挑戦・共生・自立 一人ひとりがチーム小野中の推進力!

8月30日(火) 夏休み明けテスト(1年)

1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火) 夏休み明けテスト(2年)

2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火) 夏休み明けテスト(3年)

本日は、全学年で夏休み明けテストを行いました。生徒たちは、夏休みに学習したことが成果としてあらわれるよう、一生懸命頑張っていました。3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月) 学活・学年集会・身体計測

始業式の後は大掃除を行い、各学年ごとに学活・学年集会・身体計測を行いました。生徒たちは、どの時間にもとても真面目に取り組んでおり、よいスタートが切れたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月) 2学期始業式・表彰

2学期始業式をリモートで行いました。夏休みのことや2学期の過ごし方、命を守る行動の継続などについて話しましたが、生徒たちが画面の向こう側からしっかり応えてくれるなど、真剣に話を聞いている様子が伝わってきました。始業式の後は表彰を行いましたが、とても晴れ晴れとした表情で賞状を受け取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月) 登校の様子

夏休みも終わり、本日より2学期が始まりました。まだまだ厳しい状況は続いていますが、生徒たちは元気に登校しました。玄関での手指の消毒、サーモ検温など、感染症対策を徹底してのスタートです。思い出に残る2学期になるよう、力を合わせて頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金) 西毛地区中学校新人水泳競技大会

本日、浜川屋外プールで西毛地区中学校新人水泳競技大会が行われました。本校からは1名の生徒が100m背泳ぎと200m個人メドレーの2種目に出場しました。2種目ともとても一生懸命に泳ぐ姿が見られ、2種目ともに県大会への出場権を得ました。県大会でも悔いのない泳ぎを期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日(火) ちょボラ

本日の午後、ちょボラ(ちょっとしたボランティア)に取り組んでいる3年生の女子3名の姿がありました。暑い中、一生懸命に草むしりをしていました。声をかけると、受け答えも大変しっかりとしていて笑顔で頑張っていました。さすが小野中生!、とても気持ちの良い光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月9日(火) 関東大会(ソフトテニス女子個人)

本日、東京の小金井公園テニスコートを会場に、関東中学校ソフトテニス大会が行われました。本校からは、1ペアが群馬県の代表として参加しました。生徒たちは力一杯プレーし、一時リードしたのですが、残念ながら惜敗しました。しかし、あきらめずにボールを追う姿はとても清々しく、大変立派でした。心に残る大会になったと思います。保護者の皆様の応援も力になっていたようです。大変お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日(月) 小中一貫校研修

本日、小野連携型小中一貫校の一貫校研修を行いました。予定では、小野小学校を会場に行う予定でしたが、感染症対策を優先し、中学校はリモートで参加しました。内容は、西部教育事務所の指導主事さんを講師に招き、人権教育について研修しました。授業づくりについて等、2学期からの授業に活かしたい内容を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月2日(火) 第64回群馬県吹奏楽コンクール

本日、第64回群馬県吹奏楽コンクールが群馬音楽センターで開催され、本校の吹奏楽部が出場しました。生徒たちは、やや緊張した様子も見られましたが、これまでの練習の成果を十分に発揮し、堂々とした演奏を披露しました。生徒の皆さん、大変お疲れ様でした。応援にかけつけてくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。(写真の上2枚は、演奏後の様子、下2枚は学校での練習の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(金) 県総合体育大会(水泳)

標記の水泳の大会が敷島プールで開催されました。本校から出場した生徒は、2種目に出場し、しっかりと泳いでいました。泳いだ後には「これからもしっかり練習して、記録を伸ばしていきたい」という言葉も聞かれました。悔いの残らぬ泳ぎができたように思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(金) 県総合体育大会(陸上)

昨日に引き続き、陸上の大会が正田スタジアム群馬で行われました。本日も暑い日でしたが、生徒たちは自己ベストを更新しようと頑張っていました。競技後の清々しい表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(木) 県総合体育大会(ソフトテニス男子個人)

 ソフトテニス男子の個人戦が、前橋市総合運動公園テニスコートで行われました。本校からは2ペアが出場しました。2ペアともに県大会で勝利を手にすることができました。惜しくも関東大会出場までは届きませんでしたが、夏の暑さによりも熱い戦いができました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(木) 県総合体育大会(ソフトテニス女子個人)

ソフトテニス女子の個人戦が、ぐんま総合スポーツセンターテニスコートで行われました。本校から出場した2ペアも暑さに負けず、最後までボールを追いかけていました。その結果、1ペアがベスト8に進出し、関東大会出場を手にしました。関東大会でも伸び伸びプレーし、悔いの残らぬ試合をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(木) 県総合体育大会(陸上)

本日、標記の大会の陸上競技が正田スタジアム群馬を会場に開催されました。本校から出場した生徒たちも一生懸命に競技しました。残念ながら関東大会出場とはなりませんでしたが、藤岡市の代表として力一杯頑張る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより(談夢)

一貫校だより(小野の学舎)

教育課程・教育プラン

藤岡市立小野中学校
〒375-0002
住所:群馬県藤岡市立石407
TEL:0274-24-0104
FAX:0274-24-0149