5つのいっぱい運動推進中   「挨拶いっぱい」  「歌声いっぱい」  「笑顔いっぱい」  「作品いっぱい」  「花いっぱい」  ^o^/

10月21日(土) 群馬県中学校新人大会 その1

群馬県中学校新人大会について、ここまでにわかっている結果です。
ハンドボールは、富岡市民体育館で下仁田中学校との対戦です。前半からリードを奪い、自分たちのペースで試合を進めることができました。結果は「28対13」で勝利。次は28日(土)富岡南中学校との一戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(土) 群馬県中学校新人大会 その2

新体操は、藤岡市民体育館での大会です。午前中は、団体戦が行われ、練習の成果を発揮し、速報ですが6位入賞です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金) 全校合唱

西翔祭に西中校区4校で歌う歌の練習です。4校のハーモニーが一つになってみらい館に響きます。午後の部の最初の演奏になります。ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金) 学年合唱

体育館で3年生が学年合唱練習です。合唱も仕上げの段階。微調整をして来週の西翔祭に臨みます。3年生の素晴らしい学年合唱「大地讃頌」そして「虹」を楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木) 西翔祭に向けて その1

3年生の各クラスから、美しいハーモニーが響いてきます。西翔祭まで1週間。各クラスとも、仕上げ段階です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木) 西翔祭に向けて その2

練習方法は様々ですが、本番を想定して細かなところまでチェックをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木) 西翔祭に向けて その3

西翔祭当日は、みらい館に素晴らしい歌声が響き渡ります。どうぞご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木) 酸・アルカリの性質 その1

校内研修授業公開のトップは、金古先生の理科の授業です。本日は、3年生理科「酸・アルカリの性質を示すものの正体を調べよう」です。まずは、塩酸・水酸化ナトリウム水溶液中に何が存在するのか確認しながら「めあて」を設定し、実験方法の説明です。そして実験開始。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木) 酸・アルカリの性質 その2

酸・アルカリの水溶液をたらしたリトマス紙に電気を通し、どのような変化が起こるかを観察です。予想と同じかそれとも違うか・・・。最後は実験を振り返り、互いに意見交換をしながら、結果をノートにまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 合同合唱隊形づくり

西翔祭では、西中校区4校が合同合唱を行います。本日は小学生が入ったことを想定してのその隊形移動です。隊形が決まった後は、合同合唱2曲を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 木を切るコツ

1年生技術は、のこぎりで木を切るコツを見つけようです。まずは思い思いに木を切ります。切った板が立てば成功ですが・・・。その後、切りかたのコツを一つ教えて練習です。今度は何人かが上手に切ることができました。作品制作に向けて、しっかり練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 国会のはたらき

3年生社会は、国会のはたらきです。各人が調べたことを黒板で確認。付け足しや意味が分からないところについては補足説明をして、理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 三単現

1年生英語は「動詞につけるS」の学習です。どのような場合に「S」「ES」をつけるのか確認し、実際に主語を変えた文章をつくって考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) 尊王攘夷

2年生社会は、江戸時代末期の社会の様子です。日本周辺には様々な国がやってきて、日本も世界の動きの中に巻き込まれていきます。しかし日本の中では、外国の受入?追い払い?それとも・・・。様々な角度から当時の様子を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) 現在分詞の後置修飾

3年生英語は「名詞+〜ING」で、「〜している」です。名詞を詳しく説明するための表現で、「THE BOYS PLAYING TENNIS(テニスをしている男の子)」を例文に学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) 美しいハーモニーをめざして

2年生音楽は、西翔祭に向けての合唱の仕上げです。それぞれのパートを再確認。互いの音を聞きながら、より美しいハーモニーづくりをめざしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) 異校種体験

美土里小学校の松本先生が、中学校の先生として西中学校で1日研修です。1年生数学の授業では、「ここまでは6年生で勉強したことだよね。覚えていましたか?」で始まり、中学校の学習に入っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月) 訪問あいさつ その1

中学生が母校であいさつ運動です。雨が降っていたため、美土里小学校では玄関であいさつしました。まゆダーマンも来校し、一緒にハイタッチです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月) 訪問あいさつ その2

日野小学校でも元気にあいさつです。傘をさしていたため、ハイタッチは上手にできませでしたが、互いに顔を合わせて笑顔で「おはようございます」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月) 教育実習開始

本日から3週間の予定で、群馬大学の田島先生が教育実習です。昼の放送で全校にあいさつ。1年生の美術を中心に実習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
10/23 西翔祭準備
10/25 西翔祭
藤岡市立西中学校
〒375-0054
住所:群馬県藤岡市上大塚639
TEL:0274-22-0704
FAX:0274-22-0458