野の学舎)

藤岡市立小野中学校
〒375-0002
住所:群馬県藤岡市立石407
TEL:0274-24-0104
FAX:0274-24-0149