挑戦・共生・自立 一人ひとりがチーム小野中の推進力!

12月22日(金) 学級活動

終業式のあとは、各クラスで最後の学級活動が行われました。一人一人に通知表を手渡し、2学期の学習や生活の様子を振り返っていました。また、冬休みの過ごし方についても確認していました。生徒の皆さんには充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 2学期終業式

本日、体育館で2学期の終業式を行いました。本日が2学期最後の授業日でしたが、今学期が早く感じたと答える生徒がとても多く、生徒たちは充実した2学期を過ごせたようです。明日からは冬休みが始まります。冬休みも元気に過ごし、3学期の始業式でまた会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(木) 生徒集会

表彰に引き続き、生徒集会が行われました。各学級の様子や委員会からの呼びかけが行われました。いつものようにどのクラスもしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木) 表彰

本日、2学期最後の表彰を行いました。部活動での活躍、作文や標語、日頃の取組の表彰など多くの生徒たちが表彰を受けました。3学期も小野中生の活躍を期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(木) 学年集会

本日、明後日からの冬休みを前に、各学年の集会が行われました。2学期を振り返ったり、冬休みをどう過ごすかを考えたりする姿が見られました。生徒の皆さんには、寒さに負けず、規則正しい充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) 授業の様子(3年体育)

3年生の体育は、バスケットボールとサッカーの学習をしていました。寒さや風に負けず、楽しみながらプレーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) 授業の様子(2年美術)

2年生の美術は、「作品を完成させる〜ピクトグラムを作ろう〜」をめあてにして学習していました。生徒たちは、丁寧に色塗りをしながら完成に向けて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) 授業の様子(1年音楽)

1年生の音楽は、「からたちの花」について鑑賞の学習をしていました。これまでに学習した山田耕筰の作品を想起し、音楽の特徴から曲のイメージをふくらませていました。個人で考えたイメージを、班やクラス全体で共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 授業の様子(2年技術)

2年生の技術は、ワイヤレスラジオの回路を作っていました。設計図をよく見て、丁寧に作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 授業の様子(2年社会)

2年生の社会は、「近畿地方の伝統的な都市の生活について考えよう」をめあてにして学習していました。林業についてや古都の様子など、教科書で調べ、ワークシートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 授業の様子(3年英語)

3年生の英語は、「入試に向けた+α文法を学ぼう」をめあてにして学習していました。これまでに学習した構文や熟語を復習し、タブレットを使って入試問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 授業の様子(3年数学)

3年生の数学は、「円周角の定理を使って証明する」をめあてにして学習していました。先生に聞いたり、仲間同士で教え合ったりしながら問題に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 授業の様子(1年英語)

1年生の英語は、ヒアリングをゲーム形式で楽しく学習していました。生徒たちは、ALTの先生の話す内容を聞き取って、クリスマスにちなんだカードを取り合っていました。一生懸命に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 授業の様子(1年国語)

1年生の国語は、「本番で書く題字を決めよう」「学年・名前のコツをつかもう」をめあてにして書道の学習をしていました。筆の使い方に留意し、丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月) 人権エンディング集会

本日の午後、標記の集会が行われました。各クラスで取り組んだ「HAPPYはぁとふるツリー」の発表や各委員会で行った活動についての報告がありました。学級委員長や専門委員長の言葉から、人権や「思いやり」について真剣に考え、行動した様子がよく伝わり、とても温かい集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(土) 第47回群馬県アンサンブルコンテスト

本日、標記のコンテストが富岡市かぶら文化ホールで開催されました。本校からは西部地区の代表となった2チームが出場しました。生徒たちは、緊張しながらも日頃の練習の成果を発揮しようと一生懸命頑張っていました。演奏を終えるとほぼ満員となった客席から大きな拍手が寄せられていました。2チームともに素晴らしい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

博物館

見学を楽しんでいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2-3

 楠木公前2
画像1 画像1
画像2 画像2

2-3

 楠木公の前で。
画像1 画像1
画像2 画像2

2-3班別活動開始!

画像1 画像1
楠木正成像の前からスタートしました!雨もあまり降っていません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

一貫校だより(小野の学舎)

教育課程・教育プラン

いじめ防止

部活動活動方針

藤岡市立小野中学校
〒375-0002
住所:群馬県藤岡市立石407
TEL:0274-24-0104
FAX:0274-24-0149