挑戦・共生・自立 一人ひとりがチーム小野中の推進力!

2月2日(木) 授業の様子(3年数学)

3年生の数学は、「三平方の定理の利用」や「標本調査」について学習していました。これまでに学習したことを使って、熱心に問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木) 授業の様子(1年技術)

1年生の技術は、「正確に組み立てができるようにしよう」をめあてにして本立ての製作を行っていました。各々の生徒が、進度に合わせて一生懸命に製作していました。そんな中、先生の助言を参考にする姿が数多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木) 授業の様子(2年音楽)

2年生の音楽は、「地域の音楽」について学習していました。「長崎くんち」「さんさ踊り」について、これまでに学習した地域の音楽を想起したり、お互いを比較したりしながら、特徴等を考え、意見交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水) 授業の様子(3年英語)

3年生の英語は、「地域の活性化について、記事を読み、内容について考えよう」をめあてにして学習していました。生徒たちは、文章をよく読み、構文に気を付けながら、内容の理解に努めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水) 授業の様子(2年理科)

2年生の理科は、「電流と電子」について学習していました。教室を暗くして先生が行った実験には、驚きの声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水) 授業の様子(1年英語)

1年生の英語は、「ALTの先生にMy Flowerを紹介しよう」をめあてにして学習していました。生徒たちは、美術の時間に制作した「世界に一つだけの花」について、工夫した点等を英語で説明していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(火) 授業の様子(3年国語)

3年生の国語は、「説得力のある文章で、選んだ広告の価値を論じよう」をめあてにして学習していました。生徒たちは、タブレット使ってキャッチコピーを探していました。これからの学習で、様々な視点で分析していくのにふさわしいキャッチコピーを選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(火) 授業の様子(2年社会)

2年生の社会は、「憲法制定の準備や憲法の特色について考えよう」をめあてにして学習していました。生徒たちは、政党の特色等についてまとめながら、学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(火) 授業の様子(1年家庭科)

1年生の家庭科は、「ブックカバーをつくろう」の学習を行っていました。生徒たちは、ミシンを使ったり、仮縫いをしたりしながら作品に向かっていました。友達と相談する姿、黙々と作業する姿等、色々な様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月) 授業の様子(3年音楽)

3年生の音楽は、鑑賞の学習を行っていました。授業の後半には、「春の祭典」(ストラヴィンスキー作曲)を鑑賞し、これまでに学習した「革命」「レクイエム」等と比較していました。生徒たちは、曲のイメージや特徴について意見交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月) 授業の様子(2年数学)

2年生の数学は、「三角形や四角形の性質を利用して考える」をめあてにして学習していました。生徒たちは、証明の問題に取り組み、これまでに学習した性質を思い浮かべあてはめながら問題解決を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月) 授業の様子(1年美術)

1年生の美術は、「アイディアスケッチを進める」をめあてにして、「夢をつかむ手」の制作を進めていました。生徒たちは、板書された確認事項に注意し、黙々とスケッチを行っていました。このあとの学習をイメージして取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月) クラスマイルあいさつ運動(2)

本日もクラスマイルあいさつ運動が行われました。本日の担当は、3年2組です。今回も3カ所に分かれ、元気にあいさつを交わしていました。寒さを吹き飛ばすように、元気にあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金) 令和5年度入学者説明会

本日の午後、標記の説明会を行いました。今年度は、小学生にはリモートで、保護者の皆様にはご来校いただき実施しました。始めに、中学校生活について、生徒会の生徒が動画やスライドを使い、分かりやすく説明しました。また、服装や持ち物については実際にモデルになって伝えていました。次に、保健委員会より先日行った学校保健委員会の発表があり、最後に職員より保護者の皆様に、心構えや中学校生活について、通学路や自転車の乗り方について、物品購入について等の説明を行いました。小学生の皆さんには、元気に希望を持って中学校に来てほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) 授業の様子(2年理科)

2年生の理科は、「直流と交流はどのような違いがあるだろうか」をめあてにして学習していました。生徒たちは、技術科で学んだことを想起し、ここでの学びと結びつけてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) 授業の様子(1年理科)

1年生の理科は、「火山の噴火の仕組みや噴出物を知ろう」をめあてにして学習していました。生徒たちは、図で示された火山の噴火の仕組みや実際の噴出物を見て、しっかりノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) 授業の様子(1年英語)

1年生の英語は、「『Why 〜』で理由をたずね、『Because 〜』で理由を伝えよう」をめあてにして学習していました。生徒たちは、ペアで伝え合ったり、プリントで学習したりしながら、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) 授業の様子(3年理科)

3年生の理科は、「四季の星座と地球の公転」について学習していました。季節によって見える星座を明らかにし、なぜ見える星座が変化するのか考えていました。地球儀やスライドを使い、具体化して課題を解決していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) 授業の様子(3年体育)

3年生の体育は、校庭で「サッカー」の学習をしていました。今日は、とても寒く、寒風吹きすさぶ中でしたが、生徒たちは元気にボールを追っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) 授業の様子(2年数学)

2年生の数学は、「特別な平行四辺形について考える」をめあてにして学習していました。生徒たちは、これまでの学習を手がかりに、「ひし形」「長方形」「正方形」の特徴をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより(談夢)

一貫校だより(小野の学舎)

教育課程・教育プラン

藤岡市立小野中学校
〒375-0002
住所:群馬県藤岡市立石407
TEL:0274-24-0104
FAX:0274-24-0149