5つのいっぱい運動推進中   「挨拶いっぱい」  「歌声いっぱい」  「笑顔いっぱい」  「作品いっぱい」  「花いっぱい」  ^o^/

4月18日(火) 1学期の目標

「早寝 早起き 朝ごはん」「毎日家庭学習○ページ」・・・。生活の目標・学習の目標など、1年生が1学期の目標づくりです。最後に自信の写真を貼って出来上がり。目標達成に向けて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火) 詩の朗読

1年生の教室をのぞくと、詩の朗読を行っていました。立ち方や声の出し方をちょっと意識しただけで、内容や情景が伝わるようになってきました。聴いていて心地よい声が教室内に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火) 全国学力学習状況調査

3年生で学力調査実施です。テスト開始2分前。準備を完了し緊張の中、開始の合図を待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 専門委員会 その1

第1回専門委員会開催です。生徒会本部は、今年度の活動方針の決定、そして、生徒総会に向けての準備です。また、それぞれの教室では、委員長・副委員長などの組織づくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 専門委員会 その2

立候補あり推薦ありで、それぞれの委員会が組織されていきます。保健委員会はさっそく大切な作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 専門委員会 その3

各学年をまとめていく学年委員会では、先生の話とともに、どのような活動をして学年をまとめ盛り上げていくかの作戦会議です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金) 歴史の復習

3年生社会は、歴史の復習です。聖武天皇・平安京・源氏物語・国風文化・・・。これまでの学習を振り返り、内容・漢字等の確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金) 虹の足

2年2組国語は、詩の学習です。詩には様々な形式や表現技法があります。短い言葉や文章に中にこめられた作者の思い等を感じ取ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 個人写真撮影

1年生から3年生までが、生徒手帳に貼る個人写真の撮影です。レンズ前に座るとちょっと緊張している様子ですが、よい笑顔の写真が撮れているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 炭酸水素ナトリウムの熱分解

2年生理科は、「炭酸水素ナトリウムの熱分解」です。昨日は、実験がうまくいかなかったようですが、本日は「どこがよくなかったのか。どうすればよかったのか。」を考えての再実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 妙義オリエンテーション合宿 その1

昨日・本日、1泊2日で1年生が合宿です。
1日目。まずは施設の方の話を聞き、その後は先生方から中学校生活や学習等についてのお話です。聞く態度もしっかりしており、大切なことはメモをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 妙義オリエンテーション合宿 その2

研修室での話の後は、体育館で学級活動です。先生を中心に、そして自分たちだけで初めての話し合いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 妙義オリエンテーション合宿 その3

昼食後は、校歌と愛唱歌の練習です。入学式と生徒会オリエンテーションで聞いただけですが、すぐにマスターしました。そして、体育館でクラス対抗運動会。互いに力を合わせてクラスのために頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 妙義オリエンテーション合宿 その4

運動したあとは夕食です。楽しそうに一日を振り返り、おいしくいただきました。そして夜は、夜の集いを行い第1日を終わりました。第2日は天気も回復し、野外炊飯で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 妙義合帰校時間

1年生妙義オリエンテーション合宿も現地での活動が無事終了し、まもなく帰校となります。13時30分現地を出発しましたので、学校到着は14時30分頃の予定です。迎えを予定している保護者の皆様は、南門より入り、校庭に詰め込みで駐車をお願いいたします。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

4月10日(月) 生徒会オリエンテーション その1

1年生に向けて、西中学校の生活や委員会活動・部活動などについて、先輩から説明です。吹奏楽部の演奏に合わせて1年生が入場。全員で「愛唱歌」を合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月) 生徒会オリエンテーション その2

まずは生徒会本部役員のあいさつ。そして「5つのいっぱい運動」や西中学校の決まりについて説明しました。また、前年度専門委員会委員長からは、委員会活動について説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月) 生徒会オリエンテーション その3

後半は、各部活動の発表です。一部の紹介ですが、運動部も文化部も、部の目標を言ったり活動の様子を再現したりして新入生を勧誘です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月) 生徒会オリエンテーション その4

顧問の先生も一緒に活動をアピールです。1年生の皆さん。自分がやりたい部活動、3年間継続できる部活動を選んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金) 入学式 その1

受付テント前に保護者の皆様とともに新入生の姿が・・・。来賓の皆様・保護者の皆様・先輩・先生方に見守られて、新入生の入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
4/18 全国学力・学習状況調査
4/20 PTA運営委員会
4/21 任命式
4/24 職員会議・校内研修
藤岡市立西中学校
〒375-0054
住所:群馬県藤岡市上大塚639
TEL:0274-22-0704
FAX:0274-22-0458