挑戦・共生・自立 一人ひとりがチーム小野中の推進力!

11月24日(木) 2学期期末テスト2日目(1年生)

1年生の様子です。定期テストにも慣れ、粘り強く取り組んでいました。残り1日、体調に気を付けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木) 期末テスト対策プリント

今回も廊下には、「期末テスト対策プリント」が置かれていました。上手に活用して、期末テストに備えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(木) 2学期期末テスト2日目(2年生)

今日は期末テスト2日目です。2年生の様子です。とてもしっかり取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火) 一貫校研修(小野小人権教育発表会)

本日の午後、小野小学校で「藤岡市人権教育実践推進校・研究発表会」が開催されました。小野小学校は、昨年度より藤岡市から研究指定を受け、人権教育実践推進校としての取組をすすめています。本校も一貫校として協力してきました。まず研究発表、次に授業公開、最後に授業研究会を行いました。本校からも全員が参加し、研修を深めてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火) 授業の様子(3年英語)

3年生の英語は、「歴史的な出来事の内容について考えよう」をめあてにして学習していました。教科書を読んだ後、問題集を使って確認していました。ペアで意見交流しながら答えを導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火) 2学期期末テスト(1年生)

1年生も本日より3日間、期末テストです。1年生も一生懸命にテストに取り組んでいました。頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火) 2学期期末テスト(2年生)

本日より、期末テストが始まりました。どのクラスもとても一生懸命に問題に向かっていました。今日から3日間、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月) 授業の様子(2年国語)

2年生の国語は、「根拠の適切さを考えて書こう」をめあてにして学習していました。タブレット使い、それぞれの立場を支える根拠に着目して、意見文を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月) 授業の様子(3年数学)

3年生の数学は、相似条件についての学習をしていました。これまでに学習した相似条件を確認しながら問題練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月) 授業の様子(1年技術)

1年生の技術は、これまでの学習を思い出しながら「切断」の学習をしていました。ペアになり、作業を手伝ったり、タブレットで作業の様子を撮影し助言し合ったりしていました。とても丁寧に作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木) 民生児童委員さん・主任児童委員さんよりハンドソープをいただきました。

本日、本年11月末日をもって退任された民生児童委員地区会長様と主任児童委員代表様が、本校に来校され、ハンドソープを寄贈してくださいました。お二人を始めとする委員の皆様には、生徒たち・学校共に大変お世話になりました。いつでも、温かく見守っていただいき、大変ありがたかったです。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(木) 授業の様子(2年英語)

2年生の英語は、映像を見ながら英語に親しんでいました。英語の台詞に、笑い声が起きるなど楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(木) 授業の様子(1年数学)

1年生の数学は、来週の期末テストに向けて復習をしていました。問題集を解き、先生に質問して疑問を解決していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木) 授業の様子(3年家庭科)

3年生の家庭科は、定期テストの返却と遊具作りをしていました。楽しく遊べるすごろくを工夫して作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) 校内球技大会(3年生)

本日の午後、3年生は校内球技大会を行いました。
1 試合の前後に手指消毒をするなど、感染症対策を徹底すること
2 チームやクラスそして他のクラスの良いところを見つけること
3 勝っても負けても楽しかったと思えるような、フェアプレイを行うこと
この3つのことを確認して、試合に臨みました。諦めずボールを追いかけたり、お互いの良いプレイをたたえあったりする姿が見られ清々しい大会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火) 授業の様子(2年家庭科)

2年生の家庭科は、「肉についてのスライドを作ろう」をめあてにして学習していました。生徒たちは、タブレットを使って「肉」について調べ、楽しそうにスライドを作っていました。身近な食材について、興味関心をもちながら調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火) 授業の様子(2年理科)

2年生の理科は、オームの法則についての学習をしていました。「電圧」や「電流」「抵抗」について学習し、問題を解きながら理解を深めていました。生徒たちは、難しい計算に意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火) 授業の様子(3年音楽)

3年生の音楽は、「鑑賞」の学習をしていました。歌曲を聴き、曲の雰囲気や特徴の意見交流をしていました。意見交流の後、再び曲を流すと、うなづきながら聴く生徒の姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火) 授業の様子(3年社会)

3年生の社会は、「地方公共団体」について学習していました。地方公共団体の仕組みや地方財政等の課題を考えていました。今起きている身近なことを例にして、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火) 授業の様子(1年理科)

1年生の理科は、「水溶液の濃さを求めよう」を課題にして、水溶液の濃度を求める問題に取り組んでいました。生徒たちは、「溶質」や「溶媒」を理解しながら慎重に計算していました。導き出した答えが正解だと分かると嬉しそうな表情も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより(談夢)

一貫校だより(小野の学舎)

教育課程・教育プラン

藤岡市立小野中学校
〒375-0002
住所:群馬県藤岡市立石407
TEL:0274-24-0104
FAX:0274-24-0149