挑戦・共生・自立 一人ひとりがチーム小野中の推進力!

3月10日(金) 卒業式準備(1)

午後は、1・2年生が力を合わせて卒業式の準備に取り組みました。自主的に一生懸命に取り組んでいました。13日は素晴らしい式になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金) 3年生を送る会(5)

最後は、3年生よりお礼のあいさつと合唱のお返しです。「大地讃頌」を心を込めて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金) 3年生を送る会(4)

ビデオレターの視聴です。3年生にとって懐かしい先生方がお言葉を贈ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金) 3年生を送る会(3)

続いて、「パスワード探し」です。ビデオレターを視聴するための「パスワード」を3年生が協力して、校舎内から探してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金) 3年生を送る会(2)

続いて、1・2年生の学年合唱です。1年生は「栄光の架け橋」、2年生は「YELL」を合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(金) 3年生を送る会(1)

本日の3・4校時、生徒会主催の3年生を送る会が開催されました。今年は、1・2年生から学年合唱のプレゼント、「パスワード探し」、「ビデオレター」、3年生からの合唱のお返し等、盛りだくさんでした。生徒会の本部役員が企画・運営を担当し、各学年が協力して会を盛り上げていました。感染症対策のため、1・2年生は自分たちの出番以外はリモートのでの視聴でしたが、体育館にいた3年生はとても感激したようでした。全学年の素晴らしい歌声を響き、感動が伝わる思い出に残る会になりました。まずは、3年生の入場、生徒会長のあいさつです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木) 授業の様子(2年英語)

2年生の英語は、「自分の意見を言おう」の学習をしていました。単語や熟語を確認しながら、英文でスライドづくりをしていました。生徒たちは、試行錯誤しながらタブレットに向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木) 授業の様子(1年国語)

1年生の国語は、「作品の展開について、自分の考えをもとう」をめあてにして学習していました。物語文を読んで、大まかな展開をつかむとともに情景描写について意見交流していました。生徒たちは、じっくりと文章を読み込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木) 胸花のプレゼント(更生保護女性会の皆様より)

本日の午後、更生保護女性会の皆様が本校にお越しになり、3年生と職員が卒業式に着ける胸花をプレゼントしてくださいました。毎年、心のこもった手造りの胸花をいただき、卒業式に花を添えていただいています。今年は、3年生全員の前で手渡していただくとともに温かいお言葉までいただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木) 3年生 愛校作業(5)

3年生のみなさん、お疲れ様でした。大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木) 3年生 愛校作業(4)

引き続き、愛校作業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木) 3年生 愛校作業(3)

今日も、3年生が一生懸命愛校作業に取り組んでいました。窓ガラスやタブレット、ロッカーや教室、特別教室など、3年間の感謝を込めてきれいにしていました。自主的に清掃に取り組む姿が様々な場所で見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水) 3年生 愛校作業(2)

引き続き、愛校作業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水) 3年生 愛校作業(1)

本日、学校に残った3年生が、協力して愛校作業に取り組みました。特別教室のワックスがけや倉庫の整理、通路の白線引きや教室の扇風機洗いなど、気持ちを込めて黙々と作業してくれました。大変な作業でしたが、笑顔で取り組む3年生の姿が印象的でした。その様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水) 実力テスト(2年生)

2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水) 実力テスト(1年生)

本日は、群馬県の公立高校の後期選抜の1日目です。その日に合わせて、本校では1・2年生が実力テストを行いました。テストにしっかり取り組み、復習し、来年度につなげてほしいと思います。1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火) 「命の大切さ」講座

本日の5・6校時、助産師さん2名、保健師さん2名を講師にお招きし、1年生を対象に標記の講座を行いました。この講座は、自己の生命の誕生を知ることにより「命の大切さ」や「生きることの意味」を考えるきっかけにしてほしいとの願いから行われています。生徒たちは、胎児の育つ様子を知ったり、妊婦体験をしたりすることを通して、命の大切さや周囲の人たちの思いについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火) 授業の様子(2年社会)

2年生の社会は、「東北地方を大きく眺めて、その特色をとらえよう」をめあてにして学習していました。山地や平野、県庁所在地や海峡など、様々なエピーソードを交えた先生の説明に生徒たちは笑顔で聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火) 読書のすすめ

本校では、「中学校の間に読みたい本32冊」を掲示し、読書活動の活性化を図っています。朝読書や「家読の日」、長期休みを使って、たくさん読み進めてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月) 授業の様子(2年道徳)

2年生の道徳は、各学級担任が隣の学級で授業を行う形式で、授業が進んでいました。生徒たちは、各教科で慣れ親しんでいる学年の先生なので、いつもと変わらず活発に意見交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより(談夢)

一貫校だより(小野の学舎)

教育課程・教育プラン

藤岡市立小野中学校
〒375-0002
住所:群馬県藤岡市立石407
TEL:0274-24-0104
FAX:0274-24-0149