挑戦・共生・自立 一人ひとりがチーム小野中の推進力!

9月7日(火) 授業の様子(1年家庭科)

1年生の家庭科は、夏休みに家で行った料理や片付け等について、お互いの感想を交流していました。おいしそうな料理の写真が貼ってあったり、部屋の片付けを計画的に行ったことが書かれていたりするプリントを見合い、付箋を使って素直に褒め合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火) 授業の様子(1年道徳)

1年生の道徳も3学級同時に行っていました。画像を見たり、タブレット使ったり、教材の登場人物に自分の心情を投影させたりしながら、しっかり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火) 授業の様子(3年道徳)

3年生は、3学級ともに道徳の学習を行っていました。「自分らしさ」についてや「国際協力」について考え、意見交流していました。生徒一人一人の学習プリントには、自分の考えがしっかり書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月) 作品の展示(1年生)

1年生の廊下の各教室の壁面には、1学期に完成させた美術の作品が展示されています。生徒一人一人の個性にあふれ、独創的な作品ばかりです。思わず立ち止まって見入ってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月) 授業の様子(2年国語)

2年生の国語は、物語文の登場人物の思いをとらえる学習をしていました。教科書をよく読み、自分で考えた登場人物の思いを付箋とノートとタブレット使って交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月) 授業の様子(3年数学)

3年生の数学は、「関数」について学習していました。各学級とも、先生の説明をよく聞き、一生懸命課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月) 授業の様子(2年技術)

2年生の技術は、「身近にあるエネルギーはどこからきているのか知ろう」をめあてにして、エネルーギーについて学習していました。プリントに書き込んだり、タブレットを使ったりしながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月) 授業の様子(1年英語)

1年生の英語は、英単語の復習と1学期の文法の復習をゲーム形式で行っていました。先生から出された問題を「ふりかえり英単語BOOK」で確認しながら、答えていました。とても熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(金) 授業の様子(1年社会)

1年生の社会は、「暑い地域・山地での暮らし」について学習していました。教科書の内容についてやそれに関連することなど、生徒たちが活発に質問し、先生が丁寧に説明する様子が見られるなど、とても和気あいあいとした雰囲気の中で授業が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(金) 授業の様子(2年社会)

2年生の社会は、「享保の改革」について学習していました。徳川吉宗の特徴や改革の内容など、教科書に書いてあることはもちろん、書いてないエピーソードも紹介され、生徒たちは楽しく歴史を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(金) 授業の様子(3年理科)

3年生の理科は、「遺伝」について学習していました。ジャムボードを使い、ミヤコグサの茎の色が、孫の代になるとなぜ緑色のものが現れるのかについて、意見交流していました。生徒たちは自分の意見が名前とともにタブレット上に現れるため、他の生徒を意識して分かりやすく書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(金) 朝読書

朝は読書から始まります。本に向かうことで心を整え、今日一日の学習に備えています。静かな環境の中、落ち着いて読書に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(木) 授業の様子(1年音楽)

1年生の音楽は、歌の強弱のつけ方等について学習していました。先生の説明に熱心に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(木) 授業の様子(2年体育)

2年生の体育は、「ハードル」と「ベースボール型ゲーム」の学習をしていました。あいにくの雨で校庭が使えず、多目的室と教室に分かれて、それぞれ映像を使って学習していました。実際に体は動かせませんでしたが、動きやルールをしっかり学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(木) 授業の様子(1年国語)

1年生の国語は、物語文の学習をしていました。文章中の比喩表現に着目して、登場人物の心情を読み取っていました。既習の物語文の表現方法と比べ、比喩表現を用いる効果について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(木) 授業の様子(2年美術)

2年生の美術は、「抽象画にチャレンジ(イメージのつくり方を学ぶ)」をテーマにして、発想の段階のアイディアスケッチを組み合わせ、動きを出すよう構想していました。生徒たちは、自分のアイディアスケッチを見ながら一生懸命構想していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(木) 授業の様子(3年国語)

3年生の国語は、2学期の国語の学習の目標を決めていました。「ムーブノート」という機能を使って、学級全体で個人の課題と解決策を共有し、意見交流していました。タブレットとノート、付箋紙をうまく使いながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(木) 授業の様子(3年理科)

3年生の理科は、「ジャムボード」という機能を使っての意見交流のしかたを確かめていました。グループ学習が難しいなかで、タブレット上で意見交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水) 「コロナ対策強化月間」Meet保健指導

藤岡市が定めている「コロナ対策強化月間」の取組について、昨日の専門委員会の時間に話し合ったことを、Meetで保健委員が全校生徒に呼びかけました。生徒一人一人が主体的に感染予防を行っていくことをスライドを使いながら分かりやすく説明していました。今日の呼びかけをしっかりと実践して、健康第一で学校生活を充実させたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水) 授業の様子(1年数学)

1年生の数学は、1次方程式の学習をしていました。どの学級も先生の話をよく聞いて、しっかり学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより(談夢)

一貫校だより(小野の学舎)

藤岡市立小野中学校
〒375-0002
住所:群馬県藤岡市立石407
TEL:0274-24-0104
FAX:0274-24-0149