挑戦・共生・自立 一人ひとりがチーム小野中の推進力!

11月30日(木) 小野一貫校 合同学校保健委員会

本日の6校時、本校の多目的室で標記の委員会を行いました。今回は、小学校とリモートでつなぎ、小中学生で一緒に「朝食」について考えました。まず、小中の保健委員が発表し、共有した後、歯科の先生、薬剤師さん、栄養士さん、PTAの方々のお話を伺いました。生徒たちは、「食」について改めてしっかり考えることができました。健康博士としてご来校くださった皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 戦争と平和についての作文・感想文コンクール 表彰式

本日の放課後、藤岡市役所中庁舎において、標記の表彰式が行われました。本校からは「最優秀賞」を受賞した生徒が表彰を受け、作文を発表しました。遺族会の皆様や市長様、教育長様等、大勢の来賓の皆様が見守る中でしたが、堂々と発表していました。とても緊張したと思います。大変お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) SOSの出し方教室(1年生)

本日の午後、本校の体育館で1年生を対象に「SOSの出し方教室」を行いました。講師に藤岡保健福祉事務所の保健係長様をお招きし、お話をしていただきました。自分が苦しいときにどうすればよいか、仲間が辛いときにどう関わればよいかなど、生徒と一緒に考え、ご指導くださいました。生徒たちにとってとても貴重な時間になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 授業の様子(1年国語)

1年生の国語は、「古文の言葉の響き、調子になれよう。古典の世界に触れよう。」をめあてにして学習していました。古典独特の仮名遣いや古語等について、タブレットや教科書を使いながら親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 授業の様子(2年社会)

2年生の社会は、「関東地方を学習するためのキーワードを知ろう」をめあてにして学習していました。関東地方の地形や気候、工業地帯等について、資料集やタブレットで調べ、ノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 授業の様子(1年英語)

1年生の英語は、「ノエルさんに日本の魅力が伝わるように観光地を紹介しよう」をめあてにして学習していました。観光地の有名なところや名物などをタブレットで調べ、英語で紹介文を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 授業の様子(2年数学)

2年生の数学は、「二等辺三角形の用語の意味や二等辺三角形の性質を調べよう」をめあてにして学習していました。これまでの学習を活かし、証明問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 授業の様子(3年英語)

3年生の英語は、「ゆるキャラと地域活性化について考えよう」をめあてにして学習していました。これまでに学習した構文や熟語を確認しながら、本文を読み、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月) 人権オープニング集会

本日の午後、標記の集会を生徒会が主催し行いました。当初は、体育館で開催する予定でしたが、インフルエンザの予防のためにリモートで行いました。各委員会からの取組や生徒会本部から「HAPPYはぁとふるツリー」の作成についての説明がありました。生徒たちは趣旨をよく理解し、しっかりと聞いていました。早速廊下に掲示してある学級もあり、今年も「思いやりの花」がたくさん咲きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(日) 第15回群馬県西部地区アンサンブルコンテスト(2日目)

昨日に引き続き、本日は2日目が行われました。本校からは木管八重奏の生徒たちが出場し、重厚で落ち着いた演奏を披露しました。結果は金賞、県大会出場を決めました。期末テストで練習時間が確保できない中、コンテストに出場した生徒たちはとても一生懸命頑張ったと思います。県大会でも悔いのない演奏をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(土) 第15回群馬県西部地区アンサンブルコンテスト(1日目)

本日、富岡市のかぶら文化ホールにおいて、標記のコンテストが行われました。コンテストには西部地区の中学校や高校、一般の方々が参加し、美しい音色をホール一杯に響かせていました。本校から参加した金管八重奏の生徒たちも緊張しながらも、表現力豊かな演奏を披露していました。結果は、金賞に輝き、県大会出場を決めました。県大会でも実力を存分に発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金) 授業の様子(3年理科)

3年生の理科は、「酸性とアルカリ性の水溶液を混ぜると、水溶液の性質はどうなるか」をめあてにして学習していました。各班ともに安全に気を付けながら、協力して実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金) 2学期期末テスト(最終日)

1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金) 2学期期末テスト(最終日)

本日が期末テスト最終日です。生徒たちはとてもよく頑張りました。今回よくできたところ、課題が残ってしまったところをしっかり見返し、さらに理解を深め、知識を定着させてほしいと思います。1・2年生の皆さん、大変お疲れ様でした。2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 授業の様子(3年国語)

3年生の国語は、「より具体的でより明確な受けこたえをめざそう」をめあてにして学習していました。面接のための受けこたえについて、話すことの観点を明確にして考えていました。生徒たちも面接の場面を想起しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 授業の様子(3年数学)

3年生の数学は、「相似な立体の相似比と表面積比を調べる」をめあてにして学習していました。これまでに学習した相似比と面積比の関係を振り返りながら、理解を進めていました。生徒一人一人が、問題にしっかり取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 2学期期末テスト(2日目)

1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 2学期期末テスト(2日目)

期末テストも2日目です。生徒たちは今日も一生懸命頑張っていました。2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) 1年生 連絡用ホワイトボード

1年生の廊下には、連絡用のホワイトボードがあり、毎日更新されています。今日は、期末テストの臨む1年生へのメッセージでした。3日間の期末テスト、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

11月21日(火) 2学期期末テスト(1日目)

1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

一貫校だより(小野の学舎)

教育課程・教育プラン

いじめ防止

部活動活動方針

藤岡市立小野中学校
〒375-0002
住所:群馬県藤岡市立石407
TEL:0274-24-0104
FAX:0274-24-0149