挑戦・共生・自立 一人ひとりがチーム小野中の推進力!

11月29日(月) 人権集会

本日の6校時、後期人権集中学習の締めくくりの集会が行われました。各委員会で企画した人権学習に関する取組の成果の発表や「HAPPYハートフルツリー」に書かれた言葉の紹介等がありました。今回は、放送による集会でしたが、どのクラスもしっかりと聴いていました。人権集中学習は26日まででしたが、これからも思いやりの心をもって友だちに接し、楽しく充実した中学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月) 授業の様子(1年英語)

1年生の英語は、英単語の聞き取りの学習をゲーム形式で行っていました。生徒たちはとても楽しそうに、先生の話す英単語に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月) 授業の様子(2年国語)

2年生の国語は、「立場を尊重して話す」の学習をしていました。賛成か反対かを明らかにし、相手の反論に備えるなどして班で話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月) 授業の様子(2年社会)

2年生の社会は、テストの返却とテストの問題用紙を使って復習をしていました。先生の説明をじっくり聞きながら、やり直しをしたり確認をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月) 授業の様子(3年美術)

3年生の美術は、「命の形」というテーマで彫刻に取り組んでいました。アイディアスケッチをする生徒、実際に彫り始めている生徒等それぞれでしたが、皆集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月) 授業の様子(1年技術)

1年生の技術は、木工作品(本立て)の製作をしていました。先生の助言を受けたり、お互いに協力したりしながら、熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月) あいさつ運動(生活委員会)

本日の朝、生活委員会の生徒たちがあいさつ運動を行いました。正門と西門に分かれ、登校してくる生徒一人一人に元気にあいさつしていました。大分寒さが増してきましたが、寒さに負けず頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(土) 西部地区アンサンブルコンテスト

本日、第13回群馬県西部地区アンサンブルコンテストが富岡市のかぶら文化ホールで行われました。本校からは「クラリネット三重奏」と「サクソフォーン三重奏」の2チームが参加しました。例年に比べ、感染症対策のため十分な練習時間が取れませんでしたが、非常に落ち着いて演奏に臨み、美しい音色をホールに響かせました。演奏後は、緊張が解けたのか、どの生徒にも清々しい笑顔が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金) 1年生校外学習(群馬の森)

学年委員会が主催したレクを楽しく行った後は、閉会式です。優勝したクラスの表彰がありました。また、2位、3位決めのじゃんけんもあり、大いに盛り上がりました。この後、クラスごとに写真を撮り、安全に気をつけて学校に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年群馬の森

続いてしっぽとり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 群馬の森

ふえ鬼で大盛り上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 群馬の森

パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 群馬の森

近代美術館で目の保養です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 群馬の森

おいしい昼食タイム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金) 1年生校外学習

本日の期末テスト後、1年生は「群馬の森」に校外学習に出かけました。生徒玄関前に整列し、交通安全に留意しながら元気に出かけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金) 授業の様子(3年国語)

3年生の国語は、説明文の内容について考えていました。教科書をよく読み、人間とAIの得意なこと、できないことについて等、意見交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金) 期末テスト最終日(1・2年)

本日、3日間の期末テストが終わりました。1・2年生のみなさん、大変お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(木) いじめ問題解決に向けた教育懇談会

本日18時より、小野小学校の体育館において、学校運営協議会主催の「いじめ問題解決に向けた教育懇談会」が開催されました。市の教育委員会の皆様が見守る中、区長会、民生児童委員会、更生保護女性会、小中学校のPTAの皆様にお集まりいただき、小中学校の職員も参加して、熟議を行いました。熟議では、育成アクションプランの改訂に係る内容をじっくり話し合っていただき、「子どもとのコミュニケーションをしっかり取っていく」「大人が模範を見せる」「子どもの話をじっくり聞く」等の大変温かな意見がたくさん出されました。本日いただいたご意見をもとに、2022年度版「夢に向かってかがやく子」育成アクションプランを作成していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木)第3回学校運営協議会

本日、小野小学校において、第3回学校運営協議会が開催されました。まず、久保田会長よりあいさつをいただいた後、学校評価アンケートの説明と熟議を行いました。そして、「夢に向かってかがやく子」育成アクションプランの改訂における様々な助言をいただきました。また、この後行われる「いじめ問題解決に向けた教育懇談会」についての確認も行いました。学校運営協議会委員の皆様が全員揃うのは今回が初めてでしたが、和やかな雰囲気の中で会議が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木) 授業の様子(3年数学)

3年生の数学は、三角形の比の定理を使った課題に取り組んでいました。どのクラスも補助線を引いたり、数値を書き込んだりしながら、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより(談夢)

一貫校だより(小野の学舎)

藤岡市立小野中学校
〒375-0002
住所:群馬県藤岡市立石407
TEL:0274-24-0104
FAX:0274-24-0149