5つのいっぱい運動推進中   「挨拶いっぱい」  「歌声いっぱい」  「笑顔いっぱい」  「作品いっぱい」  「花いっぱい」  ^o^/

5月15日(月) おいしい給食

本日の給食には、地域で生産された食材が使われています。「このきゅうりは、じいちゃんがつくったんだ。」「へえ〜!うまいな。」身近な方が作ったものはおいしさも格別。今日も完食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月) あいさつ運動 各小学校へ

西中生が校区内小学校へ行き、スマイルハイタッチです。平井小学校では、南門と北門に分かれて小学生を出迎えました。手を差し出すと互いに笑顔でハイタッチ。「おはようございます」のあいさつです。全校放送で感想を述べて、校長先生にごあいさつ。次回もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金) 第二次世界大戦と日本

3年生社会は「第二次世界大戦と日本」です。ヨーロッパでの戦争・ドイツの動き、そして日本のかかわり・動きについてまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金) スポーツのあとは

1年生英語は「スポーツのあとは」です。いつものあいさつから始まり、登場人物の確認。そして、スポーツをしたあとのポール、エマ、メイリンがどのような状態なのか、会話を聞いて答えました。集中していても1度では聞き取れずもう一度。皆真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金) 地球上の位置

1年生社会は「地球上の位置を正確にあらわそう」です。「緯度・経度ってなに?」「緯線・経線とは?」。にたような言葉に戸惑いあったようですが、教科書を見ながらノートにしっかりとまとめていました。このあと実際に地図を見て・・・。最初が肝心です。正確に覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木) 合同音楽

家庭訪問中の5時間目。体育館では1年生と2年生の合同音楽で、2年生の代表が中心となって、2年生から1年生に校歌・愛唱歌を伝授です。最後は全員で、綺麗なハーモニーを響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木) 球技大会に向けて

3年生体育は「バレーボール」です。本日はサーブ練習。相手コートのねらったところにサーブを打てるように練習です。時にはレシーブ練習、そしてジャンプサーブも。球技大会に向けて、各自の課題解決を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木) あいさつ運動

大きな声で笑顔で「おはようございます!」。今朝のスマイルハイタッチは、女子ソフトテニス部・新体操部・科学部です。ちょっと照れくさそうですが、登校してきた生徒も元気に「おはようございます」。今日も何かよいことがありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水) 色や柄による印象

1年生家庭は「色や柄によって与える印象を考えよう」です。「赤色の洋服を着ると?」「青色の洋服では?」色や柄の違いによる印象・感じ方を互いに出し合いました。続いて、暖色・寒色を考えながら色付けをしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水) 正確にタッチ

1年生技術は、パソコン室でキーボードの操作です。指を広げてキーを正確にタッチしていきます。演習用ソフトを使ってキーをたたいていくと「スピード○○」「正確度○○%」「シルバーメタル」の文字が・・・。「ゴールドメダル」獲得に向けて練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) 学年集会

1学年が体育館で学年集会です。テーマは2つ。1つは「交通安全・自転車の乗り方」について。中学校生活に慣れてきて、気持ちも少し緩む時期。交通マナー・自転車の乗り方の再確認です。もう一つは「少年の主張」について。プリントを見ながら、どんなことをどのように書いたらよいか説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) BE動詞の過去形

2年生英語は「BE動詞の過去形」です。自身の昨日の様子を英文で書いたり読んだり。その後はペアになって「WERE YOU ・・・?」、相手に伝える練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) 多項式のまとめ

2年生の数学は「多項式」のまとめです。単元の学習を振り返り、学習したことの再確認。不安なところは改めて質問し、自身の課題を解決です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) 朝読書 その1

西中学校の一日は、朝読書から始まります。3年生の教室をのぞいてみると、落ち着いた雰囲気の中、全員が静かに読書です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) 朝読書 その2

1・2年生の教室も静かに読書です。先生も一緒に本を詠み、落ち着いた雰囲気の中で一日がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 学年学級懇談会 その1

PTA総会後は、学年学級懇談会です。3年生は体育館で、2年生は多目的室で学年保護者会です。3年生は、修学旅行のことや入試についての説明が行われ、その後各学級に分かれて懇談です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(火) 学年学級懇談会 その2

1年生は、各クラスで学級懇談会です。中学校入学から1か月。中学校での生活や学習の様子について担任から話しをするとともに、家庭での様子についても話題に出たようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 授業参観・PTA総会 その1

授業参観・PTA総会が行われ、たくさんの保護者の皆様に来校いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
3年生授業参観の始まりは、体育館での合唱披露です。「YELL」「証」の2曲を歌いました。その後は各教室で、道徳の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 授業参観・PTA総会 その2

2年生・1年生の教室では、「学活」「英語」「道徳」「数学」「国語」等の授業が行われ、多くの皆様に参観いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 授業参観・PTA総会 その3

北校舎では、1年生・2年生の各1クラスが「理科」の授業です。植物の観察や液体窒素を使った実験を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
5/15 家庭訪問6
歯科検診3年
5/16 家庭訪問7
尿検査1
5/17 内科検診1年
部活動なし
5/18 内科検診3年
部活動なし
5/19 中間テスト
専門委員会
藤岡市立西中学校
〒375-0054
住所:群馬県藤岡市上大塚639
TEL:0274-22-0704
FAX:0274-22-0458